注目の話題
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

私は数年前に家出した母が父の通帳などを全て持っていったせいで、ここ数年祖父母の働…

回答3 + お礼2 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
21/02/04 08:04(更新日時)

私は数年前に家出した母が父の通帳などを全て持っていったせいで、ここ数年祖父母の働いたお金と父が銀行で借りたお金(?)で暮らしてきました。母はその父のお金をあてにしてどこかで生活しているみたいなので、離婚はしていないです。父は離婚したがっているのですが、家出の主な原因は父なので、父は母に何も言えず、またなにか起こしたら裁判を起こすなどと脅されているようです。(母からたまに送られてきている封筒の中身をこっそり見ました)このまま私が社会人になっても母と父が離婚しなかったら父は一生母の金面だと思うと怖いです。母は家出をする前は、父の会社の会員証をカッターで刻んだり、父の友人や会社の人に電話で罵声したりと怒り狂っていました。だから、私は父が全ての原因だとは思っていないです。祖父母はもう年なのでずっと働けるとは限らないし、このままだと借金も増えて、さらに辛くなっていくと思います。今現在も、母は兄と私のSNSを探したりチェックしているみたいなのでどこかで見張られているようで怯えています。どうすれば母と父が離婚し、通帳などを返してもらえますか?また、父が母に従えられてしまっているので、なかなか行動しようとしません。学生の私でもできることって何かありますか?

No.3228696 21/02/03 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-02-03 14:28
匿名さん2 ( )

削除投票

うーん?
いまいち状況が分かりません
母親の切り札の「裁判を起こす」ですが、何があってどの程度の問題なのかによって裁判起こしてもらって慰謝料払った方が楽な気がします
数年分の生活費を補填するくらいなら、例えば不倫などであっても慰謝料払って離婚調停した方が安いです
せいぜい100万程度ですし、えぐい案件でも300万が限界程度です、500万は無いです
ちゃちゃっと払ってぱぱっと縁を切った方が楽です
これが殺人の証拠とか、横領の証拠を握られているとかだとシャレになりませんが

通帳も利用の停止はすぐ可能ですし、登録印鑑が無ければ使えませんので現金を下ろす事を止めるなんざ1時間もあれば楽勝です
返してもらうというか、使えなくするのが楽です
本来、夫婦であっても他人の通帳は使えません、ただ本人が文句を言わないから使えているだけであって手続きすれば一瞬で持ち出された通帳は使えなくなります
んで、一週間もあれば新しい正規の通帳が父の手元にきます

通帳の利用停止、まぁ手段はなんぼでもあります、紛失届けを出してもいいですし盗難被害を出してもいいです、銀行に正直に言ってもいいです
それに切れた母親が、裁判を起こしたら正しい事実だけを認めて慰謝料なりを払い他人になるのがベストだと思います

根底にあるのは「歪な関係を許している事」です
その歪さを切り捨てて無くすのか、元通りに戻すのかの2択です

冷静に考えて相談して調べれば、人生は逃げ道も解決策もいっぱいありますよ、母親側の希望も状態も分かりません、もし付き合っている男性でもいるのならカウンター裁判(ばちこーん!)も可能です、婚姻関係が継続中であれば慰謝料の相殺も可能です
もしかしたら、使ったお金の返還レベルで父親側が取れる可能性さえあります

祖父母もまじえて、ちゃんと調べながらじっくり話し合うべきではないでしょうか
私が書いた事を土台に、しっかりと父親と兄弟、祖父母と今後を考えて早めに手を打ったほうがいいんだと言ってみてください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/03 13:56
匿名さん1 

早く働いて両親とは縁切りましょ
精神的におかしくなった人達です

あなたもそうならないようにね

No.2 21/02/03 14:28
匿名さん2 

うーん?
いまいち状況が分かりません
母親の切り札の「裁判を起こす」ですが、何があってどの程度の問題なのかによって裁判起こしてもらって慰謝料払った方が楽な気がします
数年分の生活費を補填するくらいなら、例えば不倫などであっても慰謝料払って離婚調停した方が安いです
せいぜい100万程度ですし、えぐい案件でも300万が限界程度です、500万は無いです
ちゃちゃっと払ってぱぱっと縁を切った方が楽です
これが殺人の証拠とか、横領の証拠を握られているとかだとシャレになりませんが

通帳も利用の停止はすぐ可能ですし、登録印鑑が無ければ使えませんので現金を下ろす事を止めるなんざ1時間もあれば楽勝です
返してもらうというか、使えなくするのが楽です
本来、夫婦であっても他人の通帳は使えません、ただ本人が文句を言わないから使えているだけであって手続きすれば一瞬で持ち出された通帳は使えなくなります
んで、一週間もあれば新しい正規の通帳が父の手元にきます

通帳の利用停止、まぁ手段はなんぼでもあります、紛失届けを出してもいいですし盗難被害を出してもいいです、銀行に正直に言ってもいいです
それに切れた母親が、裁判を起こしたら正しい事実だけを認めて慰謝料なりを払い他人になるのがベストだと思います

根底にあるのは「歪な関係を許している事」です
その歪さを切り捨てて無くすのか、元通りに戻すのかの2択です

冷静に考えて相談して調べれば、人生は逃げ道も解決策もいっぱいありますよ、母親側の希望も状態も分かりません、もし付き合っている男性でもいるのならカウンター裁判(ばちこーん!)も可能です、婚姻関係が継続中であれば慰謝料の相殺も可能です
もしかしたら、使ったお金の返還レベルで父親側が取れる可能性さえあります

祖父母もまじえて、ちゃんと調べながらじっくり話し合うべきではないでしょうか
私が書いた事を土台に、しっかりと父親と兄弟、祖父母と今後を考えて早めに手を打ったほうがいいんだと言ってみてください

No.3 21/02/04 00:53
お礼

>> 1 早く働いて両親とは縁切りましょ 精神的におかしくなった人達です あなたもそうならないようにね ありがとうございます!!!

No.4 21/02/04 01:10
お礼

>> 2 うーん? いまいち状況が分かりません 母親の切り札の「裁判を起こす」ですが、何があってどの程度の問題なのかによって裁判起こしてもらって慰… 長文でありがとうございます。こうなった父の原因は主に金銭面です。私の家族は母が父のお金や家族のお金を管理していました。しかし、父が単身赴任中、自由にお金を使えないことやお小遣いが少なかったことから、母が管理していたお金のほかに自分で使ってたりしていたみたいです。また、海外出張の際に現地の通訳の女性と会社の人たちを交えてご飯に行った(と父から聞きましたが真相はわかりません)り、仕事上で連絡をとっていたことに対して母が不倫だと認識し、狂っていった感じです。母は父のスマホにGPSなどをつけ見張っていたようなので、父は知り合いから使っていない携帯を借りてLINEやゲームをしていたみたいでそれも母にバレました。

私は父が母のなににそんなに怯えているのか、負い目があったとしてもなぜ全てを鵜呑みにして裁判などを起こそうとしないのかとても謎でした。私と兄は母親の罵倒を小さい頃から聞いてきて、あるいは母の父に対する怒りが私たちに向けられることもあり、それがトラウマになっていましたが、これを機に父に詳しく母親との状況を聞き、確認しようと思います。

本当に、本当に、沢山の助言ありがとうございました。何度も読み直し、理解し、家族で話し合っていきたいと思います。

No.5 21/02/04 08:04
匿名さん5 

弁護士の無料相談似お父さんと一緒に行ってみると良いでしょう。
無料は30分までなので、聞きたいことの要点をまとめて聞くようにメモしていきましょう。
相談し足りないようなら、法テラスなら安く相談できます。
着手金も数万だけ収めて後は分割できます。

個人的には給料の振込先の通帳を変えたら良いだけだと思いますが。
新しい口座を開き、会社に振込先を新しく作った通帳に振り込みをするように頼めば、
お母さんの持っている通帳にはお金が入ってこなくなりますよね?
誰が見てもお父さん側が不倫したといえる証拠を、お母さんはもっているのでしょうか?
記載の内容ではフリントは違うと思いますが、もし証拠があってもお母さんがお金を独り占めしてお父さんを脅しているなら脅迫になるだろうし、ひどいなら接近禁止にしてもらえばいいと思います。
その辺りも、やり方間違えないように弁護士に相談したほうが良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧