注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

国際政治についてです。 海警法を改正し、着実に尖閣へ手を伸ばしてる中国ですが …

回答2 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/02/18 23:31(更新日時)

国際政治についてです。
海警法を改正し、着実に尖閣へ手を伸ばしてる中国ですが
どこまで想定しているのでしょうか。
結局は国内法であり国際法的には違法になるでしょうし
コストを考えると周辺国をこれ以上反中にするのか、世界中が敵になることは
中国にとってもコスパが悪い

単に国内政治、人民をまとめ統制を効かせるために国内法を改正したのか
まぁほぼ毎日尖閣付近に常駐しているのを聞くと
既成事実化を目指しているだろうな、日本との長期的な国力勝負をしてるように思いますが、皆さんはどう見てますか?

No.3237431 21/02/16 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 00:30
匿名さん1 

中国が尖閣を実効支配する事は200%無い。
流石にそこまでバカじゃない。
尖閣は中国に取って国家の姿勢を世界に見せる為のパフォーマンスの劇場であり、今後の外交を優位に進めたいが為のカードでもある。
だから重要であり固執もする。

軍事力を使った強気の姿勢で迫るパフォーマンスを無傷で許してくれるのは日本だけだ。
日本は何をやっても「遺憾」で終わらせてくれるありがたい存在。
国家の姿勢を示したいが為に、日本以外の先進国にそれをやったら無傷では済まない。
相手を選び、方法を選び、ギリギリのところで実に賢いやり方で世界にアピールしている。

中国は領土として尖閣が欲しい訳ではない。
中国の力を見せ付ける為に尖閣という場所が必要なだけだ。

No.2 21/02/17 09:35
匿名さん2 

国際法でも、尖閣は間違いなく日本のものです。

いろんな解説があったけど、仮に上陸とかした場合などは
逆に、集中砲火の的になりやすいとのこと・・・

領海警備法で、尖閣に自衛隊・海上保安丁のを常駐させて島は陸自・・・
を上陸させる・・・なにかあればすぐ動ける・・・

ひげの隊長さん・・・佐藤正久さんが言っていた。

どっちにしても、早急に何らかの意思表示はするべきだと思う。
日本の本気度をみせるべきだとおもう。

No.3 21/02/18 23:29
お礼

>> 1 中国が尖閣を実効支配する事は200%無い。 流石にそこまでバカじゃない。 尖閣は中国に取って国家の姿勢を世界に見せる為のパフォーマンスの… でも東南アジアでは3千キロ級の滑走路を作って既成事実化してるよね
確か台風かなにか自然災害の時に誰も近づかない間に作って
すでに軍備を整えている。

もちろん、中国もバカじゃないしもっと言うなら軍事的手段は
戦略、戦法として下の下の下策であり一番やってはいけない手段の一つ
国内向けのパフォーマンスではあるが
彼らは国家100年の恥としてアヘン戦争前から周辺国、欧米に対しては恨みを持っている。

力を見せつけるというのもあるけど、太平洋に出るための第一関門だからね…
確か沖縄か尖閣は周辺国の首都から確か200キロ内の中心地になるんだよ
ここに軍事的な勢力圏があることの意味は相当に大きい

歴史的に見れば彼らの視点から言わせれば、尖閣は「奪われた」領土であり
取り戻すという認識。
まぁ、どの戦争も紛争も侵略ではなく防衛戦争が盛り上がるからね
そこの歴史的な認識も彼らの強気な言動に繋がっているのだろうが

No.4 21/02/18 23:31
お礼

>> 2 国際法でも、尖閣は間違いなく日本のものです。 いろんな解説があったけど、仮に上陸とかした場合などは 逆に、集中砲火の的になりやすいと… 国際法は大事ですが、ビスマルクが言ったように
所詮法にすぎない、国際政治は弱肉強食であり
歴史を見れば領土は奪ったり、奪われたりが普通

勿論、尖閣は歴史においても法的にも日本の領土ですが
仰る様により意思表示を向けないと、中国に対して間違ったメッセージを送ることになる
それは両国にとって最悪な結果を招いてしまう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧