デブは甘えだと言う人が苦手です。家庭環境および教育環境だと思います。 私は…
デブは甘えだと言う人が苦手です。家庭環境および教育環境だと思います。
私は中高にかけて、目立って太っていました。学校や学年で1番じゃないけど2番目くらいのデブです。1番はなんか体質かな?みたいな人。
中3 160cm 55kg(非運動部)
高3 〃 52kg(非運動部)
大4 〃 46kg〜48kg(非サークル所属、一人暮らし)
運動する習慣が少なく、脂肪です。
大1の11月〜2年8月まではチャリで往復30分のバイトに週4くらいでいってたので、目立った運動は家事労働スーパー以外には、それくらいです。
基本動かないので足は太くなりました。
けど、これには理由があります。
小学校の頃、姉がインドア派で既にパソコンにはまっていました。夏休みを外に出ず習慣が既につきました。おばあちゃんが毎日ポテチを買ってきており、ご飯が炊飯器のご飯と冷奴、違って素麺よくてインスタントラーメンしか出ないので、よくお腹がすいて、毎日それを食べていました。
中学の頃1人体型に思い悩み、スポーツ系の外部クラブに入りたいと思って親に言いました。身近になかったことと、お金がかかるからと断られました。運動部は田舎の内輪対立で入るのは無理でした。
学校では給食は人が作ってくれたから完食しないといけないと思って、全部食べていました。
家では母がいつもまともに食事を作らず、冷食だったり、家にいても外食で済ませることが多かったです。自分で作れ、と指摘が来そうですが、うちの冷蔵庫にはものは多いけど作れそうなものは少なかったです。田舎なのも災いしました。
そして基本的に肉料理しか出ませんでした。私は野菜でもなんでも食べる子でした。でも姉が酷い偏食家で、一切野菜を食べようとしません。
そのせいで、母親が「姉が食べようとしないからー」なんて御託を並べ立てて、ずっと肉を焼いただけのご飯を出してきたりしました。
お菓子を食べる癖は治ってなかったのは自業自得かもしれませんが、どうにもずっと家庭環境に違和感がありました。
高校生になってから、姉が野菜や食べれないものを食べる兆しを見せ、私が野菜を食べれるこだったので弁当になり、食事の量が減り、体育も中学の時と違って、楽しかったので一生懸命やれ、体重が若干落ちました。皆体重が落ちたと言ってたので、高校のおかげだと思います。
大学生になってから、当然体重が減りました。田舎の大学で、交通の便が悪く、バイクを持たない私は強制で徒歩だったためです。
でももうこの歳に来るとお菓子は本当に好物で基礎代謝になっていて、毎日ではなくとも、日持ちするし定期的に買って食べてはいました。でもそれでも5kgとかその規模で減りました。
おなかはまだ少し出てるので、デブといえばデブとは思います。一人暮らしで痩せる努力をもっとしろと言われたら、それは確かに甘えなのかなと思います。自制心もこの歳なら確かに責められても仕方ないかなと思います。
私は他人は他人の家の事情を知らないから仕方ないと思う反面、デブは甘えという言説を見る度に、少しだけ違和感を感じています。
自分が生まれた家の価値観が自分にとっては常識です。なのにどうやっておかしいと気づき、そして気づいた所で中高生がずれた家庭環境を変えられると言うのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
まぁ人それぞれですからね。
全員にあてはまる言説なんてないのですよ。
ただ大多数の人に当てはまるからその言説はメジャーってなだけ。
むしろあなたの環境の方が少数派なのですよ。理解してくれる人も理解してくれない人もいるでしょう。
だからいちいち気にしないで!
全部人のせい。
それが甘えと思われる要因では?
ポテチ食べなければいいし
食べたら運動すればいい。
やろうと思えば
ジョギングだって出来るし
家の中でも出来る事あります。
バイトしているならば
野菜くらい買えるだろうし
肉中心ならば冷奴と肉で
米を減らすとかすれば良かったのに。
ごめんなさい。
違和感を感じています。
もう…わんさか出てくるから、ほっとく!で、いいと思います。
デブって言葉自体私は嫌いです。私は暴力と同等と思ってます。
デブって言葉の起源をうんたら語ってる人もいますが、そおいうことではない。
デブって言葉を使っている状況や背景が常にネガティブだったら?
いじめ、からかい、不快に感じる状況に常に出てくる言葉がそれでした。
そんな環境で育ってきた私には、その言葉を使う主さんを不快に思います。
という感じで♪知らず知らずに誰かを傷つけているかもしれないわけですが、それで口をつぐんでしまっては意志疎通もままならないわけで…。
だから、聞きたくないワードが出た時は、ほっとく。聞く耳持てそうなら聞く。くらいの感覚でいたら少しは楽かも。
子供の頃の食生活はどう考えても主さんに責任はありませんよね。
本来は、主に母親、次いで父親、祖父母が考えてあげないといけない事ですから。
脂肪細胞の数は思春期までに決まりますから、胎児期(妊娠後期)乳児期(生後1年)思春期(8歳~18歳頃)に太った経験があればあるほど脂肪細胞が増えちゃいます。増えた脂肪細胞は殆ど減る事はないので、脂肪細胞の数が多い人は痩せにくく太りやすい体になっちゃうんですよね。
子供の頃の事はどうする事も出来ませんが、主さんはもう大人なのでこれからは自己責任と言うことで頑張らなきゃ、ですね♪
でも、太ってる自分が好きだったり太ってる相手が好きな人もいるわけだから、健康面で問題ないのなら必ずしも痩せる必要は無いのかも?
私も嫌い。
その言葉。
デブで何がいけないのか教えてほしい。
因みにデブです。
他人に批判されなくても自覚してますし、批判される筋合いはない(笑)
デブだからって人間性まで見た目で否定されてるようでいやだな。
痩せてるから良い?偉いみたいなのなんか変。
痩せてたら太っている人見下していい権利でも与えられてるんかね?
ただ私はデブですが人のせいにはしないかな。
環境が、親が、兄弟が……って今は一人で暮らしてるなら自分でセーブすればいいし、いい大人なら自炊も出来るよね?
昔はどうであれ今は自分でなんとか出来るんだからしたら?
スレの言い訳が通用するのはせいぜい中学~高校生までだよ。
もう一人で考えられるんだから。
自分で献立考えて作れるよね?
料理だってダイエットの仕方だって、何だってスマホで検索出来るんだから頑張って!
>> 3
まぁ人それぞれですからね。
全員にあてはまる言説なんてないのですよ。
ただ大多数の人に当てはまるからその言説はメジャーってなだけ。
む…
他人が子育てしてる現場を直で眺めたりして、ああ親はちゃんとお菓子食べ過ぎないように、とか色々教えてるんだよなぁって思いました。
この環境人に言いたくないから、親のせいだし出されたもの食うしかねーに決まってるだろ、飢え死にしろってか!?とキレるわけにも行かないし。
異常と解析出来るように育っただけ、まだ楽だったなと思います。せめて習い事とかが多く、バイトのしやすい都会だったらなにか違った気がします。日々。安いのもありそうだし、環境も変わりやすい。
>> 4
全部人のせい。
それが甘えと思われる要因では?
ポテチ食べなければいいし
食べたら運動すればいい。
やろうと思えば
ジョギング…
今言われたらそうだろうなぁと思いますし、それら全て今の自分に言われる分はわかります。というか質問文にもそう書いてると思います。
ただ、流し読みされてるのかもしれないですが、ポテチどうこうは小中の話です。小中(の自分宛)に言われるのは理不尽です。
小学生の頃は、そもそも「ポテチ自体ご飯の一部」という状態です。冷奴と白飯を4日連続とか出されてもお腹がすきますし、そこに出されてあるものを食べるしかないんです。
基本自己管理の仕方を知っている前提の話ですが、そもそも管理するという価値観も知らない状態です。
それは、知ってて始めて出来ることです。(言い訳とそれも言われるのかもしれませんが、歯磨きは歯を磨かないといけないと教えないとやらないといけないと分からないし、お肉ばかり出てる状態が異常とは、他を知らないとわかりません。それが常識となるからです。なんというか、言いたいことは伝わるでしょうか?)
大学生活ではむしろ野菜しか食べていません。お肉が高いからにつきます。
違和感というか、多分時系列や価値観の変容の認定が噛み合ってません。家庭環境のおかしさに私が気付いたのは、年々時間をかけてやっとです。
>> 7
私も嫌い。
その言葉。
デブで何がいけないのか教えてほしい。
因みにデブです。
他人に批判されなくても自覚してますし、批判される筋合…
4年間大学に通ってる間は一人暮らしだったんで自炊してたのですが、Uターンしてて今はまた実家です。
大学の間は節約の都合もあって基本野菜料しか食べてなかったのですが、節約の為に実家に戻ったのになんだかなぁという環境が現状です。どうしようと思ってるところです。
度々似たような誤解があるのですが、今を批判されるのはわかるけど、過去の自分が理不尽な思いを受けてるのは理不尽では?が質問の本旨です。
デブはみんながみんな痩せたいと思ってる訳では無い、という正論も見たことがあります。そもそも本人が痩せたいと思ってると限らないのに勝手に責めてるパターンもあるのか、とは思いました。(男性なら食事のが大事、特に有り得そう。というかデブ自体絡まれるのや見下されるのが嫌というだけで、体型が嫌とは思ってない人も多い気がする。痩せたいデブが痩せないのは甘えはわかりますが。)
>> 8
スレの言い訳が通用するのはせいぜい中学~高校生までだよ。
もう一人で考えられるんだから。
自分で献立考えて作れるよね?
料理だって…
良い時代になりましたよね。
体型はともかく、運動不足は解消したかったので通勤先がチャリで時間かかるバイトにはしました。
(それでも途中どうしてもJR乗らないといけなくて、交通費でお金減るせいで、金銭的理由でやめちゃいましたが。)
今については責められても仕方ないかなとは質問文同様、認めています。
料理に関しては、今、実家暮らしで、
6人分の献立をまとめて作らないと結局お金がかかるので、どうしようと思ってるところです。
兄が大食いで何を作っても足りないと言うし、姉が相変わらず偏食で作れるものを減らしまくるし、母はその文句を聞いてやる気をなくすし、祖父祖母は高齢なので固いものを嫌いつつあります。
全員が満足いく、妥協する食事が中々ないんです。食事は食べれさえすればいいし私が食べれないのは漬物系くらいなので、メインには何も支障がないんですが、調べてもあれは食べれないから食わない食べ物じゃないと騒ぐ家族がいて、本格的に困っています。
どうすればいいんですかね……。
運動についてはそうですね。家の中でもやりやすくなった時代だとは思います。続けるのが大変なんですけどね……。
それは個人的な問題なのでたしかにあまえです。
ん?
そもそも何故主さんが全員分の食事を作らなきゃいけないんですか?
祖父母はともかくお兄さんやお姉さんは大人なんだし、そんなに文句つけるなら食費を割り振って自分の分は自分で作るとかには出来ないのかな?
食費もキッチリ1人分で渡せば、その金額で納めないといけないわけだから大変さも分かるだろうし。
>> 17
ん?
そもそも何故主さんが全員分の食事を作らなきゃいけないんですか?
祖父母はともかくお兄さんやお姉さんは大人なんだし、そんなに文句…
返信にいる一部の方々と同じです。他人には厳しいので「文句があるなら自分で作れ」としか家族はいいません。普通の前提の元なら正論だけど……。
6人分作る場合の話を先に添加しますが、材料に文句を言ってるのでなく、食事の偏向性などにかつては不満を唱えていましたが、姉や兄の要求が優先して聞かれてる以上、私が不満側で異質なんです。
自分で作るしかない理由ですが、6人分をわざわざ別の人間が一々作ると、冷静に考えてお金も無駄にかかりますし、お金を貯めるために実家暮らしなのに、お金が減ります。(恐らく金を出すのは祖父母なので、祖父母は自分達の分を作ってくれる人や買ってきてくれるのにお金を出すのが筋でしょう。それはわかります。)
時間的な問題もあります。祖父母を除く4人がご飯を作り3,1,1,1人分の夕飯を一人一人が作ってたら何時間も経ちます。キッチンはひとつです。現実問題として、仕事などもあるので、普通の時間に夕飯食べようとしたら無理な所があります。
(現実的には実行したら買いに行く方に走るんでしょうが、兄も姉も自身のお金が減るのを非常に嫌うため、絶対に色々文句や言い訳や難癖をつけ騒ぎまくり、要求を通すのが目に見えています。姉は「作るなら自分の分しか作らない!」と口では言いますが、やったことはありません。)
6人分ローテーションしようというのもちなみに無理です。姉は気が向けばやるかもしれないですが、兄が絶対にやりません。
とにかく色々書いたけど、大人だから、なんてものはうちの家族に通用しないんです。やりたくないからやらないだけだろうけど、ニート根性が出来上がりすぎてると言うか。。。兄姉は両方1年実際ニートしてた位なので、もう働いてるだけまともと看做すしかないと言うか…。そう育てたのも母親ですが、母も多分そう思ってます。本当に育てられないなら3人も産むなよと毎日思ってます。
兄姉が夕飯代を自費から出すのは自分たちが足りないと思った分だけです。
基本的に祖父母に貰った夕飯代から出しています。私もそのお金で作った夕飯食べてるのでそこには文句つけれないし、家計の回し方としては一般的にはありなのですが、、、
その夕飯代なども、最近は中食(個々が弁当、作りたければ作ればいい)になっちゃってますね。でも一人分を作ったらお肉とかはかえって高い、一人暮らしで学びました。鳥のささみは安いけど…。
私は幼い頃大きな病気をしたので、治ってから両親や祖父母が心配して毎日お菓子やらお寿司やら食べたいものを好きなだけくれるようになりました。
病気の頃は食が細く食べれなかったので反動でたくさん食べるようになり、小4のころなど140cmで45kgはあるデブに…。
思春期に移行するにつれ痩せましたが、今も太りやすく、夜ご飯は毎日おかずのみかなしです。
それでも気を抜けばすぐに太ってしまいます。
子供の頃に太ってると大人になってからも太りやすいそうです。
やはり家庭環境というか育て方は関係してると思います。
そうですか、そういう理由だったんですね。主さんホントに大変😥
主さんが気付いたようにご家族にも目を覚まして欲しいし、見捨てる様な事は心苦しいけれど。
お母様、兄姉、3人の意識改革を主さんが1人でするなんて負担かかりすぎだし。もう今は我慢してお金貯めて1人暮らしするしかないのかな・・
>> 25
私はデブです。けど、ダイエットが長続きしないのは自分に甘いからだと自覚してます。家庭環境なんて関係ない。甘えじゃないデブは、体質や病気で太っ…
体質や病気の人相手には、個人的にはデブと言うこと違いありえないです。それデブじゃなくて病状です。判断がつかないなら言うことでもないです。
個人的にどう考えるかは思想の自由です。家庭環境は関与しない、というのはあなたはそう考えるそれなりの理由があるし、そうだったんだろうなぁと思います。
私はそう考えてないし、嫌だし、それにはこれらの理由があると示しています。大人になってからは自己管理不足かなとも思っています。
違う考えの持ち主です、とだけここで言われても困ります。
同じ家で生きて痩せてたらそれを言われるのもわかるけど、私はあなたを知らないので、何故そう思うかやそう考えれないかを言ってくれなければ、こちらも困ります。
痩せるの簡単。
動く分以上に食べなければ良い。
肉食べてもそんなに太らない、野菜食べれば痩せるじゃない。
炭水化物抜けば良い、太ってるのに大人になってお菓子なんて食べるなって。
そこが甘え
太るのは自由だから好きに太れば良いと思う。
俺はわざとにデブって言葉使うし太ったらデブって言ってくれとお願いしてる。
言われたらいやだから、気をつける為にね。
デブの特徴
なんでも誰かのせい
スレを読めばそのまんまデブの特徴だよね。
お腹がぐーぐーなる時は喜びだよ
痩せて行くって音だからね。
炭水化物抜けば簡単に痩せる。
甘いものは論外だね
>> 30
痩せる方法の解説としてはあっているのですが、質問を読んでないことは分かりました。他人に厳しいのに質問はちゃんと読まないし、単に文句をつけたいのはあなたでは…?
最初にも答えてるのですが、聞いてるのは「痩せる方法」でもないし、「今太ってるのに痩せないのは甘えか」でもなく、「この家庭環境で太るのはどうにかする方法があったか?」です。
「大人になって、」という所から今聞いてない話です。添加して今はどうにかするしかないですね、みたいな解答なら良いけど、貴方そっちを本当の回答にしてるじゃないですか。
とりあえず、病気でない私に絡んでるのはともかく、病気の人もいるのであたり構わず言うのはやめたがいいですよ。
本当に触れちゃいけないものだったと知った時、大変なことになります。
病気の人には言わないわな
そんなの常識だからいちいち説明不要では?いちから100まで書くのも面倒だしね。
主が私は病気なのみたいな感じで言うのは病気の人に失礼だとは思ったが。
主のを読んでの感想を書いたまでだがな。
逆に俺のを読めばわかるかと思ったがな、デブと言ってくれと言ってるんだから知人相手だろうよ。
知らない人に言うわけ無いわな
そんなの訴えられる話だぞそれ(笑)
言われたくなくても世の中そういうもんだから仕方ない、多くの会社がデブを極力採用しないのもそのせいだからな。
再生優秀な生徒が就職決まらない
それはデブだったから
そんな事実もあるんだわな
そのデブは自分に甘いんだわ、そしてなんでも何かのせい、誰かのせい
○○ダイエットが流行れば買う、なんでも買う
これやってるから食べても平気なんだわ、と食べる。
デブの特徴はコンビニが大好き!
そんな身内を何十年と見てきた感想。
デブと言ったら殺されるからそいつには言えんがな。
生まれつきのデブだ
4,000グラムオーバーだもの
>> 32
貴方の最初の書き込みは、デブには躊躇いなくデブと言うと書いてあったし、病かどうかを判断する気もなく基本的に他人にデブという人はデブと言ってる反射で言うさまをよく見るので、常識じゃないのかなぁと思って念の為書きました。やらないならやらないでいいと思います。本当に調べた上でやってないなら、すみません。(病気かどうか露呈することない気がするけどな。)
その話以降についてはもうわかりません。
自分のお話したい内容があるなら、、、
もうご自分でスレを建てたがいいと思います。
「俺の知り合いのデブの特徴はこれで、こんな目にあってる。」とか。
いくらなんでも私の元々聞いてる話と、関係性が見えないんです。
私の脂肪はパンツスーツなどでは分からないので、仕事は普通に内定出ましたし、だから私は体型関係ある職業もあるだろうけどそれついて体型で困ってないですし、別の人の不幸自慢をされても…。
元々コンビニの話なんてひとつもしてないし、質問文で散々コンビニ以外の家庭環境(食事環境)、冷凍食品の話などを出し詳細に説明したのですが。。。
なんか貴方のご家庭に問題があって、その対象がデブなのはわかりました。
小さい子どもなら家庭の価値観に縛られてても仕方ないと思いますが
大人になって周りが見えるようになって、色んなことに気付き始めてからも平然と家庭環境のせいにし続けるのはいかがなもんかと思います
ここのレス見たら分かるけど
デブっていうだけでこれだけ嫌われて叩かれる世の中なのに
だらだら長文で自己弁護してるのほんと恥ずかしいよ
だからデブは嫌なんだよって感じました
デブだから採用されないっていつの時代の話?と驚いた。
デブは甘えなんて言葉、この時代でいう人は差別発言としてモラハラとか言われそう。
人の体型や育ちをとやかく言うのも失礼なことだと分からないのかな?
主さんの育ちは大変だと思います、植え付けられたものって簡単には拭えませんよね、成人して社会に出れば直るかと言えばそうでもない人もいるし、実家の家族には皆のいう普通が通じないから大変、でも金銭的にも難しいから出ていけないとなれば、気苦労が多いと思います。
オカズだけをいくつか作って、作りおきしておくのはどうですか?
食費を出してくれてる祖父母の物を中心に作って、余った材料と+αで残りの家族のオカズを作る、米は食べたい人が自分で炊いて勝手に食べてとするなら少しは楽にならないかな?
>> 34
質問を見ると家庭環境のせいだとか言い訳ばかり。
自分に厳しく出来ない。これ、デブになる人の最たる特徴です。
責める回答もまたそればかりなのですが、では、家庭環境のせいでないことを示すためにも、どんな対応法があったか教えて頂きたいです。
貴方は私と同じ家で生まれて、どうやったら出来ますか?
それは、本質的な家庭環境要因の否定ではないです。
言い訳を長々と言っていますが、
貴方達のような方は大体、短ければ今度は謙虚に出てるような方にも「わかってるならさっさと痩せろよデブ」というのが目に見えています。単に責めやすい相手を探してる人がそういうことを言います。
そこまでいえないなら、あなたの人格は、他人に厳しく、自分に甘いです。
>> 35
小さい子どもなら家庭の価値観に縛られてても仕方ないと思いますが
大人になって周りが見えるようになって、色んなことに気付き始めてからも平然と…
長文が自己弁護、と取られたのなら申し訳ないです。幼い頃の家庭環境がどの程度どうだったか、どこまで説明していいか分からなかったためです。
単にお菓子毎日買ってくる、と書いたらそれは我慢しろよ甘えだろ、と言われますし、原因が少ないと、その程度なら甘えとまた言われそうだなと思い、聞きたいことに答えて貰えない気がしたからです。
これもまた自己弁護とか言われるのかもしれないですが、貴方の言うように風当たりが強く、そういう人がいるのが事実です。
スレで一応大人になってからは多少甘えなのも認めているし、現状の改善案を聞いてたつもりだったんですが、読まれてるようですし、
では、貴方は、この環境に対してどう対応するのですか?
人の意見を聞くのは甘えでは無いと思います。よろしくお願いします。
>中3 160cm 55kg(非運動部)
高3 〃 52kg(非運動部)
大4 〃 46kg〜48kg(非サークル所属、一人暮らし)
↑全然デブじゃないよ。
BMI値的には標準体形だよね。
むしろ、その家庭環境(食育全無視、親の怠慢の極みなメニュー)で、標準に収めれてたのは、主さん凄いと思う。たぶん、学校生活で活動的、頑張ってたのかなって。勉強したり、遊んだり、体育や登下校でカロリー消費してたんだね。偉いって。
■児童の肥満、生活習慣病
児童の肥満は、親の怠慢。間違いない。子供の甘えではなく、親の甘え。
■成人の肥満、生活習慣病
は、本人の意識の問題。
確かに、子供の頃の食生活の怠慢(親が原因)で体質が太りやすかったり、遺伝子の問題もあるかもしれないが
成人してから問題に気付いても誘惑に勝てないというのが理由なら、自己管理ができていないのは本人の意識の問題。
それで100キロ超えちゃった!病気になるリスク、日常生活が困難。こういう状況に陥っても自己管理できないのは、甘えになってしまうということ。私がもし、100キロになってしまったら、甘えだと自分では思うもん笑
肥満は、一種の病気だからね。
肥満に限らず、病気の人は、自己管理しないとだよね。血圧高い人が塩分摂取を抑えるようにね。それをしないのは、甘えでしょう?
けど、55キロや60キロなんて、正直普通の人だよ。それで甘えだなんだ、って言われる筋合いはないよ。
あと、実家暮らしとのことで
他の家族の面倒まで見る必要ないよ。みんな大人だもん。自分の事は、自分で。
主さんは、実家出るか、一緒に同居しても、自分の食事は別で作ると良いよ。
健康は、本当に大事。
中高生だろうと、周りと自分を比べて「あれ?私皆より太い?」って感じたら友達にどういう食生活を送ってるとか聞いたりしないかな。
てか体に良いもの悪いものって、小学校だか中学校だかの家庭科で習った記憶があるけど。
成長期で食べ盛りな時に食事制限なんてしんどいのは分かるけど、食卓に並べる親が悪いと何も考えず全部バクバク食べたらそりゃ太っちゃうよー。
>> 39
>中3 160cm 55kg(非運動部)
高3 〃 52kg(非運動部)
大4 〃 46kg〜48kg(非サークル所属、一人暮らし…
100kgは確実に体質(食欲の中枢の反応的なもの)も関わってる気がします、個人的には。
青少年期に関する攻撃は、貧乏は甘え、って言ってるのと似てる感じがするんですよね。
生まれ持った環境が貧乏だったらアルバイトが校則で禁止で退学リスクをおってでも、それが環境なんだからやれよと言われて貴方は出来るのかという疑問。
少なくとも、仮にどんなにモデル体型になろうと、甘えという感情論で一蹴するより、ちゃんと根幹や原因を見つめたいとは今思いつつあります。家庭環境を問題と考える人がいなければ、問題が問題視されることも無くなってしまうのだと色んな意見を聞いてて考えました。痩せないと言い訳と言われそうだけれど。
BMIは標準やらまでしかいったことないですが、体脂肪率じゃないからなというのがあり。筋肉より脂肪の方が軽いので、スタイルいい子のが体重だけだと重いです。
健康は大事ですね。
少し対策を考えようかと思います。
>> 40
中高生だろうと、周りと自分を比べて「あれ?私皆より太い?」って感じたら友達にどういう食生活を送ってるとか聞いたりしないかな。
てか体に良い…
聞いた所で、(家庭の食事を)治しようがないとは書いてると思います。
姉が食べるものを出さないとなにも食べようとしない。母が「食べようとしない!」と心配し、食べれるものだけをだす。食べれないものを出すと「食べ物じゃない」といってボロクソ批判し、つくり手のやる気を無くす。
いいもの悪いものは理解していました。
理解出来ても、出てるのが肉と米だけなのに、どうしろと言うのですか。
野菜の栄養素やお肉の栄養カテゴライズはともかく、お菓子や糖質については、家庭科ではあまり教えられていません。
背がずっと伸びていたので、
栄養不足だった感はあります。
ご両親やおばあちゃんに、肉だけじゃなくて野菜とかバランス良く食べたい!買ってきてほしい!っていう主張も出来たのでは?
お姉さんが食べたくないと言ったらそれが絶対で、主さんのことは完全無視なんですか?
食生活がどうしても自分じゃ変えられないのであれば、他の方も言っていたけど室内とか自宅周りで運動することも出来たのでは?
たくさんの事情を抱えていたことを読んだ上で、じゃあこういう方法もあったんじゃない?と回答しても、後から何かと理由をつけて無理だと。
過去のことだから今さら意見を聞いたところで試しようもないことだけど、すべて無理で返されたら、こちらももう「そうだね」しか言えないです。
主さんの自分の家庭環境が良くなかった!って考えは決して間違ってないし、どうすれば良かった?って質問したかったというよりは、同意だけが欲しかった感じですかね。
であれば、まともな食育も出来ない家庭環境で育ってかわいそうだと思います。
でも自分でこの環境はダメだときちんと気付けて、自分の意思で改善出来たのはすごいことだと思いました。
>> 43
一応先に書いてたつもりでしたが、後からに見えてるのなら申し訳ない限りです。本当に全部前提を書いても入らないし、答える人もきっと覚えきれないですが…。
一行位しか書いてないので見落とすのはやむを得ないのですが、訴えても無駄だったこともスレの中で答えてはいます。
小学生のときは普通にお腹空くので、ごはんどうにかして欲しい、と環境とか関係なく言ってました。何も対応されませんでした。
中学生の時に食事の偏向が嫌だ!姉になんでも合わせないで!って言っても、なんでも食べる私と食べないという極端な姉では母は食事に関しては私の意思を無視します。というか未だに母は私は1番ダメな子に育ったみたいに扱ってきます。基本的に自分を批判せず、自分に都合の悪いことを言わない子がいい子なんです、母にとって。それにも気付くのに時間かかりました。
私を批判してる人も環境がおかしいのは認めているようですが、うちの家庭にはそれが認められないのが前提になるので、しかも多数決で負けてるので、言い訳したいのでなく、無理になることが本当に多いんです。大体のこと反抗期に反抗してるから諦めの極地にきてるんです、、、。
無理じゃない方があるなら教えて欲しいです。私も。
親は仕事は一応ちゃんとしてるけど、仕事しかしてない人です。産んだ理由も、育てられないなら産むなよと何度か言いましたが、産みたくて産んだわけじゃないしとか言い出しました。無責任の鏡です。
要は、何を言っても改善しないんです。
家族構成で母子家庭なのは何となく分かると思いますが、離婚した理由も子供を考えず、一時の感情で黙ってでて言っており、父方に聞いたらなんか突然離婚届け書いて出ていったと言ってるとんでもない人です。
、、、自分のことしか考えてないですね。
我が家も長女がかなりの偏食で、次女は好き嫌いなく何でも食べてました。
魚メインの時は長女だけお魚ハンバーグとか、見た目を肉系にして本当は豆腐だったり野菜だったり(笑)親なりに工夫はしてきました。
なので、主さんの家庭環境ではお母さんが1番甘えてますね。試行錯誤しながらメニューを考えなかった、工夫もしてこなかった。しかも体型を気にしてる娘がいて訴えているのにね。
それに、主さんは自分が思ってるほどおデブではありませんよ!(すみません敢えて言わせてもらってます)
私はデブだろうがハゲだろうが、清潔感あれば全然気にしない
周りの友達もおデブさんばかりヽ(^0^)ノ
逆に私は太りたい派です嫌味じゃなくて!
久しぶりに知り合いとかに会うと痩せた?ってよく言われますし、病気?とか思われて大丈夫なの?と心配されてしまうからです…
太るのは本当に大変で、食べても食べてもお腹壊しちゃうし、1発で体重落ちるし…
これも甘えてとか言われちゃうんでしょうね
ストレス溜まってるんだね。。
とりあえず家族6人分のメニューは、
鍋でいいと思うよ。鍋、鍋、鍋!
肉食べたい人は、肉食べたらいいし。
ご老人たちは、クッタクタの柔らかい白菜やら肉やら食べたらいい。
主さんは、大好きな野菜食べたらいいよ。一番揉めないと思うわ。
あと、一人前が高く付くって言われるけど、そうでもないよ?自分用のオカズを一度にたくさん作って、小分けして冷凍しとけば良いよ。でもまあ、こういうアドバイスもお節介かもしれないけどね…。色々と大変だと思うけど、
なんにせよ、機能不全家族なんでしょ?ストレス貯めるの良くないよ。早く家を出たほうがいいと思うよ。
ちなみに、私は小中高と身長155センチで55キロなんだわ。アラサーの現在も笑
主さんよりも脂肪あるのよ、昔からね。
私は大食漢だったんだよね。
好き嫌い無く何でも食べて、偏食の妹の残したご飯とかも全部食べてた生ごみ処理機だったよ。たくさん食べて褒めてもらえるのが嬉しかった。麺類とかインスタントラーメンも大好きだったよ。
それで小学校で55キロになっちゃったけど、当時すでに体型を気にしてたよ。
中学や高校は帰宅部。運動部とか絶対に入りたくなかった。運動しても続かなかった。
けど、高校で自宅で筋トレしたりして、一時期とても痩せた。
けど、やっぱやらなくなるとリバウンドするよね!笑
今は、アラサーで子育て中だけど、筋トレとかやり始めてしばらく続いてる。健康が一番大事。
ちなみに、私も機能不全家族育ち。親は毒親だよ。実家になんて絶対に帰りたくない。主さんも早く家を出よ?
主さんがイライラしてたり悩んでる根本的な原因って、食育とか、デブは甘えとかではなく、家庭環境とか生い立ち、そのものじゃない?
残念なことに親も完璧ではないのよ。折角大学で家を出れたのに…自分の子供時代思い出して辛くなってるのなら、もう家出ようよ。自分を苦しめてるならね。
まず他の方もおっしゃっているように主さんは太っていません。いたって健康な体重です。卑屈にならずに、堂々としていればいいのです。
主さん、辛い思いをされましたね。スレ文とお礼文を読むだけで涙が出そうです。家庭は選べないのに、無理矢理合わせることを強制されてどうしようもない思いをしてきたことがひしひしと伝わってきました……
そんな自分自身を頑張ったね、もう大丈夫だよと肯定してあげることが大事だと思います。家を出て、(もう出てる?全部は読めてないので書いてあったらすみません)これからは主さん自身の人生を生きましょう。
大したアドバイスもできずすみません。主さんはとても頑張っていますよ。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧