注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

姉の結婚式に行くのを躊躇ってしまいます。県外でコロナが怖いんです。 姉が5月に…

回答11 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 01:21(更新日時)

姉の結婚式に行くのを躊躇ってしまいます。県外でコロナが怖いんです。
姉が5月に結婚式を挙げることになりました。式場は県外、長野です。

私はというと、未婚で介護施設で介護士をしています。
県外への往来は禁忌です。施設は多くの高齢者の方が入所しており、新型コロナウイルス感染症対策で禁じられています。就業規則に書かれてはいませんが無断、無許可での往来は介護職員としての行動として上司、同僚からみて「悪」です。絶対にしないよう呼び掛けられていますし、利用者の家族の方の直接の面会も禁じられオンライン面会しか許可されていない状況です。
仮に申し出ても許されるはずはなく、行くなら無断になります。

しかし姉は私を含め、母と妹を式に招待しました。式場と日時まで予約済みでこれを変えることは出来ないようです。
式場への移動手段は高速バスと車になり、2泊3日に及び、移動距離は結構あります。

私は慢性の呼吸器疾患を持っています。脾臓もなくて免疫力が普通の人より若干落ちます。
コロナに感染すると重症化は必至で、命の危険とまではいかないとは思いますが重篤な肺の後遺症である肺の繊維化を起こす恐れがあります。
これにより、在宅酸素療法といって酸素ボンベが不可欠になる可能性が充分にあると思います。
6月が入院生活で潰れるだけでは済まないと思います。これが怖いんです。

かといって式に行かないのを選択しても母と妹が行き、私を含め全員実家暮らしである為、家庭内感染の恐れがあります。それを避けようとその期間だけ部屋を借りる(私だけ県内ホテル宿泊など)まではしたくありません。
そうなると私が行かなくても感染リスクは大して減らない気がします。それでも多少は減るかな、と思ってはいますが。

行くまでにワクチンが打てたら躊躇はしません。私でも重症化を防げるでしょうし、打てたら行きます。ただ、5月までに打てる可能性は極めて低そうです。
介護職員の接種は高齢者の後になっていて、その高齢者でさえ4月開始と言っていたのがずれ込む見込みとニュースで言っていました。
5月といえば、恐らくGotoトラベルも再開してコロナが再度増え出していることが予想されます。

姉の結婚式は一世一代です。私を快く招待してくれました。来てほしいそうです。良い思い出ばかりではありませんが、私が去年、細菌性肺炎になったり喀血(呼吸器から血を吐くこと)したときに心配してくれた姉です。
断るのも心苦しいといいますか、良心の呵責を感じます。

長くなりましたが、本題に移ります。
行くまでにワクチンが打てなかったとして、皆様が私と全く同じ立場であったならどのような決断を下しますか?

①行きますか、行きませんか?
(行くなら職場に無断になります)

②次に別の立場、第三者として客観的に捉えてください。
職場に無断で行くという行為はやはり「悪」だと思いますか?
(法律上は罪にならないが、人間として、社会人として悪か否か)
又、どれくらい悪いと思いますか?
(少しか、かなりか)

以上です。
②は難しくとも、せめて①にはお答え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
長文読んで頂き有難うございました。

No.3237434 21/02/16 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/16 23:25
匿名さん1 

そこまで悪条件が揃ってるなら行かないかな。

職場ルールだけなら黙って行くけど。

お姉さんに行けそうにない旨伝えて御祝儀だけ振り込むか後で渡すか、母か妹二託すかで理解を得るしかなさそうな…。

No.2 21/02/16 23:30
匿名さん2 

私なら行きません
義姉が介護の仕事をしており同じく職場から県外の往来を禁止され正月は帰省しませんでした。
仕事柄、行くのは止めたほうが良いかと。

あなたの体調を踏まえると私が姉なら逆に呼びません。
私も昨年、結婚しましたが県外の兄は呼ばず自分たちだけで済ませました。

No.3 21/02/16 23:41
匿名さん3 

行きません。

病気のあなたを気遣ったお姉さんなら、事情を話せば分かってくれると思いますよ。
結婚式に出れなくても、おめでとうとお祝いの気持ちを伝えられるような何かをしてみてはどうでしょうか。

No.4 21/02/17 00:44
匿名さん4 

私も、
行かないに同意します。

お姉様へのお祝いは、いくらでも伝えようがあります。
お母様・妹さんには、出来る限りの注意をはらって頂き、帰宅時も気を付けつてもらう。

主さんも大変なお仕事と思いますが、お身体ご自愛下さい。

No.5 21/02/17 20:07
匿名さん5 ( ♀ )

私は行きません

会社からも県外への往来が禁止されている以上、ご年配の方々への感染を考えると、職場に多大な迷惑をかけてしまうし、
逼迫している医療従事者への協力も必要です。
主さんの職場はあらゆる機関と連携して成り立っている職場ですよね?
なので、もし主さんが私ならお姉さんに事情を説明して、ギリギリまで返事を待って貰うか、今の段階で断るかどちらかにします。
お祝い事なのに、と本当ならお祝いの気持ちを優先してあげたいけど、今はお祝い事だとしても、お姉さんも理解を示すべきだと思いますけどね、、
長野だと、そんなに感染者出ていないのでしょうか?

あと、黙っていればと言う無責任な考えの方もいるみたいですが、
今は日本全体で我慢が必要なときだと思っていますし、
人それぞれの価値観の違いと言っている場合ではないと思います。

厳しいことを書きましたが、まずは上司に相談してみては?

それで行ったあとは数日間勤務は禁止とか、そう言う措置を取っ手くれるかもしれませんし、ダメならお姉さんにその旨を伝えて理解を求めるしかないと思います。

お辛い立場お察しします。。。

No.6 21/02/17 20:19
匿名さん6 

普通に行かないわ
お姉ちゃん主を殺しにかかってるくらいの事をしようとしてる
家族は主の病気を知らんのかい?
浮かれて忘れてんのか?

結婚式直後に妹が死んだら向こうが嫌だろうに

No.7 21/02/17 20:53
匿名さん7 

看護師です。

基本的には行っていいと思います。
勿論、感染防止策を最大限した上ですが。

長野県は比較的感染状況が落ち着いている地域です。
その辺は、公開されている情報を主さん自身が確認してください。
(逆に他県から来た人はばい菌扱いされる可能性すらあります)

姉の結婚式は不要不急の用事ではないです。
道中、マスク着用、アルコールスプレー持参、黙食は厳守。
日帰りが無理なら、ホテルに宿泊。
結婚式の出席だけで観光は無し。

以上、『倫理的には』行っていいと思います。
ただ、主さんに既往症があり、それが行けない最大の理由だったら、しょうがないです。
その辺は、ご本人しか判断出来ないことです。

職場にばれて面倒くさいことになるのが怖ければ、上司に相談しておくことです。
相談して上司に禁止されたということになれば、それを理由にお姉さんに説明できます。

今、医療現場が大変な思いをしているのは事実です。ですが、身内の結婚式出席を諦めてくれと考えている医療従事者はそう多くはないと思います。ママ友とランチで会食とか、毎日居酒屋で晩酌とか、友人と旅行とかはホント止めてほしい。姉の結婚式に出て、ウエディングドレス(和装かな?)を着たお姉さんと記念写真を撮る、これは全然アリです。(式だけ出席し、披露宴は遠慮しておくというのがベターかも)

そもそも、主さんだけ出席を諦めても、同居家族のお母さんと妹さんが出席するんだから、主さんの我慢は無意味だと思います。

No.8 21/02/18 06:21
匿名さん8 

妹さんに頼んで式の間テレビ電話にしたらどうですか?

自分のせいで職場でクラスター発生して高齢者がたくさん亡くなった時、あなたは責任取れませんよね?
自分のことも周りのことも守ってください。

したくないとかじゃなく、家族が長野から帰宅した2週間はホテルに滞在した方がいいと思います。(せめて5日間)

私も基礎疾患があるので怖さはよく分かります。
自分も周りも守る決断をどうかしてください。

No.9 21/02/18 07:20
匿名さん9 

なんでホテルを借りるまではしたくないんですか?
自分の身を守るためにいっときのお金で解決できるならしたほうがいいと思いますが…

私なら行かない、かつホテルに2週間泊まります。

仮に行くなら、職場に黙っていて、何かあった場合、もっと大事になるので、職場には伝えた方がいいと思います。

No.10 21/02/18 09:58
匿名さん10 

そもそも介護施設職員は友人との遊びも制限されていませんか?
なので、県外に行くこと事態アウトだと思います。
会社のコロナ感染防止規定をよく読んで下さい。
ビデオメッセージやご祝儀を渡せばよいと思います。
長野は首都圏からも東海近畿からも遊びに行ける場所なためか、感染者が増えた地域があると往来の制限を出しますので注意してください。

No.11 21/02/23 01:21
匿名さん11 

私だったら行きません。

そこまでしたくないと言っていますが、他の家族が式に出席するのであれば一応2週間は隔離とまではいかなくてもできる限り接触しないようにしてもらうとかしてもらってはどうでしょうか?
それか自分だけホテルに宿泊するしかないかと。

結婚式は何度でもできますが、命は一度きり。持病があるのであれば自分優先で今回はオンラインで参加させてもらうとか……お姉さんに相談してみてはどうでしょうか。
家族が参加するのは仕方ないですが、主さんが不安な気持ちは伝えてみた方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧