注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

結婚を前提にお付き合いして1年になる彼氏がいます。 彼には私の前に5年(う…

回答1 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/04 12:54(更新日時)

結婚を前提にお付き合いして1年になる彼氏がいます。

彼には私の前に5年(うち3年は同棲)付き合った彼女がいたのですが、彼の親が元カノをよく思っていなかったこと、元カノが飲んで朝帰りをよくすること、また家のことを全然してくれないことなどが気になり、結婚に踏み切れず別れたと彼の親友から聞いていました。

しかし最近、彼の家で元カノとの写真や手紙がまとめておかれているのを見つけてしまい、どういう思いでとってあるのか。と聞きました。

すると、実は元カノへの罪悪感が強くあり、手紙など捨てれないと言われ、さらにそんな気持ちを抱えたまま私と結婚するのも申し訳ないと思っていると言われました。

なぜ罪悪感があるのかと聞くと、別れたくないと言う元カノの意見を聞き入れなかったからだそうです。

別れた直後はしょうがないと思えたのが、時間が経つにつれひどいことをしたな。と思うようになった…ただ、だからと言って元カノに会いたいとかよりを戻したいとか、そんな気持ちは本当になく、今のこの幸せを失いたくないと思っている。けどあの時とった自分の態度を思い出すと罪悪感を感じずにはいられない。と。

長年連れ添った恋人なだけに、気持ちの整理にかなり時間がかかるだろうなと思ったので「〇〇君のペースで、過去のことを整理してくれて大丈夫だよ」と伝えると、彼は「こんな話聞きたくないだろうに聞いてくれてありがとう。でも今は今で本当に幸せだと思っている」と言ってくれました。

その話し合いの後は今まで通り仲良く過ごしているのですが、やはりいつか元カノを引きずって振られる日がくるのではないかという不安な気持ちと戦う日々です。

でも別れたくない、という気持ちが大前提にあるので、頑張って乗り越えたいとは思っています。

みなさんならどうやって乗り切ろうと思われますか?また、気分転換しようと思われますか??宜しくお願い致します(≻_≺) 

No.3229267 21/02/04 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/04 12:54
匿名さん1 

主さんは優しいですね。
私だったら耐えられない。
捨てられないほど、取っておきたいと思う元カノの手紙があるのはショックです。
今は気持ちがないとはいえ、
「取っておく」
それは、なんなんだろう。
私だったら、「捨てて」と言ってしまいそう。

私の場合、
彼氏が元カノの連絡先を消さないので、
「なんでいつまでも残してるの?」って喧嘩になりました。
「消してよ」とは言わなかったけど。
彼は消しました、自分の意思で。
私は主さんみたいに大人になれなかったし、優しくないから。

でも、主さん、本当は嫌なんですよね?
本当は嫌だってこと彼に話して、その後彼がどうするか様子見てみれば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧