注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

夫からの生活費に唖然。 40歳手前で去年結婚し、不妊治療をしています。 …

回答35 + お礼3 HIT数 4080 あ+ あ-

匿名さん
21/02/09 15:00(更新日時)

夫からの生活費に唖然。

40歳手前で去年結婚し、不妊治療をしています。

夫の収入は月40万円私はパートで15万円です。

我が家は、光熱費さえあれば生活出来る環境で、生活が苦しいわけではありません。

ですが、夫からは月10万円少ないと5万円の生活費しかもらっていません。
固定費として20万円必要なのは理解してますが、少なくとも10万円は余っているはずです。
最近になり私に残りの分は渡さず、タンス預金をし始めました。

これからの必要経費の為に貯めておきたいようですが、私には理解出来ません。
はい、お小遣い!と私に2千円や1万円を渡してくる日もあります。バカにしているのでしょうか?

私の収入は自由に使えるので、貯金をしていて、貯金額は1千万円を超え、離婚をしても不自由はないかと思います。

自宅は私の仕事先からも近く、家事は7割同居する母がしてくれる事など、今の環境はありがたいです。
夫は片道1時間半かけて通勤しているので、もちろん感謝もしています。
私の事を大切してくれ、夫の事は大好きですが、お金は愛情の表れでもあり、考えると悲しくなります。

何度か話し合いをしましたが、その事を問うと渡せるお金は全て渡してると平行線。
皆さんのご意見お聞かせください。

No.3228898 21/02/03 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/02/03 21:02
お礼

皆さんありがとうございます。

no9さんのように、ありがとうございます。

私はその状態が理想なんです
全額管理したいのですが、夫は個人で仕事しているので、仕事のやりくりは全部任せています。

ボーナスも全額ではなく、少し抜かれて渡されるのも嫌です。

夫は私の貯金額を知りません。私は夫の貯金額は把握しています。そうしないと、使ってしまいそうなので

確かにパートで今の貯金額では少ないかもしれませんが、実家の仕事をしているので、ある程度の給料保証はあります。

生命保険も加えて、老後心配のないようにしていますが、何があるか分かりません。

その為に貯めたいのですが、夫との温度差を感じます。

No.27 21/02/05 17:02
お礼

ご意見ありがとうございます。

私の書き方が足りなかったかもしれませんので、補足させていただきます。

夫の必要経費の20万円の内訳は、夫の事業による借金・交通費(自費)・ガソリン代・昼食代・お小遣い・保険料・携帯代としていて、20万円で充分事足りる内容になっています。

私は車を所有しているので、車の維持費は全て私です。その他、携帯代なども自分で払っています。

不妊治療費は、全て生活費から出しているわけではなく、5万円で足りない場合は、私の給料から出しています。不妊治療費は月に3万円程です。

事細かく支払い方を決めようと言いましたが、渡せる分は渡してるし、やりくりは全て任すと言われます。
我が家の必要経費は不妊治療も含めて6万円程(かなり田舎)なのでこの額ですが、それを伝えると緩みそうで言っていません。
夫が節約家なら全てオープンにしますが、夫はアラフォーにも関わらず50万円程の貯金しかないからです。今は真面目ですが、昔は緩かった事が分かります。

私は夫からの毎月渡される生活費で頑張っています。
少ないと文句を言った事は一度もなく、最近の私の様子で夫が察したのか、昨夜ローン(6万5千円)今月で終わるので渡すお金は増えるよ?とのことでした。

としても、残りのお金の使い道は?と考えてしまい喜べませんし、先が不安です。

これでも私は本当に問題があるのでしょうか?残り約15万円の使い道を徹底的に聞くか調べようかと思うのですが、良くないですかね?多分へそくりしていると思うんです、、

No.38 21/02/09 15:00
お礼

ありがとうございます。

不妊の原因ですが、主人は問題ありませんでした。体外受精にするつもりでしたが、主治医のアドバイスもあり、様子を見ています。主人は子供が欲しいようですが、責める事はありません。主人や周りが心待ちにしているのが分かるので、期待にこたえたいです。

No37さんのようなお小遣い制も良いですね。ただ、毎月給料に変動があるので、今月は少なかったからと誤魔化されそうで提案出来ないです。

最低15万円、本当は20万円渡して欲しいです。
少し前までは外食はほとんど主人が払っていましたが、今は生活費から出しているので、増やして欲しいです。

私も働きたいのですが、税金がかかってくるのと、コロナもあり難しいです。主人は今のままでいいでしょ?と増やす事にあまり前向きではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧