注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

何故自殺はしてはいけないのですか?この世の中は格差があって嫌いです。底辺が支えて…

回答16 + お礼14 HIT数 2103 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
21/02/17 21:29(更新日時)

何故自殺はしてはいけないのですか?
この世の中は格差があって嫌いです。
底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。
自分は俗に言う底辺です。
しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。
いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。
何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。
例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。
階層というのはそういうものです。
自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。
仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。
生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

No.3237657 21/02/17 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/02/17 10:51
お礼

>> 1 自殺をしてはいけないの? ちなみに海外の安楽死は基準がきちんとありますよ。 ちなみに何処の国かは伏せますが健康体の人が生きる事に向いていないという理由で安楽死が認められたケースもありますよ。

No.7 21/02/17 10:54
お礼

>> 2 自殺してはいけないとは思わないです。死なないでと自殺自体は止めようとしても、誰も悩んでる人の人生の責任なんて取ってくれませんから。 老人、障がい者、病人のような人は国が保護してくれますが中途半端な弱者は保護してくれませんからね。
つまり上流階層の奴隷のために死なないでくれと聞こえてきます。そんな生き恥を晒すぐらいなら死にたいと思います。

No.10 21/02/17 11:02
お礼

>> 3 価値観や常識です。 これからの時代は少しずつですが 自殺者の悪いイメージは変わりますよ。 上流階級も、下流階級も いないと困… つまり下流階層は上流階層の人権のない奴隷になれと?
そんな人として扱われない仕打ちを受けるぐらいなら死にたいです。
仮に人間に自殺という行為が出来ないのなら今度は殺人が増えると思います。
他人を殺めるよりは自殺した方がいいと思います。
実際に自殺者より殺人者の方が身内に迷惑をかけます。

No.11 21/02/17 11:04
お礼

>> 4 自殺がいけないとは思いませんよ。 迷惑を掛けなければ、誰も止めはしない。 今この瞬間も、どこかの誰かが自殺してるでしょうしね。 自殺は迷惑をかけると言いますが殺人の方がもっと迷惑かけると思います。
それほどまで生きづらい世の中って事がわかりますね。

No.12 21/02/17 11:06
お礼

>> 6 あなたは楽に死にたいの?ただ死にたいの? 本音を言うと死に対する恐怖が僅かにあるので死にたくありません。死を回避出来る方法があれば回避したい。ですが生き恥を晒すぐらいなら死んだ方がいい。

No.14 21/02/17 11:09
お礼

>> 8 這い上がれよ、人生まだ終わっていません!! いろいろ困難はあるだろうが、男なら諦めないでほしい、 自分も諦めていないし最後まで戦… その男なら〜とか女なら〜理論にはもう疲れました。
男が弱かったらいけないのですか?女が生活力が弱かったらいけないのですか?
自分は底辺なので上流階層に上がる事は諦めているので死にたいです。

No.15 21/02/17 11:22
お礼

>> 9 他に職 無いのですか? まだまだあるんじゃないでしょうか? どんなお仕事をされているか知りませんが 仕事はみな奴隷とも考えられ… 4年半正社員として勤めてましたが精神的な病気になり退職し、今は療養しながら職を探しています。
入った所も労働環境の悪い中小企業なのでこれ以上の環境のいい所はもう望まないと思い死にたいと思っています。
確かに仕事は奴隷という考えは間違ってはいないですが、それに見合った報酬が出れば奴隷ではなく契約だと思います。
そして今このコロナの中就職難でもあり希望もありません。

仮にその低収入内で暮らせても上流階層からしたら「お前ら貧乏暮らしと違ってこんなに豊かな生活をしているんだぞ」と煽られ惨めな思いをしなければなりません。
実際底辺の家庭に育った子供が被害者のようで可哀想に思えます。
そういう思いをするぐらいなら死んだ方がマシに思えてきます。
後は上流階層同士で上手く回してほしいです。
むしろ上流階層も下流階層は搾取出来る奴隷だから仕方なく生かしてると思いますよ。

No.16 21/02/17 11:23
お礼

>> 13 日本が生きにくいんじゃない? 確かに生き難いですね。
ですが今更他の国に行く勇気もないし興味もないし文化に馴染める自信もありません。

No.20 21/02/17 12:41
お礼

>> 17 >>11 殺人のほうが、と比較はしてません。 何故自殺はいけないのかの問に対して、死にたければ死んでも構わないと思うだけです… 結局は自己責任、自分の人生ですよね。
それなのに世の中は自殺を否定するので理解出来ません。

No.21 21/02/17 12:52
お礼

>> 18 お金がなくても幸せに生きてる人があなたの周りにいればよかったね。 ていうかさ。 みんな自分にできることをやって細々と生きてるだけよ。… お金が無くても幸せ、それも綺麗事でありただの偽善です。誰一人救えません。
勿論上流階層はいい環境育ちだけでなく、生まれつき社会的な能力が高い人や平凡でも努力でのし上がって来た人もいます。
ですが底辺は底辺のまま上がる事は難しいです。どうしても同じレベルにいると同じレベルに染まってしまうんですよ。
そして上流階層の人は底辺を自分から相手にしない。自分も質が下がるから。
個人的には自分の力で這い上がってきて上流階層になった人ならまだ許せます。ですが上流階層の家に生まれてそれで自分が金持ちになった気になる人や上流階層の配偶者ってだけで底辺を見下す底辺は許せません。
ですがそう思っても結局これも運命でもあるので仕方がないです。
自分は社会的能力が低く底辺から這い上がれる自信がないので死にたいと思っています。

No.22 21/02/17 12:54
お礼

>> 19 とてもよくわかります。 ヒエラルキーの底辺としてみなされ 人権もない扱いを受けるくらいならば いっそのこと死んだほうがマシですよね … この歳にもなってやりたい事はないですし、昔はありましたが実力不足で限界だったので今はもう何の為に生きているのか、自分の存在がわからないです。
このまま底辺の生活で馬鹿にされるぐらいなら死んだ方がマシです。

No.26 21/02/17 16:56
お礼

>> 23 何も楽しくないですしね。 死んでもいいと思います。 死に方も選べる自由はあっていいはずです。あなたらしい最期を迎えてください。 そうですよね。死ぬ自由もあっていいと思います。ですが否定する人の理解が出来ません。

No.27 21/02/17 16:59
お礼

>> 24 能力がどうのこうのじゃなくて 心の問題だと思う。 あなたみたいな人をわざわざ安楽死させてる金は国には無いよ。 確かに国は自分達が利益になる事しか考えてませんからね。
いかに底辺から搾取するかとしか考えその奴隷がいなくなると困るから安楽死も否定するわけで。

No.30 21/02/17 21:18
お礼

>> 28 不自由なく日常を生きてるなら、よけいなこと考える必要はないでしょう。まわりと比べるから不足感が生じるだけで、きりがないよ。 強いて言えば生活レベルの格差ですね。
考えてみて下さい、自分達が冷や飯食ってる間に富裕層が美味しいご飯や高級なお酒を美味しく楽しんでいるんですよ。こんなに胸糞気分が悪い事はありません。
そして弱者は税金をガンガン搾取され、ブラック労働で人権を奪われて、挙句にはメディアにお前ら貧乏暮らしと違って芸能人や上級国民は豊かに暮らしているんだと煽られ毎日惨めな思いをしています。
どうしてここまで黙って耐えなきゃいけないのでしょうか。
それが嫌なら這い上がれということなのでしょうが自分には社会的能力も低いので戦う気力すら失っているので死にたいと思っています。
自分が努力しても報われない事もわかったのでドロップアウトしたいようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧