注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく

夫が自慢話と牽制をするくせに、私の話には興味示さず自分の話にすり替えます。 イ…

回答4 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/01 22:34(更新日時)

夫が自慢話と牽制をするくせに、私の話には興味示さず自分の話にすり替えます。
イライラいないうまい付き合い方を教えて下さい。

例えばテレビのグルメ番組を見ていて、

夫「そういえば〇〇で食べた肉うまかったな~ 一切れ4000円とかする」
私「そんなに美味しいの?いいなぁ。私そんな高級なの食べたことない」
夫「そりゃあもうとろけるよ。でも君は食べない方がいいかな笑」

というやりとりがありました。

私は何食べてもおいしく感じるタイプなので、私には高級肉はもったいないと言いたかったようですが、私だって美味しいものなら食べたいと思うし、ナゼ食べない方がいいと夫が決めるのかとモヤっとしました。それに別に連れて行って欲しいとも言ってないのに、連れていきたくないから「食べない方がいい」という理由を付けて牽制されたように思えて嫌な気分でした。そもそも美味しいものは自分だけ食べれればいいのかとガッカリ。

こういうことが食べ物だけでなく、過去に行った旅行先や使ったことのある道具で良かったものなどがテレビに出てくると、いかに良かったか力説してきて最後に予防線を張るようなことや余計な一言を言ってきて毎日地味に不快な気分が貯まっていきます。

立場が逆になる場合もあるのですが、
例えば私は子供の時は親がよくお出かけや旅行に連れていってくれたので、「あ、ここ家族で行ったなぁ」と言うと、夫は内容に興味を示す事もなく「ふーん、俺あんまり旅行連れてってもらったことない」と自分の話にすり替えてしまうので、こちらはそれ以上話がしにくくなりこれまた嫌な気分です。なんでそこに食いつくの?と。

テレビ見ているとこんな事がしょっちゅうなので会話する気が失せてしまい、スマホで自分の世界にこもろうとすると「何見てるの?」「スマホばっかり見て~」と構ってきてこれもまたイラっとします。
この自分さえよければいい夫に対して、どう接すればイライラしなくて済むでしょうか。本当に勝手でイライライライラします。

No.3227391 21/02/01 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/01 11:19
匿名さん1 

そう言われるとあなたの妻でいる自信がなくなるわと言ってみましょう。

No.2 21/02/01 11:19
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

いい大人になってからでは性格も話し方も変えられない。 そういう相手だと諦めて聞き流すしかないんじゃないかな。。 (^^;)

No.3 21/02/01 11:33
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

イライラしてるのにごめんなさい
可愛いと思ってしまった💦

君は食べない方が良いかな
の発言の後主さんはどう返してますか?

No.4 21/02/01 11:38
お礼

>> 1 そう言われるとあなたの妻でいる自信がなくなるわと言ってみましょう。 ほんとに自信なくなってきます。
母親が息子を無条件に愛すみたいに「あなたが幸せならそれでいいのよ」精神でいて欲しいのか?と思ってしまいます。

No.5 21/02/01 11:39
お礼

>> 2 いい大人になってからでは性格も話し方も変えられない。 そういう相手だと諦めて聞き流すしかないんじゃないかな。。 (^^;) もういいオジサンなので変わらないんでしょうかね・・orz
喋り方が子供みたいなのもさらにイラっとする原因です。付き合った当初はこれを可愛いと思ってしまいました。

No.6 21/02/01 11:42
お礼

>> 3 イライラしてるのにごめんなさい 可愛いと思ってしまった💦 君は食べない方が良いかな の発言の後主さんはどう返してますか? か、可愛いですか?人によって見え方が違うんですね。。

ハッキリなんて返したのかは覚えていないのですが、その場では確か「まぁ味の違いは確かにわからないかもしれないけど・・」くらいの返しだったと思います。
3さんならどう返しますか?

No.7 21/02/01 22:34
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

「どういう意味!?」とちょっと怒りますね
弱気になってしまうから余計イライラが溜まってしまうのではないかと..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧