注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

顔がタイプじゃない男性と付き合う? 20歳の大学生です。少し前に告白してき…

回答4 + お礼0 HIT数 933 あ+ あ-

大学生さん
21/01/30 01:03(更新日時)

顔がタイプじゃない男性と付き合う?

20歳の大学生です。少し前に告白してきてくれた男性がいます。彼とはもともと同じコミュニティにいて、その中でも2人で遊んだりと仲良くしていました。

私は友達としか思っていませんでしたが、彼から最近になって突然告白されました。

本当に悩んでいます。
彼は周りの人も認めるほど性格は優しいし、楽しかった思い出や助けられた思い出を聞かれたらたくさん出てきます。
悪く言えば盲目なのかもしれませんが、よく言えばとても一途です。言葉だけではなく、行動で、私のことを本当に大切にしていることを示してくれています。
向上心もあって一緒にいて成長できる気もします(前の彼氏は一緒にいて楽だけどだらだらしてしまったので自己嫌悪に陥った)。共通の趣味もあります。恋愛経験が少なめ(ゼロではない)ところも見方によっては長所だし、ほぼ完璧と言っても過言ではないのかもしれません。

でも、(こんなこと言ってはいけないと思うのですが、こういう場ですので濁さずに言います…)
顔が好みではないのです。ブサイクと言われてしまうお顔ではないですが、イケメンではないし、好みのお顔でもありません。あと歯並びがわりと悪いのが気になってしまいます。申し訳ないのですが…

清潔感はあるし、服のセンスも悪くはないので(それと今の時期はマスクをしているので)、一緒に歩くのが恥ずかしい!みたいなことはありません。友達としては本当に大好きですし、受け入れられないほどの見た目ではありません。

ここからは私の性格が悪いだけの話です。

私は大した中身もないわりにそこそこモテます。恐らく若さと顔とコミュ力だけで、大人になっても魅力があるタイプではないと自負しています。(なので、今大学で、どうにか中身もある素敵な大人になろうと勉強を頑張っています)

中身は磨き中ですが、とりあえずそれなりに見た目には気を遣っています。だからなのかわかりませんが、顔が好みじゃない相手とお付き合いすることに少しだけモヤモヤしてしまうのです。自分磨きを頑張っているのだから、せっかくだから好みのお顔の方と付き合ってみたいと思ってしまいます。本当に性格が悪くて申し訳ないです…

しかし、彼のことは大好きですし、付き合ったら幸せになれると自他(私のことをなんでも知っている友人)共に認めています。
また、欲深いのですが、顔以外ほぼ完璧な彼を流したらもったいないのかも、と思ってしまう自分もいます……

付き合ってみるべきでしょうか。また、付き合ったら顔が好みに見えてくるものなのでしょうか…?

それとも、優しい彼にこんなに失礼なことを思ってしまっている私は、そもそも彼に釣り合わないでしょうか……

長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。これは私のわがままで私にしか非がないので、お叱りは甘んじて受け入れます……

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!

No.3225704 21/01/29 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/29 17:37
通りすがりさん1 

長いことお友達付き合いはあっても付き合いは考えられないなら
無理なのでは!?

顔も見慣れてるでしょうし、それでも顔が受け付けないなら
無理っぽいですね。。

無理して付き合うことないし
逃した魚は大きいって言われたとしても
それ以上のものを捕まえられるでしょ、あなたなら!

自分磨きをしてたらやっぱり自分に吊り合ってほしいですよね!
別に性格悪いとは思わないですよ、だって頑張ってるんだから。。

もっといい人現れますよ、頑張ってくださいね

No.2 21/01/29 17:40
匿名さん2 

私だったらお付き合いすると思います。
ただ、主さんが自分の好みの顔の男性と付き合いたいと思うのであれば好みの顔で性格もいい人と付き合うのがベストだと思います。。
付き合ってから好みの顔じゃなくてもいい!ってなればいいですが、彼の顔が好みじゃないのが後々気になってきそうな気がします。。

No.3 21/01/29 18:45
匿名さん3 

自分は男ですが似た経験があります。
ちょうど主さんくらいの年齢の時に、ある女性に告白まではいきませんが好意を伝えられてたんです。話してて楽しいし人としては好きでしたが、顔が全然タイプでなかったんです…。自分はけっこう見た目も重視するので。
でも、今思うと失礼なことですが、他に好きな人もいないし彼女はほしかったし、相手の気持ちも嬉しかったので付き合ったんです。
そしたら、不思議なもので付き合っていくうちにどんどん好きになっちゃいました。顔も好みではないはずなんですけど好きになってました。こういうこともあるんだなって。
でも、付き合っていくうちに相手の内面で合わないところも見えてきたりして、それからは冷めるのも早かったです。見た目は妥協して付き合ったのに内面も合わないなら、もっと他に合う人いるんじゃないかって。ひどいなって思いますけどね…。

あと、もう1人好みではない人から告白されたことがあります。その人とは親友になれたらいいなって思うくらい人としてすごく好きだったんです。ただ見た目がタイプじゃない…。だから子ど友達としてならすごく仲良くなれるかなって。
でも告白されたことでそれはできなくなってしまい、でもこのまま終わってしまうのは嫌で付き合うべきかすごく悩みました。
でも最終的にはお断りしました。優しいし話も合うし一緒にいて楽しいし人としてはすごく好きだけど、キスとか抱きたいという感情が沸かなかったから。
それと、相手は30代半ばで結婚適齢期で大事な時期だと思うので、中途半端な気持ちで付き合えないと思ったんです。

でも主さん達はまだお若いですし、個人的には付き合ってみたらって思います!
付き合ってみないとわからないこともありますからね。それに、相手は恋愛感情ある時点で今までみたいな友達関係ではいられなくなると思うので、このまま終わってしまうのはもったいないなって思います。
でも、自分みたいにキスとかセックスする気にはなれないとかなら難しいかもしれませんね。

No.4 21/01/30 01:03
匿名さん4 

経験から言いますと、そう言う人は良い人止まりです。

顔と歯並び…
生理的にNGだと、頭では良い人とわかっていても、無意識にNGの拒否反応が出ます。

それは、相手に伝わります。
作り笑いは悟られます。
そして、自分に良い人にならなくちゃと言い聞かせて自己嫌悪になります。

付き合ってから、内面はパーフェクトですが、顔と歯並びがNGです。
ごめんなさい!
とは言いにくいですよ。

友達のままでいて下さい。
これにつきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧