注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

自分が怠惰な性格なのは承知してるけど、義妹(夫弟の嫁)が何でもやる人で、比べられ…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 22:51(更新日時)

自分が怠惰な性格なのは承知してるけど、義妹(夫弟の嫁)が何でもやる人で、比べられてる気がしてしんどいです。

うちは6歳と4歳、
夫の弟は6歳の子がいます。

義妹はフルタイムで働いてるのに姪っ子と平日にコロッケ作ったり、休日はお菓子を作ったり。
親子で習い事もしてて、ママ友も多くて、リア充。

私は専業主婦ですが、揚げ物なんて絶対しないし、お菓子作りも無理。できないというより、面倒臭すぎ。
ママ友は数人いるけど、必要だからなだけで、仲良しなわけではありません。

勝手に比べて落ち込んでるだけですが、向こうが出来過ぎて辛い。
この前は鬼滅のキャラの柄で作ったマスクと巾着を手作りでうちの子にプレゼントしてくれました。
子は狂喜乱舞。

義実家に集まる時も、いつも会話の中心にいて、明るいし可愛い。。
うちの子も義妹にすごく懐いてます。
きっと仕事もできるんだろうな。。
夫も義両親も私を貶す事はしないけど、義妹をすごい褒めるし。。
絶対あっちの方がいい嫁だと思ってるよね。

だからって、頑張ろう!という気持ちが一切湧きません。。
人として終わってますかね。。
夫が義妹を褒めてる時、たぶんすごい顔してるんだろうな。笑ってるつもりだけど。

義妹はまたいい子で、「うちは子供1人だからできるんですよ!2人もいたら絶対無理!お姉さんすごいです」とか言ってくれるけど、それがさらに追い討ちに思えてきます。

ただの愚痴で、改善策とかは求めてません。
誰かにきいてもらいたくて

No.3233122 21/02/10 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 12:43
通りすがりさん1 

おねえさん、よい方なのですね。揚げ物できなくても、結婚されたのですか。揚げ物できない、また、自分はスボラだから、と結婚しない人は多いです。結婚しなかったら悩むところでもないが。されたのなら、毎日努力するしかありません。それが嫌なら、毎日愚痴の生活でしょう。それを割り切るかどうかです。

No.2 21/02/10 13:27
匿名さん2 

義理の妹さんは出来過ぎです。凄いとしか言いようがない。
疲れないのかな?

No.3 21/02/10 13:55
匿名さん3 

そうですか。可愛いのが一番厄介だね。
ただ私もズボラで怠け者でおそらく主さんよりやばいレベルだけど、むしろ揚げ物は逆に他の料理より簡単で誤魔化せる料理だからわりとつくるよ。
お菓子作りは絶対面倒だからやらないけど。

No.4 21/02/10 13:56
経験者さん4 

私も完全に主さん寄りの人間です。
何でも器用にこなすタイプじゃないし面倒くさがりだし、全くそういう人には敵いません。

まぁ個々の個性と思うしかないかな…

比較ばかりしてると自己肯定感が薄れるのでやめましょ。

もっと楽に生きよう😄

No.5 21/02/10 22:48
お礼

>> 1 おねえさん、よい方なのですね。揚げ物できなくても、結婚されたのですか。揚げ物できない、また、自分はスボラだから、と結婚しない人は多いです。結… 私が義姉の立場で、相手は義妹ですね。
夫の弟嫁さんです。

周りも揚げ物なんてしないよーってママ友いるし、そんなもんでしょと思っていたので、私の中では義妹が出来過ぎな感じです。
フルタイムで働いて平日に揚げ物なんて、すごいですよね。

努力する気は起きないので、愚痴愚痴した生活してます

No.6 21/02/10 22:49
お礼

>> 2 義理の妹さんは出来過ぎです。凄いとしか言いようがない。 疲れないのかな? ねー、ほんと。
年齢的にも3つくらいしか変わらないし、なんでこうも違うんだか。

私はパートさえも嫌で逃げてるのに、フルタイムで働きながらご飯もちゃんと作って、マスクや巾着も作って習い事もして、土日はママ友と遊んで、、、考えられません。

No.7 21/02/10 22:51
お礼

>> 3 そうですか。可愛いのが一番厄介だね。 ただ私もズボラで怠け者でおそらく主さんよりやばいレベルだけど、むしろ揚げ物は逆に他の料理より簡単で誤… 可愛いって子供がいても正義なんですね。。
こっちは完全におばちゃん体型だし、顔もおばちゃんです。。

スタイル良くて可愛くて、、嫉妬しかできません。

揚げ物ってキッチン汚れるし油の処理も嫌だし、絶対無理です。
揚げ物するなんて偉いですね

No.8 21/02/10 22:51
お礼

>> 4 私も完全に主さん寄りの人間です。 何でも器用にこなすタイプじゃないし面倒くさがりだし、全くそういう人には敵いません。 まぁ個々の個性… 比較したくないのに、目の前でこうも見せつせられると、やっぱり気にしないのは難しいです。。

自分が悪いだけなんですけどねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧