注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

家を建てる時や買う時に、実両親や義両親にアレコレ口出しされた方いますか? どん…

回答5 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
21/02/09 16:17(更新日時)

家を建てる時や買う時に、実両親や義両親にアレコレ口出しされた方いますか?
どんな感じの口出しをされたか、従ったか無視したかなど聞かせてください。

我が家は数年前に建売住宅を購入しました。
買う前に色んな住宅を見てまわったのですが、ここに決めようか、という段階で夫が「親にも見てもらわないと」と言い、後日義父母と一緒に住宅を見に行き、日当たりが悪い、実家から遠いなどと反対されて振り出しに戻る、という事が何度かありました。
義母の「寂しいから離れないでほしい、何かあったらすぐ頼れるように近所に住んでほしい」との願い通り、結局義実家から車で5分の場所に決まって、電球の交換や◯◯買ったから取りに来て〜などわりと頻繁に呼び出しがあり、夫が出向いたり義母が来たりしています。
ちなみに義父母からは1円も援助などなく、後日「実は◯年前、お兄ちゃん達(義兄夫婦)がマンション買うときに貯金のほとんど(800万くらい)をあげちゃったから、あなた達にはなんの援助もできないの…ごめんね」と言われました。
義兄夫婦は義実家から車で1時間ほどの場所に援助を受けてマンションを買い、なぜ我が家は口だけ出されるのかとかなり腹立たしく思いましたし、今後、マンションより一軒家のほうが同居しやすいとかいう話になりそうで今からモヤモヤしてます。
皆さまのお話聞かせてください!

No.3232493 21/02/09 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/09 12:14
匿名さん1 

義親さんはお兄ちゃんには800万の援助だけど、弟には日々の小さい援助を沢山しよう、と思っているんだろうね。嫁にとっては罰ゲームだけど、親は本気で親切のつもりなんだろうね。うちの親も「親が近くていいだろう!」って言うけど、どっちでもいいよ、私は。

まあ後日それを言うってことは、薄々酷いことをした自覚があるんだろう。遺産はしっかりもらいうと良いよ。

うちは両方の実家に近いところで家を買った。資金もしっかり双方から援助を受けたし、老後は恩返ししなきゃいけないんだろうなと思ってる。

No.2 21/02/09 12:24
匿名さん2 

まあ生前贈与を受けた兄弟がいるならその分は亡くなった時に遺産相続で差し引けると思うので遺産があった場合は専門家にお願いすればいい。

No.3 21/02/09 12:53
匿名さん3 

しんどいですよねー。
うちは購入前に旦那父親が同居を強く勧めてきました。旦那の実家を改造してキッチンを私使用に改造するといいだして。同居なんかしたらフルで働いてる私が、旦那の両親の食事や旦那の父親祖母の面倒がもれなくついてくるのは絶対無理。で、無理をとおしました。
もちろん罵倒もされ、その場で泣いてしまいました。
新築については速攻話を勧め、結局は車で15分かからない場所に。
カギ絶対渡してほしい。とのことで、旦那が断らずシブシブ渡していましたので、時々私が仕事から帰ったら、海苔巻を作ってあげた。とか、リンゴを買ってあげた。と、来てますが、子供3人が大きくなるにつれ嫌がって追い出すようになり、最近はあまり来られなくなりました。
主さん、手を抜きながら徐々に距離を作っていくのがいいかと思います。
カギは渡したらだめです。

勝手に入って冷蔵庫チェックされてますよ。

No.4 21/02/09 14:32
主婦さん4 

知人が不動産の事務してますが
殆どが親が付き添ってくるていいました

私は娘が家を建てるとき旦那さんの通勤を一番に考える事
実家の近くなんて子供が小さい頃は便利だろうけど親が老人になるとほっとけなくなるから大変だよ。ていいました
援助は現金1000万と家電や車
我ながら良い親だと思います
口出さないけどお金は出す

No.5 21/02/09 16:17
匿名さん5 

うちも金出さないけど、口出しありましたよ。
ここはやめた方がいいんじゃないか?とか
和室が狭いんじゃないかとか。(義母は一緒に暮らす時になったら和室を使いたいからだそう)
私達は一緒に暮らすつもりなんてないから和室小さめにしました。

夫の親は離婚してるのに
両方からこうした方がいい、ああした方がいいってほんとストレスでしたよ。
借入金はいくらか聞かれたから話したら
そんなに借金して大丈夫なの?って。

面倒くさかった。
建てちゃた後はとくに何も言ってきません。
あと、うちと似てるなぁと思ったのが義理の兄にだけ生前贈与をしていたんですわ。
兄さんが心配でうちらは心配じゃないらしい。
うちの親は金も出さなけりゃ口も出さないで楽でした。好きな家建てたらええよーって。
色々ありますよねー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧