注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

保育園選びのポイントを教えてください。また、保育園と合わずに途中転園された方、ど…

回答5 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/02/15 03:16(更新日時)

保育園選びのポイントを教えてください。また、保育園と合わずに途中転園された方、どのような理由で転園されたか教えていただきたいです。

No.3235721 21/02/14 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/14 13:39
匿名さん1 

あまり考えずに(私が物知らずだったんですが)、当時の家に近かった公立保育園に入れたら、シングルマザーさんや生活保護家庭さんが多くて……。
保護者層が合いませんでした。

引越しを機に、ちょっといやらしいんですが、登園降園時を狙って園の様子を下見し、落ち着いた保護者さんが多いことが決めてで、次の園を選びました。

No.2 21/02/14 14:13
匿名さん2 

1番さんの言ってる事は本当だ。
失礼な話しかもしれないが、生活水準の違いで子供の環境はガラッと変わる。
学費の高い英語幼稚園などは保護者の車や身なりなどを見ても違いが分かる。
それは子供の教育にもダイレクトに反映されるのが実感出来る。

うちは姉妹がいて、上の娘は英語幼稚園だったが勉強する環境として申し分無かった。
他の園児もお行儀が良くて、家でもちゃんと教育がなされている子が多いから幼稚園の中でも勉強はスムーズに進む。
上の娘は卒園時にはそこそこ英語が話せる様になって、字の読み書きや計算なんかも出来る様になった。

下の娘は自分の転勤の都合で、普通の幼稚園に入れるしかなかった。
他の園児達は騒々しくて先生の言う事もあまり聞かず、家で勉強などした事ない子供も多いので、まともな学習はほとんど行われない。
最低限の読み書きの他は、折り紙やお絵かき、工作などの時間に費やされる。

上の娘と下の娘では、卒園時には途方もない差が付いてしまった。

上の娘とて、楽しく過ごしながら学んだ結果であって、別に無理などしていない。
しかし、下の娘を上の娘のレベルまで追い付かせるには、小学校に上がった瞬間から塾に入れるしかなくなった。
これは下の娘としては苦痛に感じるしかなくて、他の友達と遊ぶ時間を削られるのは辛かっただろうと思う。

下の娘にそんな思いをさせてしまったのは、親である我々夫婦の失態である事は明白で、非常に申し訳ないと感じている。

入園する環境が違うだけでこれだけの差が付いてしまう。
高額な支払いをする幼稚園に対して批判的な声は多いが、批判しているのはその様な違いを理解出来ていない親だけだ。

三つ子の魂百まで

幼稚園児が学べる事は、大人の何倍もの情報量だ。
そこで良い環境であるか、それとも悪い環境であるかで、信じられない程に差が生まれる。

そういう幼稚園を「エリート意識」だの、「子供が可哀想」だのと言っている親は、全くもってお門違いな話しをしている。
親の価値観の話しなんてどうでも良い。
問題はそこではなくて、子供に取っての環境の話しだ。

No.3 21/02/14 21:59
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

候補の保育園全部見学に行きました。

・実際に自宅から歩いてみて、毎日雨の日でも風の日でも子供連れて送り迎えできる距離か
・説明や対応をしてくれた先生達の雰囲気はどうか
・子供と先生の比率
・給食のメニュー、園で手作りしているか、食育の方針など
・上の学年の教育方針(英語の授業やダンスがあるか、年長でひらがなや算数などは教えるかなど)
・室内の清掃が行き届いているか
・絵本がたくさんあるか
・通っている子供達は楽しそうか、お行儀がいいか(上の学年の子はきちんとご挨拶できているか、食事の時にきちんと座って箸でご飯を食べているかなど)

この辺りをチェックして決めました。

No.4 21/02/15 03:07
通りすがりさん4 

見学しにいって、園長の人柄と、保育士が疲れていないか、降園頃に見に行ってdvdなど見せてないか、をチェックしました。

特に保育士さんの待遇は気になりました。
保育士さんに余裕のある状態じゃないと、良い保育はできないと感じるからです。

No.5 21/02/15 03:16
通りすがりさん4 

あ、転園はめっちゃ何度もしてます。

私立のA保育園(母体はお寺、しっかりした感じの園長で、とても良かった。)
→引っ越し
→森のようちえんのプレ
→公立のB保育園(仕事する時間がほしいと思い、森のようちえんと併用で入れたが、先生が怖いと言って行きたがらない)
→森のようちえんのみ(時間数が短く、お弁当だったり、集まりが多かったりで負担)
→併用で自然保育系の私立のC幼稚園(こちらも母体はお寺。体操・英語・茶道・山中で遊ぶなど色々と特色もあるが、あれもこれもという感じの園長で、保育士もバタバタしており、落ち着いていたA園のほうが印象は良かった。)

今のところ、森のようちえんとC園を併用するスタイルで落ち着いています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧