注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私の父親はなんか変です。 私の父親は短気な性分で、自分の気に入らないことがあれ…

回答2 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 12:46(更新日時)

私の父親はなんか変です。
私の父親は短気な性分で、自分の気に入らないことがあればすぐ怒鳴ります。それは誰にでもあることだと思いますが、これが毎日続いており、ひどい時には物を投げたり壊したり、私の頭をぶってきます。引っ越す前の家では、理由は覚えていませんが、父が怒り棚を倒し電子レンジを壊し、皿が割れました。

父と母は毎日飽きることなく喧嘩をしていて、理由は実にくだらないです。今日は、ドラマを父が見ている途中で、「この女優がなぜ最近人気が落ちてきているのか」という話題から父と母の意見がすれ違い怒鳴り合いに発展しました。そんなことありますか?その女優が人気があってもなくても普通の人は喧嘩したりしないと思います。しかも父も母もその女優が特に好きなわけではありません。
父は母(私にも)によく「お前がそんなことしか考えられないからバカのまんまなんだ」「お前みたいなバカと話してるとしんどくてしゃーないわ。ストレス溜まるわ」と言います。なら話さなくてもいいのにと思います。べつに私たちは自分から父に話しかけたりしません。父と話すと最終怒鳴られるか叩かれるかで話すメリットがないからです。

父はプライドが高いので、自分の意見に間違いはないと思い込んでおり、私たちが意見すると子どものように喚き散らします。
過去には、私の学費も家の電気代水道代も払わない!俺に逆らうなら勝手にしろ!それか出ていけ!と喚いていました。母が離婚を切り出すと母を叩いて辞めさせました。
父はいつも母に「お前といると良いことがない」と言っているのになぜ離婚は止めたのかと不思議でなりません。自分で食べた後の食器すら自分で片付けられないほど人間として生活能力に欠けているからだとは思いますが。

私の母はそんな父にうんざりしているらしく、頻繁に私に愚痴を言ってきます。親から親の悪口を聞かされる子どもの身にもなってほしく、冷たい反応を取ると「どうせ私が悪いんでしょ。私が上手くやらないから。全部私が悪い。ごめんなさいね。私が我慢すればいいんでしょ」と私に罪悪感を抱かせるようなことを言ってきます。そろそろ面倒くさいです。
母は私によく「逆らわず聞き流しとけばすぐに終わるんだから」などと言っていましたが、母は今逆らいまくりです。上に書いたように本当にくだらないことで喧嘩になるので、そもそも母が反論せずに無視しておけば静かに晩御飯も食べれるのに、と思います。自分の意見も言っちゃいけないの?と言いますが、そう言うことではなく、言う人は選んでほしい という話なんです。父の言うことは夏にハエがうるさいなと思うくらいにしてればいいのに…。
母が辛いのは私も同じ家に住んでいるので全くわからないこともないのですが、私だって我慢しているのだから、母も最低限静かに過ごせるように意識してほしいです。
もう本当に面倒くさいしダルいです。
毎日深夜でもお構いなしに怒鳴るのは、2階にいても聞こえてくるのでやめてほしいです。

私はどうすればいいんでしょうか。昔は母の味方をしていましたが、もう母にもそう思えません……。
愚痴です。すみません。

No.3234738 21/02/12 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/12 23:35
匿名さん1 

辛いですね
私も似たような境遇です
早く家を出るに限ります
大学は離れたところを選ぶと良い
自立して実家には近寄らないことをお勧めします

一人暮らしを経て20年後にまた親と同居になりましたが、この人たち、未だにやりあってます
80才なのに…
年をとっても変わらないですよ
自分の事だけ考えて、ひたすら無視しなさい

No.2 21/02/14 12:46
匿名さん2 

1さんと同じく早く家を出ることですね。

家庭は小さな社会ですから、学ぶことも多いんですよね。
あなたは両親を見て反面教師に生きることを学んでいます。
両親のことは放っておいて、自分の自立に向けて勉強頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧