注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

自分の子供達が将来とんでもない事になるんじゃないかと心配です。 単身赴任中で、…

回答13 + お礼6 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
21/02/09 23:31(更新日時)

自分の子供達が将来とんでもない事になるんじゃないかと心配です。
単身赴任中で、あと2年は帰れません。
月に2度ほど帰りますが、普段のコミュニケーションはとれてません。

たまに会う子供達は可愛いですが、家は驚くほど荒れて、素行も悪いです。
上が6歳、下が3歳です。(両方娘)

妻は優しいというか、叱らないタイプで、新築の壁は子供の落書きだらけ。
床も傷がたくさんつき、マジックや絵の具の跡がたくさん。

夜でも大声で歌い、注意しても普段妻が何も言わないせいか、全く聞きません。
夜も寝るのは22時半だそうです。
21時には寝かせないと、良くないよと言っても、寝ないんだもん。怒るのも疲れるし。と言われました。

ここに相談しようと思ったのが、妻と子供達が買い物に出かけて帰ると、買った覚えのないお菓子を二人が持ってたそうです。
たぶんポケットに入れてしまったのだろう、との事。
すぐにスーパーに一緒に行って謝って支払いをしておいで、と言うと、もう開けて食べてしまってるから、と結局行きませんでした。

子供達に電話を代わってもらい、今したことは盗みで、警察に捕まるような事だ。本当ならお店に謝ってお金を払わなきゃいけない。
絶対にしては行けない事だ、と叱りましたが、聞いてるのか分からない態度。
話の途中で二人がふざけたりして、妻も止めません。

このままでは子供達の将来がどうなってしまうか、不安です。
幼い頃、ここまで叱られないと、良くないですよね?

単身赴任を早く終わらせる事はできませんし、転職も簡単ではない職種です。
家族が貧乏になっても辞めて戻るべきか、と色々悩んでいます。

離れている自分にできることはありますか?
妻にもっと変わって欲しいですが、難しそうです。
どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

No.3230437 21/02/06 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 09:10
匿名さん1 

主さんの赴任地で家族一緒に暮らさないのはなぜですか?
新築の家を建てたから?

No.2 21/02/06 09:22
匿名さん2 

真剣に悩んでるなら家族会議開けばいい。
お互いの両親も呼んで、とんでもない事になってるからきちんと話しをしないと将来というか、近い時期に子供が警察に補導される事になると。
事実そうなんでしょ?
ならば、お互いの両親も顔色変えてすっ飛んで来るでしょ?
それを恥だとか面倒だとか言うならば、主さん自身も口では言うがそんなに問題視してる訳じゃないと思う。
本当にヤバいなら、手段なんて選ばずに出来る範囲で最大限の事をやるはず。

No.3 21/02/06 10:21
匿名さん3 

ダメな奥さんですね。

いくらなんでもそれは良くないと思います。
放任過ぎですよね。

多分、子供達も奥さんも、他の子供や近所の人達から嫌われている立場になっていると思います。
で、それに何も気が付かない。

子供を放ったらかし好き放題させて平気、人に迷惑かけていても気が付かない叱らない、親としての役目を放棄しているのと同じ事。

主さんの心配はわかりますが、そういう奥さんは変わらないですよ。
奥さんは何かしらの障害でもあるのでは?

No.4 21/02/06 10:32
お礼

>> 1 主さんの赴任地で家族一緒に暮らさないのはなぜですか? 新築の家を建てたから? 最初は1年と言われていたので、単身にしました。
行ってからしばらくして状況が変わり、後2年になったんです。

ちょうど新築が建ったばかりだったのもあります。
妻も働いているので。

No.5 21/02/06 10:33
お礼

>> 2 真剣に悩んでるなら家族会議開けばいい。 お互いの両親も呼んで、とんでもない事になってるからきちんと話しをしないと将来というか、近い時期に子… 親を呼ぶことで少しでも何かが変わるなら呼びます。
うちの親は遠方なのでコロナの都合上駆けつけるのは難しいですが、妻の親は自宅の近くなので、まずは会議を開いてみます

No.6 21/02/06 10:35
お礼

>> 3 ダメな奥さんですね。 いくらなんでもそれは良くないと思います。 放任過ぎですよね。 多分、子供達も奥さんも、他の子供や近所の人… 妻は昔から大人しく、あまり感情的になる人ではなかったので、わーっと怒るのが単純に面倒なのかなと思います。
発達障害についてはわかりません。

悪い事をしたら思い切り叱らないと子供は分からないよ、と何度も言ったんですが。
たまにしか帰らない僕が叱っても、子供達も全然効いてない感じで困っています。

まだ家の壁くらいなら黙認できても、スーパーのお菓子はちょっと度を超えていて、自分でもどうしたらいいのか、、信じられない状況です。

No.7 21/02/06 11:07
匿名さん7 

はい、あなたの予想は必ず当たると思います。将来というか、もうすぐヤバいことになりますよね。

常時接続しておきましょう。
Skypeでもライン電話でも何でもいいので、画像付きでこっちの部屋と、あっちの部屋とを常時接続。テレビにつなげられたら画面も大きくていいですが、ムリならパソコンでいいと思います。

で、常にあっちとこっちでやり取りができるようにしておきましょう。

あなたはしっかりしていて、倫理観も道徳意識も高いです。まともな真っ当な人だと思います。
でも、犯罪を放置する奥さんの方は、ちょっと危険ですよね。
倫理観の低さは、必ず奥さんから子供に移行するので、将来犯罪を犯す可能性も高くなります。

奥さんにも、もっと危機迫る感じで言った方がいいと思います。はっきり言えば、家庭崩壊の直前に来ていると思います。
きちんと出来ないなら、この家族を維持できないこと。まあ端的に言えば離婚や、子供をしばらく別の方法で育てるか、など、そういうレベルの話であること。

解決策としては、ちょっと厳しめのシッターさんや子育てアドバイザーを入れること。お金はもちろんかかりますが、家庭が崩壊することを考えると、安すぎると思います。

あなたの側の文化レベルまで、早く子供を引き上げないと、本当に危ないです。

No.8 21/02/06 14:01
匿名さん8 

「このままの状況だと、子ども達の将来に不安しか抱けない。
君(奥様)に、負担ばかりかけてるのも申し訳ないし、いっそうの事、収入は激変するが転職を視野に入れてそっちに戻ろうと思う。」

と、奥様に言ってみたらどうですか?
まぁ〜奥様にカマかけるって感じです。

No.9 21/02/06 18:46
匿名さん9 

新築だろうが何だろうが、家などは貸してしまって、赴任先でみんなで住んだほうがいいと思います。

この手の相談って本当に分からない。
家族より家が大事なんでしょうか。

No.10 21/02/07 08:36
お礼

>> 7 はい、あなたの予想は必ず当たると思います。将来というか、もうすぐヤバいことになりますよね。 常時接続しておきましょう。 Skypeで… 仕事の都合上、勤務中にSkypeなどを見ることはできないです。

シッターさんはそうした躾?とかもしてくれるものなんでしょうか?
ファミサポ的なものしか知らなくて。

妻の親に来てもらうか?(同居)と思って昨日連絡してみたんですが、「小さな子を2人抱えてやってる娘をあまり責めないで。子供はわんぱくな方がいいじゃない」と逆に叱られました。

万引きの件ももちろん話しましたが、そのくらいみんな1度や2度経験あるでしょ、と一蹴されました。
万引きの経験がみんなあるだなんて、あり得ませんが、そんな感覚なんでしょうか。

No.11 21/02/07 08:37
お礼

>> 8 「このままの状況だと、子ども達の将来に不安しか抱けない。 君(奥様)に、負担ばかりかけてるのも申し訳ないし、いっそうの事、収入は激変するが… カマをかけるのはいいかもしれませんね。
そんな事で焦って変わってくれるようにも思えないですが。
少しは考えるきっかけになるかもしれません

No.12 21/02/07 08:39
お礼

>> 9 新築だろうが何だろうが、家などは貸してしまって、赴任先でみんなで住んだほうがいいと思います。 この手の相談って本当に分からない。 家… それぞれ事情がありますから。
自分も最初からただの転勤だったら家族で行ってたと思います。
1年と言われていたので、小学生にあがる上の子のことを考え、1年だけ他の学校に行かせるのはどうかな、と思いやめました。
妻の実家が近い方がいいでしょうし。

家族は大事だけど、転職も今の時代簡単ではありません。
ここで悩みを相談して、いろんな意見がもらえたらと思いました。
不快になられたなら、回答いただかなくて結構です。

No.13 21/02/07 10:19
匿名さん13 

奥さんも奥さんの実家も万引きを認めるなんて、常識を逸脱しています。あと2年このままにしてしまったら、お子さんを教育し直すのはほぼ無理だと思います。
一度両家の親御様を交えてしっかりお話をしましょう。そこであなたがこのままではやはり改善されないと思うのであれば、仕事を変えてでも子供たちとコミニュケーション取り直して、育てるしかないとも思います。私は子育ては親がいなくなっても1人で生きていけるまで育てることだと思うので、奥さんが親としての役目を果たせないなら、あなたが1人で親の役目を果たすしかないと思います。
あなたも奥さんも子供になめられてるんですよ。子供が小学生のうちに対応しましょう。普通に育てた子さえ思春期は難しい年頃になります。今がチャンスです!

No.14 21/02/07 10:54
匿名さん1 

1です。
私も夫の転勤について行ったことがあります。
持ち家、私は正社員、やはり子供が小学校に上がるタイミング、2年限定の転勤。
私は当然のように、主人が単身赴任するものと思っていたら、
「子供にとっても家族で過ごすことが大事。一緒に来て欲しい。家族で行けないなら、この転勤は断る。それで降格になっても。家族が大事だから」
と、初めにきっぱり宣言されました。
初めは渋々ではありましたが、夫の毅然とした態度、筋の通った考え方に感謝していますよ。
主さんも、お子さんのためには、そういう意識が必要かもしれません。

No.16 21/02/07 10:59
匿名さん7 

あなたはいろいろ考えて頑張っているのに、奥様の側に響かないのは悲しいですね。

なるほど、奥さんの実家にも問題があり、脈々と何か良くないものが受け継がれているのは分かりました。モラルが低すぎるのは、やはり将来に影響すると思います。

Skypeなどは、朝の出勤前と、仕事が終わってから本の少しの時間でもつなげておくと違うと思います。面倒ですが、父親の目がいつもあるということを意識させるのは良いと思いますよ。

シッターさんもいろんな種類があります。お世話だけから、レクレーション付、勉強付、能力開発系付、もちろん躾付のシッターさんもあります。今はどこで探すんだろう。私が利用していたサイトがなくなってしまい、分からなくて申し訳ないのですが、うちは能力開発系のシッターさんを頼んだこともありました。

お姑さんは、奥さんも嫌がるでしょうし難しいですよね。

ちなみに私の友人は新築後、すぐに単身赴任になりそうでしたが、貸家にして一家で赴任先に引っ越してました。奥様のお仕事の問題もあると思いますが、そういう選択肢も、もう一度考えてみてもいいかもしれません。

No.17 21/02/07 19:19
匿名さん17 

お菓子万引きを黙認はないわー、、、。
完全に育児とか躾を放棄してますよねー。
育児がキツいからとかそんなん理由にならないくらい酷い有り様ですよ。

ホント、転職の話を持ち出してカマかけるのわやってみては。
というか、ホントに貧乏になるかもだけど家に居れる職場に転職した方が今後の子供の将来の為にいいかもですね。

今の状況じゃ、どんどん悪化していきますよ。

No.18 21/02/09 05:48
通りすがりさん18 

妻も妻ですが、貴方も貴方。
父親に叱られているのに、子供同士がふざけるのは貴方が子供に舐められているから、たまにしか会えないのなら、尚更叱るところはしっかり叱らないといけないのでは?

奥様としっかり話をされて子供の事を考えたら良いのではないでしょうか?
子供が犯罪者になっても良いのですか?
このままだと、分別がつかない人間になり5年後もっと大変な事になります。
子育て分からなければ地域に相談サポート援助してもらって下さい。

自分達が出来ないなら地域にお世話になるのも手です。今子育てにしっかり向き合った方が良いですよ。犯罪者の親になりますよ。

No.19 21/02/09 23:31
匿名さん19 

妻の話聞けてますか?
鬱とかでもうどうする気力もないとかはないですか?

元々、大人しくても礼儀や常識のある方たったなら、そういう方面からの見方も必要ではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧