注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

はじめまして。 精神病から借金を抱えて任意整理中の30代女性です。 …

回答12 + お礼0 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
21/02/02 18:33(更新日時)

はじめまして。

精神病から借金を抱えて任意整理中の30代女性です。

鬱と摂食障害で働けなくなりました。
現在は、雇用保険が貰えるまでの期間をつなぐために社会福祉協議会から借金をして生活をしています。

新たな借金を抱えて人生の不安でおかしくなりそうです。

メルカリで私物をとことん売り尽くし、投資に近いような副業を紹介されてコツコツとお金を稼ごうとしていた(正確には元手を回収してプラスにしようとしていた)ところ、残り7万を回収する前に相手に飛ばれてしまいました。

次の入金日まで後20日もあるのに、現在はメルカリ売り上げ1万円しかありません。
(厳密には支払いがあるため、3~4千円しか残りません。)

こんな自分に嫌気がさします。
家族に頼ることもできず、現在は過食症で食費がかなりかかっています。

病院へ行く交通費すら出せず、気が滅入る一方で人生に光が見出せません。

今はメルカリの振り込み申請を行い、待っている状況ですが、振り込まれたところで残り3~4千円で20日間をどうやってやりくりすれば良いのか見当もつきません。

現在は食料のストックは一切ありません。

様々な極貧生活のスレッドを拝見し、パスタ・もやしがあれば最低限なんとかなるのかと思いますが、問題なのは一日分の食材だけで過食に歯止めがきかないことです。

こんな底辺のクズ人間が相談して申し訳ございません。

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

No.3227302 21/02/01 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/01 04:09
悩める子羊さん1 

役所に相談しました?

生活保護申請してみたら?

No.2 21/02/01 04:10
匿名さん2 

メルカリって匿名取引できるのかな?
販売物のID公開して、SNSなんかで協力要請してみては?
疑ってるわけじゃないんだけど詐欺だったら捕まる
匿名取引できれば協力してくれる人は、結構つかまるかも。

No.3 21/02/01 04:16
匿名さん2 

診断書と貯蓄残高証明できれば、受給できるはずではないですか?

No.4 21/02/01 19:28
匿名さん4 

No1~No3の回答者様、お返事ありがとうございます。
「お礼をする」機能が分からず、回答する形式で失礼致します。

生活保護に関しましては、2年前に精神科から退院した際、受給させて頂いていたことがあります。
その後、社会復帰をした後に姉が結婚しため、再び受給のお願いをするとなると、結婚相手の方にも配偶者の家族に生活保護者が居ると知れ渡るため姉に申し訳なく感じて、手続きに踏み切れないでいます。。
(受給申請をする際には、身内すべてに手紙・電話連絡にて金銭補助が可能かどうか確認の連絡がいくようになっております。)

詐欺の問題は警察と銀行に相談しており、私以外にも複数の被害者が居ることから相手の口座にお金が残っていれば被害者に分配する形式で渡されるようですが・・・実際にはほとんど口座に残高が無く返金される見込みは無いとのことです。

メルカリは匿名配送の方が高くつく場合がありますが、匿名配送できるものはID公開をすることも検討したいと思います。

親身に相談に乗って下さり、ありがとうございます。
皆様の言葉を読むと少し気持ちが落ち着きます。。

鬱が強い日は外出が困難になりますが、なるべく精神が大丈夫な時に病院や役所へ相談に行こうと思います。

No.5 21/02/01 21:02
匿名さん2 

スレ文と回答いただいた内容だけでは、どうしても情報量が足りてません。
20日後に7万円が無事回収できたとしまして、その後の一人暮らしで生活していれば、ひと月も凌げないのではありませんか?
20日分の収入だけ確保できれば、凌ぐことが可能なのですか?
このあたり、ご説明いただけますと、こちらとしましても気持ちはスッキリします。
差し支えなければ教えていただけませんか。

No.6 21/02/02 00:00
匿名さん6 

ジモティーというサイトで苦しいので
と助けを求めると食糧を頂けます。
もちろん相手の評価などを見て自己責任
となりますが。

No.7 21/02/02 01:31
匿名さん4 

No5~No6の回答者様、お返事ありがとうございます。

こちらの説明不足で申し訳ございませんでした。
「社会福祉協議会からの借金」と記載したものは、総合支援金という貸付制度を利用しており、3ヶ月間毎月15万円を借り入れしている状況です。
その後は、雇用保険の受給が始まるため、5月までは毎月15万円ほど入ってくる計算でした。

その間に少しでも病状を回復させて仕事を探したいと考えておりました。
ただ、やはり病状が確実に回復するという保証もないため、私の考えの甘さは否定できません。。

先日、総合支援金の延長申請ができるという書類が届いていたため、自分の病状が仕事をするに値しない場合は延長申請をして更に借金を増やすしかないのかもしれません。

私のような人間は家族の汚点だと思うので、生活保護は最後の砦としてできることを最大限に頑張りたいと思います。

そして、ジモティーのことも教えて下さり、ありがとうございます。
利用する際は、お相手をよく見て利用してみたいと思います。

読みづらい長文をお読み頂き、本当にありがとうございます。

No.8 21/02/02 03:54
匿名さん2 

体調を崩されたのであれば診断書をもってハローワークで相談されては如何なものですか?
傷病手当が支給されるはずではないですか?

No.9 21/02/02 07:55
匿名さん4 

No8の回答者様、お返事ありがとうございます。

はい、傷病手当金のことも退職時に調べました。。
私は医師から鬱病と摂食障害という診断をされていますが、摂食障害のことは会社に打ち明けておらず、傷病手当金を受け取る際には私が摂食障害であることが診断書を通じて会社にも知られてしまう仕組みになっております。
(医師の診断書を会社に提出>会社が書類を作成し診断書と併せて健康保険組合へ送付>受給可能かどうかを健康保険組合が判断する、という流れです。)

私の摂食障害は根が深く、会社の人からの沢山の心無い言葉で酷く悪化して鬱病も重くなったため、診断書で会社の人間に知られてしまうことは生死に関わるほど心が耐えきれないのです。。

親切なご回答を頂いたのに、このような返答で申し訳ございません。。

No.10 21/02/02 08:12
匿名さん4 

No8の回答者様、追記です。

私の知識不足で申し訳ございません。
お返事を書いた後に、ハローワークと傷病手当の関連について調べてみたところ、おっしゃるとおりハローワークに提出して受給できる可能性もあるのですね。

貴重なお話を教えて下さり、誠にありがとうございます。

なんとか20日までの生活をやりくりして、お金が入ったらハローワークまで向かいたいと思います。

交通費すら払えないことが情けないですが、今は売れる物をとことん売り尽くして少しでもお金に換えて頑張ろうと思います。

今日は一睡もできず少し躁状態になってきているので、今のうちに3000円で20日までどう乗り切るか考えたいと思います。

No.11 21/02/02 08:47
匿名さん11 ( ♂ )

こんにちわ
あまり考えすぎて病いを悪化してしまわないでください。
スレ主さんは決してクズや底辺の人間なんかじゃありませんよ。
人それぞれ事情があります。
他の人やスレ主さんを騙した人がクズです‼︎
むしろ常識や礼儀を持ち合わせている心優しい人だと思いました。

すみません必要なのはアドバイスですよね。
お住まいの地域の市や町でコロナの食材無料配布とかはしていないですか?
フードバンクとか調べてみて欲しいです。
昔、お金がなくて小麦粉買ってきて出来損ないの、うどん作って食べてやり過ごしたのが懐かしです。
勿論マズメシでした( ̄ー ̄)bでも腹は膨れました。

No.12 21/02/02 18:33
匿名さん4 

No11の回答者様、お返事ありがとうございます。

優しいお言葉に涙が出ました。
こんな自分を元気づけて下さり、本当にありがとうございます。

フードバンクも調べて利用させて頂きたいと思います。
私も今は調味料だけのパスタを毎日食べるような生活ですが、少しでも状況を好転させられるよう努力したいと思います。

ここでの皆様のご回答で、少しずつ頭の中が整理されてきたように感じます。
頂いたアドバイスを大切にして、できるだけ前向きに生きようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧