注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

高校2年生の女子なのですが、最近食欲がほとんどなくて食事をしようとすると軽いパニ…

回答2 + お礼2 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 16:28(更新日時)

高校2年生の女子なのですが、最近食欲がほとんどなくて食事をしようとすると軽いパニックのような状態になってしまいます。周りからはストレスだろうと言われるのですが治し方が分からなくて困っています。私は小さい頃から食が細く食事に対する苦手意識がありました。小学生の頃にほとんど拒食症のような状態になり、痩せすぎだと保健の先生からも注意されていました。スポーツをしていることもあり、成長するにつれて食べられるようになりました。1ヶ月ほど前に顔が青白い、吐き気や軽い嘔吐、1週間で体重が3、4キロ落ちる、腹痛などの症状があったので内科で血液検査をしたのですが大きな異常はなく起立性調節障害ではないかと言われました。朝血圧を上げる薬をもらったのですが全然良くなりません。朝ごはんを食べようとして軽いパニックになったまま、休めないからと無理に学校に行くのがつらくて朝このまま遠くへ行きたい、死んでしまいたいと思う日もあります。高校2年生もうすぐ3年生になるこの時期から通信制高校に編入するのは難しいですよね?親にも申し訳ないですし…

No.3226686 21/01/31 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/31 09:41
匿名さん1 

心の奥底に、何か悩みあるんじゃない?
家庭の問題とか。
ここでなくても別にいいけど、学校のカウンセラーに相談しては?

No.2 21/01/31 12:03
匿名さん2 

親御さんはその事について何と言っていますか?

内科で異常なしと言われたなら、心療内科に行ってみましょう。
軽い薬を飲むだけで気が楽になり食事も出来るようになるかもしれません。

強いストレスがあると、普通に食事をしていても栄養が全く吸収されず痩せていきますから。

親御さんに相談してどこか心療内科を探してもらいましょう。

No.3 21/01/31 16:25
お礼

>> 1 心の奥底に、何か悩みあるんじゃない? 家庭の問題とか。 ここでなくても別にいいけど、学校のカウンセラーに相談しては? 回答ありがとうございます。
学校生活も楽しいですし、家庭環境も恵まれていると思います。通っている高校が偏差値の高めな進学校なのでテストがとても多く、そのストレスじゃないかと周りには言われています。ですが、勉強から離れることはできないのでストレスを取り除く方法がありません。
学校の保健室に行ったときに保健の先生には相談しました。

No.4 21/01/31 16:28
お礼

>> 2 親御さんはその事について何と言っていますか? 内科で異常なしと言われたなら、心療内科に行ってみましょう。 軽い薬を飲むだけで気が楽に… 回答ありがとうございます。
私は自分で言うのも変ですが家でも外でも明るいタイプなので心療内科に行きたいと言い出せなくて…不安を取り除けるような薬を薬局で買おうと思い以前このサイトで相談をさせていただいたのですが、薬に頼るのはよくないと多くの方に言われてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧