注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

社宅に住んでいて、里帰り出産しなかった方教えてください。 春に出産予定の者です…

回答1 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 12:10(更新日時)

社宅に住んでいて、里帰り出産しなかった方教えてください。
春に出産予定の者です。
現在主人の会社の社宅に住んでいますが、社宅内の主人の知り合いの方で最近出産した方は皆、産後3ヶ月実家にいたそうです。話を聞くと、夜泣き等があるので...ということでした。聞いた中で1番長いのは、産前産後合わせて半年実家にいたという方がいました。
わりと音漏れしやすい建物のようで、私も里帰りから戻った後の子育てに不安があります。
里帰り先の産院からは、コロナの影響で初診の2週間前には実家で待機するよう言われています。
産後3ヶ月実家にいると考えると、5ヶ月近く主人と離れた生活になります。
車で2時間程の距離なので週末できるだけ行くよと言ってくれていますが、長期間離れることに不安があります。かと言って、産後から体調が戻り育児の仕方や生活リズムができるまでの不安定な期間を社宅で過ごすことは自分のメンタルが持たないのではと感じています。自分の不安定さで主人と気まずくなったり赤ちゃんを振り回してしまうのが怖いです。
社宅にお住まいで里帰りしなかった経験のある方は、どんな理由で里帰りしなかったですか?また社宅での育児のコツなどがあれば教えてください。

No.3224875 21/01/28 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 12:10
匿名さん1 

社宅で里帰りしませんでした。
理由としては
•たまたま夫の夏休みと予定日が重なり、退院後は1週間程度は夫ががっつり家にいてくれる目処があった。
•妊娠中の私の体調が芳しくなく、その病院で続けて診察を受ける方がいいと思った。
•病院まで徒歩3分だった。実家は田舎で、予定していた産婦人科まで車で20分以上掛かった。
など。

私の住んでいた社宅は、新婚さんや妊婦さんばかりで、いつもどこかから夜泣きが聞こえていてお互い寛容だったし、また仲も良く、新生児ちゃんのいるご家庭には、『買い物行くけど何か買ってくるものある?』みたいに声を掛け合う習慣もあったので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧