注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

義実家の対応にモヤモヤします… 20代後半の女です。結婚して2年目になり、この…

回答2 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
21/02/12 18:17(更新日時)

義実家の対応にモヤモヤします…
20代後半の女です。結婚して2年目になり、この度新居を建てることになりました。建設にあたり地鎮祭をするのですが、コロナの影響もあり自分達で行うセルフ地鎮祭をすることにしました。立ち会うのは私達夫婦と義母義父です。

義母義父にはあらかじめ
・自分達で地鎮祭を行うこと
・義祖父が昔ながらの人のため、セルフだと言うと面倒くさいことになりそうなので秘密にすること
を伝えていました。

しかし後日、舌の根も乾かないうちに、義父がお酒の勢いで義祖父にセルフ地鎮祭のことを話してしまったのです…
その場では何もなかったのですが、地鎮祭2週間前になって「義祖父がご祈祷をしたがっているのでお願いしてみたらどうか?」と義母からメッセージが。
ほら見ろと思いましたが、断るのも悪いので義祖父にご祈祷を依頼しました。

1週間前になって義母から「ご祈祷の件はどうなりましたか?お願い出来たのなら連絡ください。あとご祈祷に使う竹を山から三本切って来てね。」と旦那にメッセージ。どうなったも何も貴女に言われたからご祈祷お願いしたのだけど。確かに連絡しなかったのは悪いけど。っていうか竹??平日は仕事だからもう土曜日しか時間ないんですけど!?元々準備してた清酒や洗米や粗塩に加えて竹!?と、この時点でセルフなのにかなり面倒くさいことになってしまいました…

セルフだから気楽に考えていたけど、義祖父に加えて義叔父も来ることになったし準備も本格的になってしまったしもう1週間前だし今さら色々言われても困ります。
義実家との付き合いって難しいですね…地鎮祭めんどくさ。

No.3234214 21/02/12 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 01:52
匿名さん1 

地鎮祭は最初の通りの人数でやります。内緒だと言ったのに、義父祖父暴露したり、義父叔父も招待されたり、地鎮祭のやり方も変更になった。
信用ができない、勝手な事をしないでくれと旦那に抗議しなよ。
もう、夫婦だけで神主さん読んだ方がいいって。
旦那には今後、義理両親に大事なことは話さないし、頼りません宣言した方がいはいよ。
新築お披露目で関わった人を呼ばなきゃいけなくなるね。

No.2 21/02/12 13:10
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。そう言えたらいいんですけどね…もう日にちもないので今回はこのまま進めます…
今後は大事なことを話すのはよく考えようと思います。

No.3 21/02/12 14:46
匿名さん3 

いちいち煩わしいですよね。
分かります。
内緒にして後からバレても
それも面倒になりそうですしね。
本当に面倒ですよね…。

No.4 21/02/12 18:17
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
ほんとに…どちらに転んでも、家や親族が関わる事は煩わしい事だらけですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧