注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

親と距離を取れません。 私の母は所謂毒親みたいなところがあって、昔されて嫌…

回答3 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 11:31(更新日時)

親と距離を取れません。

私の母は所謂毒親みたいなところがあって、昔されて嫌だったこととかをずっと忘れられないし、許せないでいます。
ですが最近「ああこの人はきっといくら私が本音をぶつけても絶対に変わってはくれないんだ」と悟り、諦めて距離を置こうと考えました。

しかしこちらが避けようとするほどに距離を詰めてきます。
前以上に外食に誘われるようになり、断っても断ってもしまいには先回りしてこっちのスケジュールを調べ上げ勝手に予約をしていたりします。
このコロナ禍で失職した父(小さい頃に離婚したので記憶がない)が転職に伴い田舎に引っ越すらしく、その送別会を開くとか言い出しています。
「職場からも自粛するよう要請されてる」と断っても「お酒いれずにランチにすればいいじゃん!」(ちょっとよく分からない)という感じで、ついに喧嘩になったりしてます。
この人とは喧嘩してぶつかり合っても絶対に分かり合えないんだと理解しているのに、「これ以上ホイホイと言うことを聞いてたまるか」という意地から言い返す、非常に不毛だなと思います。
また母は異性に甘く同性に厳しいので(父親は8歳歳下のイケメンだったからかもしれない)、養育費を払うこともなく、高校生の時一度会って食事をし、その食事代を払ってくれたというだけで、母にとっては「父親として成長してくれた」という認識らしく、「あんたって本当に冷たいね!なんで実の父親が田舎行っちゃうのに送別会のひとつも開けないの!?」と責められる始末です。

そんなことをしているうちにまた母に対する怒りとかが湧き上がってきました。
イライラしてつい「そんなに言うならA子(妹)に声掛けてよ!あの子だって娘じゃん!」と言ったのですが、そしたら「A子はそういうの絶対嫌がるから無理でしょ!」と返ってきました。

そうしたら今度は、母への怒りだけでなく妹への嫉妬まで思い起こされてきました。
進路も部活も「あの子は犯罪さえしなければいい」と好きに決めさせてもらえて、携帯電話もA子が欲しいとねだれば「あんたの携帯あげてよ」と言われ、私は日付を跨がなくても「遅い!不良!」と言われるのに、妹は「まあ悪いことはしてないみたいだし」と許される。
頼み事は妹はそうそうされないのに、私はやって当たり前で、ちょっと忘れたら「使えねえ」とぼやかれる。

妹が悪いわけじゃないことは理解しているのに、嫉妬が止まりません。
また母は後天的に聴覚障害者になり、耳の聞こえがかなり悪いです。なのに自分だけは大丈夫だという思い込みが強く、補聴器も持たずに出掛けたり信号無視をしたり、放っておくと確実にいつか死にます。
実家を出たいという気持ちはありますが、母の監督責任を放棄していいのかという思いもあります。責任感云々というより、自分の監督不行届になるからといった感じです。事故って入院するにしても死ぬにしても、入院も葬式もきっと私が手配するでしょうし。
最近は日を跨げず実家も出られない私に「彼氏は!婚活は!結婚は!子ども2人は産め!」と言ってくる母を見ると、「死んでくれ」とすら思います。

悪循環に陥っている自覚はありますが、ここからの抜け出し方が皆目検討がつきません。
それとも自分の手を汚さず、監督責任を放棄して見捨てでもしない限り抜け出す方法はないのでしょうか。他に解決策はありますでしょうか。

No.3234999 21/02/13 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/13 11:55
匿名さん1 

最優先事項は何なのか明確に認識するようにして下さい。その上で何から行動に移せば一番効率的なのか考えながら、効率よりも自分も含めて誰を助けるべきなのかを考えてみて下さい。

No.2 21/02/13 12:22
匿名さん2 

家から出なきゃだめ。お母さんから離れなきゃ。あなたの人生おかしくなるよ。
お母さんに洗脳されてます。

親に何と言われようとそのままではあなたがいいように使われて終わってしまいます。
行動しましょう!

No.3 21/02/16 11:31
匿名さん3 

それ親ですか?

自分の幸せのために、私も親をとことん憎んで切りました。
私にとって親は一般的な親ではなく、「あの人」です。
子供の頃にされたことを私は決して許さないし忘れません。
今更何を言ってきても遅いので、孤独に死んでほしいと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧