注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

電話で業者から怒られて家に帰ってしまいました。 18才女、高卒公務員です。…

回答9 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 00:41(更新日時)

電話で業者から怒られて家に帰ってしまいました。

18才女、高卒公務員です。

今回自分の担当地区以外の仕事を任されました。1週間という期限で仕事を終わらせなければならず、業者から貰っていたデータに不備が沢山見つかったため、(データの修正が簡単なものしか私が出来ません。)
自分の担当地区の仕事も沢山あるので、このデータを作った業者に修正を依頼をしたところでした。

この地域担当の上司があまり面倒を見てくれず、全て自分で、、でした。
この依頼の内容も昨日上司に伝えています。

いいんじゃない?と言われたので業者に掛けたのですが、返り討ちと言っていいほど怒られてしまいました。

自分で出来ないのか、こっちだって忙しい、あなたはこの工事のどういう立場なのか。など電話越しで怒鳴られ向こうから電話を切られました。

上司に電話の最中報告しましたが、相手にして貰えず、私が悪いから謝れと言われただけでした。

その後またすぐ業者から掛かってきて、怒鳴られトイレに駆け込み泣いてしまいました。
その後も電話がかかってきていたみたいです。

大人から怒られたのは部活のコーチ以来で、思いのほか号泣してしまい、友達が亡くなった。と嘘をついて家に帰ってきてしまいました。

今まで怒られて泣くタイプじゃ無かったのに、最近仕事があり過ぎてキャパオーバーでした。満足に教えてくれくて全然進まないし、他の上司に聞いても、その地域について分からない。と言われていたので聞けず、もうずっと何度も仕事中泣きそうになってました。
忍耐力には自信があったのにこのザマてます。嘘ついて帰ってきた割にはジャンバーを会社に忘れてそのポッケに家の鍵が入っていたので家にも入れず。
今も涙が止まらないし会社に取りに行く元気もありません。

毎日仕事の夢ばかりみて度々夜中に目が覚めるので寝不足です。

もう地元に帰りたいです。
こっちには友達もいないし1人で閉じこもるだけで辛いです。

仕事があるので午後から行かなくてはと思いますが、涙が止まらず目が腫れてます。

慰めとか仕事のアドバイスをお願いします。

No.3229281 21/02/04 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/04 12:18
匿名さん1 

嘘をついたのは良くなかったですね。
タイミング的にバレバレですしまずはそこを謝りましょう。
まだ18歳ですもの、そこまで嫌な仕事なら辞めてもいいんです。嫌なら辞めるは若いうちの特権のようなものなのですから。
今会社をやめて地元に帰るとして帰るアテはありますか?ご実家に甘えても大丈夫そうですか?
このご時世ですし、次の仕事が見つかるまで時間は掛かると思いますがまぁ若いから何とでもなるでしょう。

No.2 21/02/04 12:30
匿名さん2 

えぇ~~めっちゃ頑張ってる、主さん、立派です。運が悪かったのは、上司に恵まれていなかった事、そこは丸投げなんかにせずに、経験抱負なベテランの上司などが対応するべき所です。主さん以外の周りの人間は、頼りないしなんともなさけない始末です。そりゃ、帰って来ますって。人間出来る事と出来ない事は必ず存在します。今現時点では八方塞がりですが、今落ち着いている時に、自分にはどこまでが限界でどこからなら何とかまわせる事や、キャパオーバーしている部分、今回の担当地区以外で任されている事にかんしての仕事のもって行き方なども含めて、箇条書きにでもした用紙持参でその人任せな上司に、強気で(そうしないと鉛のような上司の心は動かせません)意志を伝える事が理想ですが、どうしても難しいなら他の部署で力になってくれそうな上司に状況を相談しそのアホな上司と主さんが話し合いの場をもうけてもらえる
ようにしてもらった方が良いです。今までの担当していたお仕事も覚えて頑張ってこられたので、何とか踏ん張ってほしいです。

No.3 21/02/04 12:36
悩める子羊さん3 ( ♂ )

可哀想になぁ💦
怒鳴る奴は大体アホばっかだからまともに聞く必用ないよ
平然と聞き流すか怒鳴り返すかで頑張るしかないかな?
ボクは我慢出来ずに怒鳴り返してしまいますが...同じアホになってますね😁

No.4 21/02/04 12:40
匿名さん4 

私はやめるのは反対です。
辛かったと思いますが、私も新入社員の頃は何度も泣いたことがありました。
(私も普段泣くタイプではありません。)
そうやって少しずつ、強くなっていきました。
あなたは何も悪くないのですから、自分に自信をもって、今後の対応を考えましょうよ。

私が新入社員の頃、最初に経験から学んだことは、「解決しない問題はない」ということです。
たとえ自分が解決できなくても誰かが必ず解決してくれる。
それが職場です。
無理なら「無理です」というのも仕事です。
上司の前で号泣したってかまわないんですよ。
その上司が使い物にならないのなら、その上の上司、他部署の上司、人事部などに相談してみましょう。
「私じゃ無理です。もうにっちもさっちも行きません。どうしていいかわかりません」と誰彼構わずぶちまけてみてください。
そうすると周囲が文句を言いながらも解決しようと動き出します。
今、他人の助けを借りたとしても、いつかあなたが誰かを助けられるようになったらそれでチャラですよ。
遠慮することはありません。

今はまだこういう不器用な方法でしか、職場の人たちを動かせないかもしれないけど、それでもかまわないんですよ。
新人の特権です。
18歳の新人に20代半ばのベテランと同等の仕事を求める方がおかしいんです。
最初からできる人なんていません。
あなたの今の苦しみは、誰もが通ってきている道です。
だから周囲の人も、たとえ口に出さなくてもあなたの大変さ、泣いてしまう気持ちは必ず理解してくれます。

できない時は「できない」、自分でどうしようもないときは「どうしようもない」というのも仕事のうちです。
前の職場の上司でもだれでも構いませんから、「今の自分には無理です」と伝えましょう。
仕事は一人で抱え込んではいけません。
あなたのみに怒ったことはすべて情報として職場で共有すべきです。

そもそも18歳の新人にトラブル解決を任せた上司の責任です。
私は民間企業で働いていますが、うちの職場でそんなことをしたらパワハラと「部下にまともな支持も出せないダメ人間」のレッテルを張られます。
あなたは悪くないのですから、勇気を出して現状を周囲の人に相談しましょう。

せっかく公務員として採用されたんです。
ご自分を大事にしてください。

No.5 21/02/04 12:43
匿名さん4 

主さん、頑張って。
困ったことが合ったらまたここに書き込めば誰かがきっとアドバイスをくれるよ。
職場の人だって忙しいときはつっけんどんな対応かもしれないけど、鬼ではないと思うよ。
どうか勇気を出して「どうしていいかわかりません。助けてください」と頭を下げてみて。
大丈夫だよ。
一人じゃないからね。

No.6 21/02/04 12:52
匿名さん6 

18歳でよく頑張ってますよ。偉い!
嘘ついちゃったのは素直に謝りましょ。パニックになってしまったことも。
出来ることから一つずつクリアしていく。
相手様にも理不尽だけど今後のために謝っちゃいましょう。
実際にどの部分が悪かったのかまだ仕事に慣れていないためそこも教えてほしいと。

ほんと理不尽なことって世の中いっぱいありますよね。
上司のせいなのに自分のせいにさせられたり、こんな大量の仕事捌き切れないのに今日中にとか。泣きたくなりますよね。
出来ないことは出来ないと私はハッキリ言います。
ここまではできます。これ以上は1週間ではできない。何日有ればなんとかできそうとか。そういうのが仕事をしていくうちにだんだんと分かってくるんですよね。
午後からまた頑張って👍

公務員かぁ。やめたらもったいないよ。

No.7 21/02/04 13:14
お礼

>> 1 嘘をついたのは良くなかったですね。 タイミング的にバレバレですしまずはそこを謝りましょう。 まだ18歳ですもの、そこまで嫌な仕事なら辞め… 嘘をついてしまったことに後悔しています。仮にも人が死んだなんて酷い嘘をついてしまいました。

最近は本当に仕事が嫌でした。
自分を励まそうと、いつもは買わないヒザなどの好きな食べ物を買って食べたり、ゲームをしてストレス発散しようとしているのにも泣けてきていました。
自分を鼓舞しているを傍から見てしまっているような感覚になり惨めです。
今だってコンビニで気づいたらスイーツを沢山カゴに入れてましたが、現在食べる段階になって涙が止まりません。

プライドが高いので、仕事をやめたくありません。周りの友達に仕事をやめたとか言いたくないからです。
去年の夏までホームシックで泣いていて乗り越えたと思ったら次は仕事です。

明日は絶対仕事にいきますが、憂鬱過ぎて仕方ありません。

No.8 21/02/04 13:18
匿名さん8 

ちゃんと逃げてきて偉かったですね!(´・ω・`)
そのまま我慢してうつ病とかになる方がよっぽど回復に時間がかかってしまいます。
ドラマのタイトルにもありましたが、「逃げるは恥だが役に立つ」です。
自分で自分の心を守れて偉いです。

正直、新人さんにそういう態度をする業者さんも上司の方もあり得ないです。
もし可能なら今の勤め先を続けつつ、転職活動をしてみてはどうですか?

でもどうしても涙が止まらないならお休みするなり辞めるなり、少しでも涙が止まる方法をとってください。
涙が出るうちは、すぐ逃げれば間に合います。
そのうち心が死んで涙すら出なくなってしまいます。
そうなる前にはやめはやめに辞められるよう進めた方がいいです(´・ω・`)

No.9 21/02/04 13:36
お礼

>> 2 えぇ~~めっちゃ頑張ってる、主さん、立派です。運が悪かったのは、上司に恵まれていなかった事、そこは丸投げなんかにせずに、経験抱負なベテランの… 係長以下の人間は全員20代ばかりです。

今回担当した仕事の上司はもうすぐ係長になる人です。
結局私が帰ったあとも鬼のように業者からかかってきていた電話は今年3年目の20才の担当外の上司が電話対応してくれていたそうです。
担当上司はやっぱり何もしてくれなかったんだ、明日も担当上司に色々聞きながら仕事を進めなきゃ。とか考えたら涙が出ます。悪い人では無いのですが、知っているという過程でしか物事を話してくれず、分からないと言っても基準を下げて貰えません。
図面を見たりするのですが、私は図面を満足にまだ把握できる訳でなく大まかに内容を理解するくらいです。元々の担当の仕事はその担当の上司が勝手に(知らないところで)してくれているタイプの人で、業者とやり取りなどしないといけないことも今回知りました。
言ってしまえば温室育ちだったらので、今までしていた仕事はこんなに大変だったのか。とか知ることが出来ました。
それにストレスを感じていて、分からないし、聞いても理解できない。勝手にデータもいじる技術も知恵もなくて何度も泣きそうになってました。
生理前だから情緒不安定なのかも。と思って耐えていましたが今回怒鳴られてトイレで号泣してしまい会社に嘘ついて逃げました。

慰めて頂いてありがとうございます。
明日は絶対行かなくては、と思っています。仕事も切羽詰まってるのに、こんな泣いてる暇なんかないのに、と考えてるととても憂鬱です。
仕事頑張ります。

No.10 21/02/04 13:48
お礼

>> 3 可哀想になぁ💦 怒鳴る奴は大体アホばっかだからまともに聞く必用ないよ 平然と聞き流すか怒鳴り返すかで頑張るしかないかな? ボクは我慢出… 業者に依頼する内容も事前に確認をとっていましたが、結局私は業者の仕事についても理解で来てなかったです。

同期が以前頼んだと言っていたので、私も頼んでみたのですが、同じ業者でも人が違えば対応も違う。同期の場合は全てやっていただけたそうですが、私の場合は自分でやれとのこと。不慣れで出来ない旨を伝えたところ怒鳴れ、この工事のどういう立場なのかなど聞かれたところでした。
向こうは私のことを知らないから当たり前かもですが、データの不備に対しての指摘に怒ったようでした。
上司に電話でこう話したら怒っている、と相談した時にやっと図面など確認してくれて、向こうは私たちが頼んでデータを作っている。それに不備があったなら私が直すべき。と電話してる最中に言われました。
昨日は自分でデータを直せないなら頼めと言ったくせに。とか、そういうことが最近この上司とのやり取りで多くてストレスが溜まっていました。
怒鳴り返そうにも、知識が足りず悔しいばかりです。
結局泣き寝入りです。

No.11 21/02/05 19:57
悩める子羊さん3 ( ♂ )

相手業者の不備なのに主さんが直さないといけない?
上司もよくわかりませんね😅
しかし
怒鳴る相手には平然と受け答えするのが効果大ですよ
その内疲れて意気消沈😁
もう一つ!
お父さんかお母さんに電話して現状のことや気持ちを聞いてもらってみ?
一番良いアドバイスくれるよ

No.12 21/02/06 00:41
通りすがりさん12 

社会人になるってそう言う事なんですよね。
年齢で優遇とかされない
もちろん全ての会社名が同じでは無いけど手取り足取り教える事は無いです。
一通りザックリ説明してやれるか?やれないか?そこに食らいつけるか否か
大人の社会ってそんなです。
年齢的にまだ心の成長も安定してないだろうし社会に出るのは少し早かったのかもしれないね
アルバイトとかした事はあるのか?
泣いても助けてくれないなんて事は多いし、仕事出来ないなら要らないと言われるのも大人の世界では普通
同じフィールドに立ったら年齢は関係なくなります。
自分で強くなるしかない
経験積めば強くなるし、対処の仕方も身に付くよ
環境や同僚の質は完全に運だかし、転職したから必ず改善される問題でも無い。
自分で開拓していく努力は社会に出たら必須よ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧