注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

些細なことですが、 旦那はお小遣い制3万で毎月そのうち1万を本に使います。 …

回答48 + お礼27 HIT数 11716 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 12:13(更新日時)

些細なことですが、
旦那はお小遣い制3万で毎月そのうち1万を本に使います。
漫画や経済などジャンルはさまざま
本を読むのは勉強にもなるので賛成なのですがにしても一万円は使いすぎかと。

何故かというとそれでお小遣いが足りないとなるからです。
お昼は食堂なのでかかりませんし
会社でコーヒーなども飲めるのでかかりません。
小腹が空いた時の食べ物と、散髪3000円。
あと自律神経を高めるとかでサプリを4000円くらいを2ヶ月に一回使ってます。
コロナで遊びには行けないので遊ぶお金は使ってないのですが、
出かけるようになったらお金が足りないのではと思います。

1番は私たちは付き合って結婚までが早く誕生日はまだ1回しか一緒に過ごしていません。
誕生日は新婚旅行に行ったのでごっちゃにされてしまい特にお祝いをしてもらいませんでした。
今年こそはと期待していたのですが
お小遣いを貯めてる形跡がなく、祝ってもらえないんだろうなと落ち込んでいます。
ケーキとかプレゼントとか高くなくていいのでほしいです。

それって家計のお金から私の誕生日の分って渡すのが何か気が引けて。
どちらも旦那の稼いだお金なんですけど。
わがままですかね?

どちらにせよ出産も控えておりお金もかかるので
本を図書館で借りたり、古本で安く手に入れるなどしてくれたらと思いますが、
読みたい本がなかったり
電子書籍の方が使いやすいということで。
月額の読み放題も試しましたがいい本がないそうで。
何かいい方法はないでしょうか?
それとも本くらいは自由に読ませてあげるべきでしょうか。

No.3233003 21/02/10 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/12 22:59
お礼

>> 45 削除された回答 化粧水もサンプルを使ってますし、シャンプー、リンスは旦那と同じ薬局の安いもの。
恥ずかしながら美容室なんて結婚してから言ってませんし
染めるのもやめました。
下着も縫いながら使ってます。
朝ごはんは食べてないし、夜も旦那の半分しか食べません。
お昼もお弁当です。
見知らぬ人にここまで説明するのもですが、
旦那の奨学金も、車も、私の結婚前の貯金から払いました。
仕事も早産になるギリギリまで働きました。
他に何を我慢したらいいですか?
これ以上我慢しないといけないんですか?
もちろん旦那さんには感謝してますが
あなたにそこまで言われる筋合いがわかりません。

お小遣いの使い方まで口を出すのは悪いと皆さんのお話を聞いて思いましたが、
そこまでの努力があるから家計が成り立っていると思います。
ただあなたみたいな人をばかにするような人と結婚しなくてよかった。
旦那は素敵な人だなと再認識できました。
気づかせてくれてありがとうございました!

No.52 21/02/13 13:19
匿名さん52 

失礼致します。
旦那さんの奨学金や車など結婚前に奥様が支払ったと言う事ですが、旦那さんのご実家に少しずつでも返して頂くことはできないのですか?
旦那さんの家庭事情が分からず、勝手なことを言っているかもしれませんが、そのお金を奥様が払う責任があるとは思えないのですが。

No.53 21/02/13 13:29
匿名さん53 

お小遣い3万からプレゼントを買って欲しいと思うのは酷かと。
節約志向でしたらプレゼントこそ無駄では?
うちの旦那からの誕生日プレゼントは冷蔵庫の残り物で作った手作りオムライスにケチャップでお誕生日おめでとうと書いてくれます。
それだけで幸せですよ。
私からも手作りケーキとちょっと豪華な夕飯にするだけ。
たまに花束もくれますが、家計費から出してます。

No.54 21/02/13 14:33
お礼

>> 52 失礼致します。 旦那さんの奨学金や車など結婚前に奥様が支払ったと言う事ですが、旦那さんのご実家に少しずつでも返して頂くことはできないのです… そーですね。
私も良くないとは思いつつも
ローンの利子がもったいないと思い、払ってしまいました。
実家には払ってもらえそうもありません。
もはや払ったことは内緒にしています。
ただその分少しずつ私に返済してもらうような形でしています。
夫婦で貸し借りも良くないとは思いますが自分で払わないとお金の大事さがわからないと思うので。
最初は毎月の分とボーナス払い入れて返す計算をしていましたが、いろいろな出費がかさなり思うように返してもらえていません。
そう言うところでも自分だけ贅沢してと苛立ちがあったのかもしれません。

No.55 21/02/13 14:36
お礼

>> 53 お小遣い3万からプレゼントを買って欲しいと思うのは酷かと。 節約志向でしたらプレゼントこそ無駄では? うちの旦那からの誕生日プレゼントは… まぁそぉ言われてしまうと無駄かもしれませんが
プレゼントと言ってもそんなに高いものじゃなくてもいいし一年に一回なのだからとも思ってしまいます。
例えば靴がもうボロボロで欲しいのですが誕生日におねだりしようと思ってる程度なので無駄なものではないかと。

No.56 21/02/13 14:48
匿名さん56 

安心してください。
すぐ離婚するでしょうから。
そうすれば相手が自分で稼いだお金を
相手がどう使うかなんかに悩まなくて済みますから。
相手の楽しみを奪ってまで一緒にいて意味ありますかね?
自分の楽しみを奪う様な相手と一緒に生きてて楽しいでしょうか?

No.57 21/02/13 18:37
匿名さん57 

これ、つまりは3万の小遣いなのに1万も本で使い、当然他の分でも消費するから足りなくて前借とかをしているってことですよね?
他のでも使うんだから1万を抑えてほしいってことであれば確かにわかる話です。
なかなか制限は難しいと思いますので前借した場合はペナルティとした方が丸く収まりそうな気がします。旦那様が奥様に対して何かするという形で

No.58 21/02/13 18:55
学生さん58 

読んでみて、1番の悩みは旦那さんが小遣いをより多く要求することで、本代一万円そのものではないかと解釈できますね。その要求の方がどうにかできれば、綺麗スッキリとは言いませんが、少なくともこんなところに聞こうなどと考えない程度には落ち着くのでは? 一万の消費をやめさせるというのは、おそらく順序が違うでしょう。
それに、小遣いに関してそう考えるなら、事前に自身の気持ちや考えを示すべきです。その擦り合わせを行うことが何よりも重要なのは言うまでもありませんが、その使用可能範囲が不明瞭なのは危険ですね。離婚経験のある父がよく言うことですが、「金銭感覚を合わせる(お互いのために調整する)のが何よりも大切」とのことです。実際我が家はそれで崩壊しました。その経験から1番必要なのは規制ではなく確認でしょう。そしてその後の計画です。結婚は生涯契約とニアイコールなのですから、その契約の中の金銭関連の項目の確認が不十分では本当に危険です。規制するべきかどうかはその価値観を考えてからのほうが、時間はかかれど確実でしょう。
繰り返しますが、私は主さんに、旦那さんとの会議を強く推奨します。今の状態は、両者共に一方的です。言葉にしてる分、旦那さんの方が正直ですよ。

上の話からはずれますが、本代一万円自体はさして高額ではないかと。私は高校生で無収入です。年間得られる約9万のうち最低6万は本に消費します。これが文庫本であれば、10冊で7,000から一万。漫画もこれに近いですかね。これが文芸書などになると、一冊大体1500以上なので、一万では4冊か、安くて5冊でしょう。ちなみにこれは新品基準です。
私の都合では、電子類は目が疲れる、読みづらいなどがあり、就寝前の読書をしたいと思うと相性最悪です。
図書館を私は利用しません。金はありませんが。これには私の読書と同時に本を集めて並べることが好きという収集趣味故です。服を集める代わりです。
新品に拘りますが、これは古本には地雷(つまり汚れや乱調)が目立つこと、収集のために綺麗に並べたいなど。また、小説は先に文芸書が出て、その後に文庫本が出ます。文庫本の方が安いです。しかし私は文芸書を買います。こっちの方が重量があって惚れます。浪漫が溢れてます。また、文庫化には2年ほど費やすことも多いです。
私にはこのあたりの理由がありますが、旦那さんとは擦り合わせしましたか?

No.59 21/02/13 19:12
学生さん58 

さっきの6万を費やす学生です。
先程は主さんの方を責め立てる調子で書きましたが、お二人が具体的にどの程度の確認を行なったのかを詳細には知らないので、少々でしゃばった部分もあるかと思います。もしありましたら、申し訳ございません。
また、主さんがどういう心情で旦那さんとの会議ではなくこの場を利用したのか、その点についても配慮不足だったかもしれません。
ただ私は、確認が徹底されていれば、この事は起こり得なかった。あるとしても別の形になるはずだと考えており、確認作業の怠慢を指摘したことは、撤回いたしません。

No.60 21/02/13 20:04
匿名さん60 

本に1万使ったせいでお小遣いが足りなくなったときは、その範囲でやりくりするようにルールをきめればいいのではないかと思います。本って意外にすぐ手に入らなくなるんです(電子も数年で絶版になるものがあります)図書館に入らないものもとてもたくさんありますから、お小遣いの範囲内でほしいものくらい買わせてあげてほしいな…という気もします。

誕生日のケーキは家計から出していいと思いますよ。 それとお祝いして欲しいと思っていること、気づかない鈍感な人もいるので(結婚した後は特に)さりげなくおねだりしていいんじゃないかな~

No.61 21/02/13 20:37
匿名さん61 

月一万円の本代は生きるために必要な最小限の経費だと思います。趣味の代金とも言えないですね。
私の場合は、中古本に電子の読み放題とオーディオブック代も利用して合計2万円位使ってます。図書館でも月に20冊位借りてます。その内趣味本は4割位で、後は必要に迫られて読んでます。
旦那さんの本を読む目的が分からないのでなんとも言えませんが、本代が、無駄遣いだとは思えません。
妙なサプリ代の方が問題だと思います。

No.62 21/02/13 21:02
匿名さん62 

読んでる本が自分の楽しみだけの為だったら腹立ちますよねぇ。
 ちなみに私は、妻が妊娠中に30冊くらい育児本を読みました。おかげで、子育ての知識だけは妻より詳しく、新生児の扱いにもあまり悩みませんでした。共通の興味のある本を一緒に読めたら楽しいんですけどね。

No.63 21/02/13 21:44
通りすがりさん63 

え?
本くらい好きに読ませてあげれば?

そういうサプライズやリードがほしいなら、お小遣いの金額を上げる必要があると思います。

うちは普通に家計のお金から私のプレゼントや外食費を出しますよ。
そのほうがハズレが無くていいです。

あ、強いていえば、最初の頃、サプライズでコンビニケーキをくれたことがありました。

コンビニのケーキなんて全く好きじゃないですが、平均年収よりは上なのに「俺の小遣いは最小限で良いよ」と、1万5千円で過ごしてくれる旦那さんなので、とても有り難かったし、優しい人だなーと印象に残っています。

No.64 21/02/13 21:52
通りすがりさん63 

レスも読みました。

なるほどー。
単純に主さんが我慢しすぎてるのかな、と。

化粧品もシャンプーも、産休手当なり家計のお金なりで買ったらいいんですよ。
それで破産する訳じゃないですよね?

働く意志がありつつお腹で子供を育てている人のための産休手当だし、養育している人のための子ども手当です。
親がある程度は自分に使うのも、子供のためですよ。

ストレスは胎児にも良くないです。
でも妊婦て女性ホルモンがバンバンに出てるので、肌や髪はキレイになりませんか?

産後がヤバいので、産後に向けて自分が癒やされるものを買っても良いと思います。

No.65 21/02/13 22:12
通りすがりさん65 

はい、本くらい好きに読ませて下さい。
趣味としては良いものだと思いますよ。
あなたも働くことを考えね。今は、休職中でも保育園だって入れるから。出産頑張って!

No.67 21/02/14 01:29
匿名さん67 

その使い道は、全然良いし、否定してはいけないです。図書館では、不衛生な感じで私は、買うか、アプリ使いますね。うちは、ギャンブルがあるので、望めません。カードで、プレゼント買ってくれても、結局カード支払えないと、月末補填させられる時もあるし。

No.69 21/02/14 10:39
匿名さん69 

本の楽しさを知っているか否か。
に、つきると思います。

図書館に行けばいい、古本屋に行けばいいサブスクでいいじゃんと
思われるかもしれませんが
本も、ファッションやコスメのように
旬や流行りがあります。

その時読みたいもの新しいものとなると
やはり、新刊を購入ということになります。

その時々の情報、情勢などで
書籍の内容も大きく変わり、
読書を趣味としているなら
なおさらそこに敏感になるのは
仕方がない事です。

本を読まない人でも
コロナの前、最中、後では
出てくる本もガラッと変わることは
想像できると思います。

本は読めば読むほど知識が増え、
脳が活性化します。
自分の知らない世界を体験することが出来る素晴らしいツールです。

他に飲む打つ買うの無駄遣いを
していないなら
一万円。安いと思います。

ただし、それでお小遣いを追加となると
それはルール違反かもしれませんが。

一番は本の事ではなく
ご自身へのケアというか
私にお金かけてくれないの?
という内容に見えてしまいました。

ならば逆に趣味は全力で認めて
本を読んでるときは
絶対に邪魔をせず反対せず
そうじゃないときに思いっきり
甘えたり、自分のかまってほしい
事やしてほしい事を素直に話したほうが
良いと思います。

男はバカなので否定や反対をされると
意固地になります。
誉めて甘えて転がしてが
いいと思います。

本に没頭して家族のコミニュケーションが取れないとかの悩みであれば
そこはまた違う話になって
しまいますが、
認めてあげてほしいです。

お小遣い15000円の二児の父より

No.70 21/02/14 12:05
匿名さん70 

本は八つ当たりに過ぎない気がしました。
奨学金払ってあげたり普段我慢し過ぎてストレス、妊娠中とのことならなおさらだと思います。

お金の使い方って価値観で全く違うので、節約したい、我慢するタイプの主さんと、足りなければ要求してくる主さんとでは主さんにストレスが追加されるのもわかる気がします。

お金の使い方に関しては、子供が生まれるまでは貯金という意識が弱いのかもしれませんね。ただ、子供が生まれたからとそちらに意識する人がいれば、関係なく欲しいもの・使いたいものに「足りなくなったから頂戴」という人もいるのでご主人がどちらかはわかりませんが。

サプリメントも本も人によっては人生になきゃいけない必要経費です。心身の健康という面でもね。
私も電子書籍も紙の本も買いますが、どちらも違うので主さんのように「手当たり次第読んでみれば良い」とか言われると「違いもわからないのに口出ししてほしくない」と思っちゃいます。
せっかくお小遣で出してくれているので、本当はお小遣の範囲内でやってくれるなら口出しする分野じゃないと思いますがね。

じゃあどこに口出しするか。やっぱりお小遣以上に要求するということと自体ですね。あくまでお小遣内であれば使い道は自由で良いのではないでしょうか。

それと主さん、今必要以上に節約して貯めたからと言って総貯金が何十万も増えるわけではありません。
数万円の為にあれこれ犠牲にして心が荒むより、産後稼ごうと思って少しご自身のことも大事にして必要経費は使ってください。
心の余裕って大事ですよ。

No.71 21/02/14 17:14
匿名さん71 

誕生日はちゃんと祝わないとモヤっとして頑張れないと思うんです。
そこは、旦那さんのこずかいをアテにするより、家計費で一緒に買いに行くなり、自分で買うなりした方がスッキリする様な気がするんですけど。
無理なものをアテにするより、良くないですか?

No.72 21/02/15 13:41
匿名さん72 

たしかに彼は営業の仕事をしているので
本で会話が広がったり
知識がついて仕事に役立つかもしれません。
帰ってくるのも日付が超えるので寂しい思いもあったのかもしれません。
私がいろいろなストレスをぶつけていただけでしたね。
もうすぐ誕生日なのでサプライズ期待せず自分からおねだりしてみます!
東北に住んでいて地震の影響から
主人の大切さを痛感しました。
大事なのはお金じゃなく夫婦一緒に歩むことですね!
たくさんの回答ありがとうございました!

No.73 21/02/15 18:34
匿名さん73 

結婚祝いくらい生活費で出せば良いのでは

No.74 21/02/15 20:16
匿名さん74 

旦那さん奨学金がある、その後のレスで奨学金は主さんの独身時代の貯金から返済した?
旦那さんはお小遣いからヘアカット代出している、主もそうしている、その後のレスで美容院も我慢して行ってない?
旦那さんは年齢に対し十分な収入があって、主さんはギリギリまで働くぐらい共働きで頑張っているのに下着縫って使わないといけないくらいギリギリの生活?

なんか色々辻褄あわない笑

No.75 21/02/16 12:13
匿名さん75 

よく分からないんですが、けっきょく前借りの事実って有るんですかね?
質問を読むと、「足りないって言われたら厭だな」という仮定だけで苛立ってるようにも読めますが…

あとは、別に主さんの主張じゃないですが、チラホラ回答で見受けられる「読みたい本がない」とかを言い訳呼ばわりする人はどうかと思いますね…。
別に読めりゃなんでも良いわけでも無いでしょうに、本に興味がないならそこは黙ってなよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧