注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

最近、『ママ友の濃い付き合いで影響する子どもの人間関係』で思うところがあります。…

回答2 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
21/02/07 00:19(更新日時)

最近、『ママ友の濃い付き合いで影響する子どもの人間関係』で思うところがあります。
園児なのですが、同じバス停のママ友がっちりグループで濃い付き合いをしています。
当然降園後もそのまま団体で家に行ったりすることもあれば、近くの公園でそのまま遊ばせてる事もあります。
私は特にどこかのグループに所属してがっつり付き合いをしているわけではありませんが、ほどほどに仲良くしているママ友は何人かいます。
私の子どもはその濃い付き合いをしているグループの子が好きで、降園後も公園で混じって遊んでいます。
公園ならいいのですがそのまま団体で家遊びに行くのを子どもが知った時が可哀想で。
「僕も行きたい」とか泣いたり感情は出さないのですが我慢してると思います。
そして普段から個人的に遊んでいる濃いグループなので公園で我が子が混じってもあんまり段々相手にしてもらえなくなってきた様に感じます。(仲間と思われてないような)
我が子はそんなに活発な方ではなく、お友達ともめたりするタイプではありません。
悪く言えばお友達にとってすごく魅力がある子ではありません。

あっさりしたママさんが多数だとこんな思いはしなかったのかなと最近思っています。
ちなみに濃いグループの方々と私の関係はどちらかというと良好です。でも誘われたりはしません。こちらもがっつり濃いグループは誘いにくいです。

子どもには他のお友達はどうか気を向けさせてみたことはあるんですが子どもとの相性が合わなかったり、他で仲良くしている親子がいたり。
無理矢理はどうかとも思うので。。。

我が子のために私は何ができるのだろうと悩んでいます。
見守るってしんどいですね。

No.3230654 21/02/06 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 17:10
匿名さん1 

>我が子のために私は何ができるのだろうと悩んでいます。

”たまには”ガッツリのお母さん宅に自分もお邪魔する事くらいはできるのでは…

子供の方を優先したいのか、自分の事を優先したいのか、一体どっちなのかなってちょっと思うかも…

”どっちか”ではなく”どっちも”も選択できるのでは。。。

”たまには”という都合のいいちょうどいい感じの言葉もあるくらいなんですから。

まあ…人間関係って気に病んだり色々苦労する事のが多いので気持ちはすごくすごくわかりますが…

No.2 21/02/06 18:35
お礼

返信ありがとうございました。
基本的なスタンスは子ども優先です。子どもが遊びたいお友達の所へ行っています。
ただ、長期休み等の約束は私の付き合いのママさんで遊んでいます。

濃いグループのママさん達は自分優先なんですよね。
(子ども同士も仲がいい組み合わせもいますが)
↑そこが私とは合わない部分でもあるのですが。。。

でも大概はママ優先のママ友関係から子どもの友達関係ができたりしていきますけどね。

No.3 21/02/06 18:50
匿名さん3 

子供が公園で仲良さそうにしていても、お母さん同士の付き合いが薄かったら、家に誘ったりはしないので、主さんが子供優先というならまず自分からそのお母さん達と仲良くなるようにしてみてはいかがですか?

既にグループができてるなら、向こうからしたらわざわざグループ外の友達のお母さんに気を遣って積極的に話しかけたりはしないと思いますので、主さんから仲良くなりにいくしかないのでは。

No.4 21/02/07 00:19
お礼

>> 3 返信ありがとうございました。
内容はおっしゃる通りで、そのようにできるのが一番良いですね、

ただ、様々な要因やいきさつがあって今の状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧