注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

旦那がケチ。 ケチです。義父もケチなので、遺伝だと思います。 付き合った時か…

回答9 + お礼0 HIT数 1236 あ+ あ-

主( 29 ♀ hk7TCd )
21/02/11 21:00(更新日時)

旦那がケチ。
ケチです。義父もケチなので、遺伝だと思います。
付き合った時から少しは思っていましたが、結婚して子供が出来て尚更って感じです。本人は気づいてないようです

結婚してから、本当に最低限の家具しか買ってくれませんでした。食器棚などは無く、炊飯器やレンジはラック(旦那が昔使っていた物)に置いています。
レンジも洗濯機も旦那が昔から使っていたもので、それも中古で買ったり貰ったりしたものです。
ベットを買いたいと何回か言ったのですが、お金がかかると断られました。
服を入れるケースが欲しいと言えば、透明なプラのケースで十分。それか中古屋さん見に行く?って感じです。
なので、自分の貯金で買ってます。
私が買えば普通に使うのです…
当たり前のように

この前は外食で喧嘩になりました。
基本は作っています。が疲れてしまう時があって、外食したい日もあるのですが、嫌がります。結婚する前は外食が好きだったので、ほとんど行けなくなりストレスです。今日は無理と、キレると、牛丼買っていく?などは言ってくれるのですが…お金使うのが本当に嫌なんだと思います。

もうこんな生活疲れました。

No.3233982 21/02/11 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/11 19:36
匿名さん1 

許容範囲を超えてますか?

No.2 21/02/11 19:39
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは働いてないんですか?自由に使えるお金ないのでしょうか?

No.3 21/02/11 19:41
匿名さん3 

いらないって言うのに主さんが買えば使うってところが腹立ちますね。
離婚は考えないのですか?

No.4 21/02/11 19:49
匿名さん4 

家は持ち家ですか?賃貸ですか?
うちは賃貸のときは家具を買っても次の転居にサイズが合わなくて使えなくなるのが嫌なのでお互いのお古やニトリを活用しました。
中古は旦那が嫌がるので選びませんでしたが、リサイクルショップとか行きたかったです。
転居し持ち家になった今も洋服はプラケースだったり、電子レンジは旦那が学生時代から使っていた10年以上前の物です。
段ボールをリメイクしたり代用しているものもあります。

とは言え、ベッドや必要な家電などを拒否されるのはキツイです。
睡眠なんて1日の4分の1前後の時間を過ごすわけですし、そこはその都度必要な物を用意したいです。

私の価値観なので主さんはびっくりされるかもしれませんし、主さんのご主人からも理解されないかもしれませんが許容範囲はなんでも人それぞれだと思います。

外食はコロナが怖くてずっと我慢しています。テイクアウトや宅配は良くします。家計はどうですか。うちはそれでもなんとかなっているので容認されますが、家計がギリギリだと難色示されちゃうかもしれないですね。

ご主人、買ったものは平然と使うなら「2人で使っているしこの前の○○の代金は家計から出させてもらうね」って貯金に返してもらってはどうでしょうか。
本当のケチなら今後使わないので主さん自由に使えると思いますよ。

No.5 21/02/11 19:55
匿名さん5 

金銭感覚の違い、ですね。
旦那さんのケチはわるいことではないんだが、あなたの感覚と駆け離れているのが問題ですね。
残念ですが、話し合って解決しそうなことではないような。
我慢しすぎは体に毒ですし、、距離おいて冷静に考えたらどうでしょう。

No.6 21/02/11 20:00
匿名さん6 

私なら、棚とかテレビとか買って「あなたも使うなら半分出して。出さないなら触らないで、見ないでね」と言ってしまうわ。

旦那さんは、貯金が増えて行くのを見るのが好きなの?それとも、収入が少ないからケチなの?

うちの親族に前者がいて、稼ぎはいいのにドケチで貯めこむのが趣味みたいな人、親族中から嫌われてます。
常識的なお金もケチるから。
社会や職場や、世間からもケチくさいと思われる旦那だとしたら嫌ですね。

No.7 21/02/11 20:05
匿名さん7 

主、それね男あるあるらしい。

私の夫はかなりの貧乏性。

電子レンジも使ったことがなかったし、炊飯器も洗濯機も小さな箱みたいな冷蔵庫すらも、全部人から貰った10年以上前のもの(ものによっては20年もの)。だから、家電をまともに買った無いらしい。

で、それ自体は別にいい。私がいるなら買えば良いからね。だから、流石に電子レンジ、冷蔵庫、ベッド、テレビ、カーペット、カーテン等の必要なものは(自分の金で)買った。あと、何ヶ月か前にコタツも買った。

コタツを買う時なんて「コタツなんていらない」「買わなくていい」と口出し。

この家の家賃もコタツ買う費用も全部私持ちなのに、口出ししてきた挙句、いざ買うと「コタツってあったかい~」と言って、毎日私の自室に来てコタツに入ってくる。

私はある程度はまともに掃除してるから部屋が綺麗だし、空気も入れ替えてるし、住みやすいようにコタツもテレビもクッションも座椅子までも完備。

それは、私のために"私が"準備してきたもの。

なのにね、アイツは💢「便利~」と言って横からかっさらっていく。自室に帰らない。勝手に使う。挙句に私の買ったゲーム機とカセットも横取りする始末。

まあ、でも、本当に人のものを勝手に使用するの腹立つよね。金出さない癖して、人の使うって。乞食かよ。使いたいなら自分で買えばいいのに。
正直殺意が芽生えてくるよね。私は芽生えた。

だから「必要なら自分で買えや💢自分で過ごしやすいようにしろや💢勝手にいい所だけとるなやマジで💢」

と私も思って、夫にブチ切れた。だから、主も怒るの当然だよ。

そんなやつとまともに話さなくていいよ。色んな主婦さんと話したけど、結構男あるあるだし、後悔するまで反省しないしね。

ウチの夫も反省してない。ごめんね~といいつつ、まだやる。本気でキレて方言でブチ切れてもやる。本当にコイツら反省しない生き物だからさ。

わたしは、今夫の都合で地元から遠く離れてるから、チマチマお金貯めつつ、コロナが収まって、こっちで通って治療してる病院行ききったら離婚予定。三年くらいを目処にしてる。

正直、だから早くコロナ終わって欲しくて仕方ないよ。論文によっては五年続くとかあるからね……。

主さんも、どうしようもなく耐えられないなら、夫を反省させる為の仕返し考えるか、離婚の準備だけはしてた方が楽かも。

No.8 21/02/11 20:14
匿名さん8 

てかさ、結婚前の交際期間はどうだったの?

その内容だと、結婚前の交際中も相当ケチそうだけど。。。

No.9 21/02/11 21:00
匿名さん9 

金銭感覚が違いすぎて疲れてしまったんですね。

あなたが稼いだお金やあなたの貯金から出した場合、文句言わないんですよね?
振り切って、あなたがバリバリ稼いで好きな物を買っちゃった方がストレスにならないんじゃないかな?

旦那さんの収入が少なくてケチなのか、収入があって貯め込んでるのか分からないけど、後者なら将来安心ではあるよね。
旦那さんに何かあった時など。

あと、捉え方によってはエコだよね。古い物を捨てずに長く使うって。
それにまぁ、お金遣いが荒いよりはマシじゃない?ギャンブルで10万円使っちゃったとか借金とか無さそうだし。
見方を変えるとイライラも違うかもしれないよ。
みんな何かしら悩みあるけどさ、頑張ろう!
完全解決しなかったとしても、以前よりは楽になったとかマシになったと思えるような選択をしてほしいな。
あなたの心が落ち着きますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧