注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

調子に乗ったバカが嫌いです。 こんな奴ばっかりでウンザリ…な話しです。 …

回答6 + お礼5 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 16:51(更新日時)

調子に乗ったバカが嫌いです。
こんな奴ばっかりでウンザリ…な話しです。

私(男)は普通のサラリーマン。
当たり前ですが普通に真面目に働いています。
正月明けに車で事故に遭いました。
理不尽な事故です。

私は見通しの良い直線道路を走っていました。
狭い側道から一台のヤン車が出て来ました。
私は入って来るかな?と一応の警戒はしてましたが、その様子は無い模様。
そのまま通過しようとした時です。

いきなり意味不明な急加速をしたヤン車は、ドリフトしながら私の車の目の前に出て来ました。
ブレーキを踏むも間に合わず追突。
こんなもの、避けられるはずもありません。

ヤン車はドリフトでスピンして一回転して、真横を向いた状態で私の車に突っ込まれた状況です。
警察を呼んで現場検証。

警察官も呆れていました。
「お前!頭おかしいんか!死にたいんか!」と運転手の男に結構な勢いで説教していました。

事故処理は終わって賠償の話しになりましたが、ヤン車の男は無保険。
明らかに向こうが悪い事故なのに、結局私は自分の車両保険で賄う事に。

ヤン車の男は私との話しもそこそこに項垂れていました。
「車の借金もあって修理代も無い。」
「明日から通勤手段が無い。」
そんなもの私の知った話しではありません。
男は私と同じくらいの世代で30歳ほど。
いい年した大人が情け無い…。

その男とはもう関わり合いたくなかったので、私は「今回の事故は双方の自己責任で修理とし、お互いの関与はしない」と約束した念書をその場で書いて、私のサインと相手の男のサインをもらいました。

私の車は自走出来ましたが、ヤン車は大破して自走は不可能。
男は警察から早くレッカー車呼んで移動させる様にと言われてましたが、「レッカー車を呼ぶお金が無い…。」と揉めていました。

そんな惨めな生活なのに何故あんな調子に乗った運転をしていたのか?
全く同情も出来ません。
私はサッサと自分の車を修理工場に持って行きました。

それから1日経過して、あの男から電話が来ました。
「あのですね…。一日考えたんですけど…、あの事故は俺が全部悪いんじゃないですよね?俺の車の修理代も出ますよね?」

私は驚きませんでした。
やはりそう来るかと思っていましたから。
「貴方、知人に入れ知恵されましたね?そう言えば金がもらえるかも…と?」
私は突っぱねました。

「私は後々になってそういう事を言って来ると踏んで、あの場で示談の念書を書きました。私は貴方の面倒は一切見ません!裁判になっても念書がある以上絶対に負けません!どうぞご自由に!」

これで終わりはしたものの、私は調子に乗って都合が悪くなると態度を変える奴が大嫌いです。
見てるだけでムカムカするほどです。

言葉は慎みたいのですが、本当にああいうバカが大嫌いです。
私の人生に関わるな!と心から思います。

しかしバカはどうやっても迷惑を掛けて来るし、そのお陰で理不尽な責任も取らされます。
余計にハラワタが煮え繰り返ります。

すみません。
長々と愚痴を言ってしまいました。
こんなところでしか吐けない愚痴ですから、どうぞお許し下さい。

No.3233723 21/02/11 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/11 11:37
匿名さん1 

災難でしたね…
お怪我は大丈夫ですか?

いますよね。
同じ人間として恥ずかしいほどのバカ。

そして何より
無保険でそんな状態で
もらい事故した場合でも
相手側は何も払わなくていい。
そんな日本の制度にも
腹が立ちました。

その上逆に主さんに
お金請求…?
ありえないです。

裁判とか起こしてどうにか
主さんの車の修理代や
バカに使った時間分のお金
取れないんですかね。

相手が最低すぎる。

No.2 21/02/11 11:40
匿名さん2 

ドリフト走行は暴走行為にあたり過失は問えません。アホ過ぎますよね。

前から思ってましたが無保険車には泣き寝入りなシステムが未だに納得できません。強制保険でどこまでやってもらえるか使った事無いけど。

No.3 21/02/11 11:54
匿名さん3 

この手の奴って例え信号無視して目撃者がいても逆ギレしてこちらが悪いと言ってきますよね。しかも無保険、下手したら無免許。

No.4 21/02/11 12:04
お礼

>> 1 災難でしたね… お怪我は大丈夫ですか? いますよね。 同じ人間として恥ずかしいほどのバカ。 そして何より 無保険でそん… こんなひどい内容のスレなのに、お気遣い下さりありがとうございます。
言葉遣いには気を付けたいものの、やはり我慢の限界はあるものですから。

厳密に言えばお金は取れます。
相手も自賠責に入っているので、そこから多少はお金を引っ張る事は出来ます。
しかし自賠責はあくまで人身事故がメインの保険なので、対物事故だと苦労の割には満足な金額が引き出せません。

修理代の全額が出なければ意味が無いので、初めから期待もしません。
修理代が100万円だとしたら、自賠責で10万円出して車両保険で90万円出すのも、
車両保険で全額出すのと結果的に全く変わらないからです。
車両保険は使っただけで記録されるので金額は関係無いですからね。

今回の件、ここまでスムーズに事を終えたのは、私が車関係の仕事をしているからです。
保険の知識や事故についての法的な事など、それなりに知識があるから何とかなりました。

もしそういうのが無かったら、未だにバカな男からネチネチと付き纏われていた可能性もあります。

言葉は過ぎるかもしれませんが、バカから身を守るのは知識しかない…と私は思うのです。
感情論でぶつかり合えば、それはバカ達の得意分野でしょうから。

因みにですけど、男が乗っていたヤン車には、「酒パワー」だとか、「制限速度・出せるだけ!」とかのステッカーがベタベタと貼ってあるのが目に付きました。
世の中をバカにした様な姿勢。
ああいうのを見るだけですごく不愉快でした。

事故を起こして、警察官から怒鳴られてる時だけしおらしくして…。
また金の話しになると「自分だけ悪いんじゃないですよね…?」などのたまう輩。

こういう人間達こそ運転免許を与えたらダメなんだと思いますね。

No.5 21/02/11 12:16
お礼

>> 2 ドリフト走行は暴走行為にあたり過失は問えません。アホ過ぎますよね。 前から思ってましたが無保険車には泣き寝入りなシステムが未だに納得で… 過失は完全に向こうです。
後は賠償の問題なのですが、支払い能力が無いならどうにもなりません。
裁判で財産差し押さえも不可能ではないですが、民事でも相当な労力と時間が掛かります。
しかも全額取れる確証はありません。

しかも、その間は私の車は修理出来ません。
勝手に修理するとそこで取るべき責任の所在が消滅してしまうからです。
故に、このケースでは悔しいながらも泣き寝入りしかないんです。
自分の車が壊れたままずっと放置しておく事なんて、現実的ではありませんからね。

道交法と、賠償の支払に関する件は別件です。
そんなチグハグな法は早く改正してもらいたいものです。
好き勝手やって事故しても、「金が無い」で終わらせるのを法が認めている様なものです。

強制保険=自賠責に関しては、前の返信で語らせて頂きました。
こういうケースでは無いも同じですね。

No.6 21/02/11 12:40
お礼

>> 3 この手の奴って例え信号無視して目撃者がいても逆ギレしてこちらが悪いと言ってきますよね。しかも無保険、下手したら無免許。 いや、本当に。
人格を疑う様な人間ばかりです。

今回の男もそうでしたね。
ドリフトで突っ込む→事故をする→バツが悪いから腰が痛いと言ってうずくまって、自分で警察を呼ぼうともしない。

いや、ぶつかった後に、一旦車から出てオロオロしてましたよね?
普通に歩いてましたよね?

明らかに演技だと分かりつつも、一応私は救急車を呼ぶか聞きました。
そしたら下手くそな演技で
「いや…、大丈夫…です…。」
みたいな感じでした。
非常にバカバカしいやり取りでした。

いざ警察が来て、警察官から「動けんのなら救急車呼ぶぞ!?呼んでええんか!?」と強めの口調で言われたら、
「あ、いえ、大丈夫です…。」

警察が来る前は、痛がってうずくまって車から出て来れない演技をしてたくせに、警察官から怒られてる時は演技どころじゃなくなった模様でした。
卑怯な輩です。

(因みに警察官はひどい人間じゃありませんでした。私には「災難でしたね、身体は大丈夫ですか?この男にはちょっとお灸据えんとダメですね。」と仰ってくれました。)

調子に乗ってる輩は、無茶苦茶やって、嘘つきで、約束した事も平気で破る…。
こんな輩が真面目な人間の人生を邪魔する…。
本当に理不尽ですよね。

No.7 21/02/11 20:56
匿名さん7 

車の知識があって素晴らしいです。

私も雨の日にやられました。
住宅街を夜、スピード落として走ってたら脇道からスゴいスピードでぶつかられました。ハンドル切るも避けようもなく…

相手はチャラいカッコした女連れの45歳のオッサン…あり得ない。無保険の上に音信不通。自分の保険使うしかなく、車は元通りになるかわからないと言われ。しかも車検とったばっかだったんですけどね。

私は言いたい。保険に入れない、収入無いなら車に乗るな!

主さんお疲れ様でした。そういう輩は無駄に疲れますね。

No.8 21/02/11 21:55
お礼

>> 7 車の運転は人格が出ますから、無茶な運転をしている人はやはりそういう人が多いですね。

自賠責も今の物価から見たら時代にそぐわない保険です。
何十年前のシロモノを未だ変わらず採用しているのも問題ですよね。

そもそもの話し、当たり前に任意保険に入っている人達には、自賠責はほとんど関係無いものですから、いっその事なくしてしまえば良いと思いますよ。
自賠責を廃止して、今の任意保険を強制にした方が余程安心出来ると思います。

任意保険を支払えない人は車に乗る資格すら無いと思いますよ。
「もし大きな事故を起こしてもお金は支払えませーん!」と明言して車に乗っている様なものです。
そんな心構えの人間が車に乗るなんておかしいですよね。

自賠責は保険として支払われる額よりも、入金される額が圧倒的に多いでしょう。
非常に無駄な税金です。

ほぼ使うことの無い保険料を、車に乗る限りずっと支払わなくてはならないなんておかしい話しです。

No.9 21/02/11 22:01
匿名さん9 

主さんの仰る通りです。激しく同意します

今の世の中、おかしいことにゴネ得の世の中になってこう言う始まり外聞も無い、とにかく文句言えばいい。って考えのまともな教育を受けてない様な人間が得をしてる様なのが原因だと思います

本当に、こう言う人達は絶滅してほしいですね

全くいても困らない人達です。

No.10 21/02/11 22:34
お礼

>> 9 9番さんの話しを見て、思い出した事がありました。
昔し、私が車屋さんの連盟の飲み会に出席した時の事です。
何社もの社長さんが集まった懇親会の様な、酒の席の事でした。

当時、私は若かった事もあり、酒の勢いに任せて「常識の無いバカは生きてるだけで迷惑ですよ…。」と、大先輩の社長さん達に愚痴った時の事です。
今の9番さんの様な感じですね。

それに対してとある年配の社長さんは、
「それはお前さんが若いからそう思う事だ。」と前置きされて、
「世の中からバカが消えたらどうなる?迷惑は受けなくなるかもしれないが、恩恵も受けられなくなる。世の中バカがいるから我々は儲かるんだよ…。」と言われた事が、妙に寒々しくて心に残っています。

私なんか足元にも及ばない、百戦錬磨の経営陣の方々は考え方そのものが違いますね。
私はそこまで賢くはなれませんし、悟る事も出来ません。

ですが思えば確かにそうかもしれません。
保険にも入れない、事故をしても処理するお金さえ払えない。
そんな輩達でも車は無理してでも買ってくれる…。
借金まみれになっても高い車を買ってくれる…。
だから車屋さんは儲かる。
もし、お金に余裕のある人達だけしか車を買えなくなったら、車屋さんは商売上がったりです。

気分の良い話しではないですが、これはいろんな事にも言える事かと思います。

これを思い出して、何故か少しだけ冷静になれる気がします。
バカはどんなに調子に乗っても、所詮は賢い人間の食い物にされている存在なのだと…。

自分も気を付けねば…。
明日は我が身ですね。
賢い人間達は怖いです。

No.11 21/02/12 16:51
匿名さん11 

本当に今回主さんは災難でしたね。。

私も貰い事故も経験ありますので
共感しながら読ませて頂きました。
怒りの持って行きようがないお気持ちも
すごく伝わって来ました。

ここでせめて思いの丈を
お書きください。

レスは無くても、多くの人が
もし自分だったら主さんみたいに
冷静で的確に対応出来たかなあと
私同様に尊敬すると思います。

お車は何ですし
お金は何ですけれど、、

それでも何より主さんの
お身体が大事に至らなくて
本当に心から良かったです。

不幸中の大幸いでしたね。

そいつにも怪我がなかったのも、ね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧