注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

パートには子供いる、人、いない人、不妊様々で、夫婦二人を楽しんでいる人、います。…

回答51 + お礼16 HIT数 6184 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♀ )
21/02/25 13:25(更新日時)

パートには子供いる、人、いない人、不妊様々で、夫婦二人を楽しんでいる人、います。

子供いる人は、なぜ子供いないの?当たり前に不妊扱いされたり、

周りの友達も子供いない夫婦います、お金自由が欲しいから、

子供いないのはそんなにおかしい?

子育て中は、不妊?必ず言ってくるけど、金重視とか、言います、

子供いる人は、お金大変とか必ずききます、

私は、子供いる人を偉いとか思いません、欲しくて作ったわけだし、

必ず子供何でいないの?不妊?
お金が自由がいいから、と言います。

ダメかな?

No.3238449 21/02/18 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/18 17:25
匿名さん1 

私も子なし夫婦ですが、聞かれたらまだ二人で過ごしたいので〜とか子供が出来るまである程度お金貯めたいので〜と言ってます。
欲しくない訳でも子作りしていない訳でもないですが、説明するのも面倒だし話す必要もないので。

人それぞれ理由があるし、どんな理由でもいいと思います。

No.2 21/02/18 17:31
匿名さん2 

パートは子持ち向けの働き方だから。
不妊扱いされるのがプライドが許さないのでしょうか。
事実できていないし年齢いってるなら不妊でも間違いないでしょう。
最近は妊娠率下がりつくるの難しくなりましたからね。
できやすい人は避妊しててもできますから。

No.3 21/02/18 17:36
匿名さん3 

子供嫌いで作らなかったけど、子持ちの主婦からお子さんは?と聞かれて、子供嫌いだから。なんて言っちゃうと、空気悪くなるから、不妊で。と仕方なく言ってます。
でも、そうすると、同情されて、可哀想扱いされて、それもウンザリなんだよね。

  • << 5 みんな子供いて、お金かかるからそれしか聞きません、 子供いるの そんなに偉い?

No.4 21/02/18 17:42
お礼

>> 3 不妊と、言われるけど、
お金重視してなんで、
お金あると、子育て中からは妬まれます、
妬みしかないかな、

面倒。
子供作らなきゃいいのに。

旦那の稼ぎがそれなりに無きゃ、パート働きだと、生活きつそう、
私はそれが嫌かな、

No.5 21/02/18 17:43
お礼

>> 3 子供嫌いで作らなかったけど、子持ちの主婦からお子さんは?と聞かれて、子供嫌いだから。なんて言っちゃうと、空気悪くなるから、不妊で。と仕方なく… みんな子供いて、お金かかるからそれしか聞きません、
子供いるの

そんなに偉い?

No.6 21/02/18 17:49
匿名さん6 

私は自分から結婚してるのか子供がいるかなど聞かないようにしてる。

相手から言って来たらそれに対して話はするけど自分から深掘りもしない。

やっぱり色々な境遇や考え方の人がいるしそんなに親しくない人にプライバシーに関わることを答える必要もないし困らせたくもないです。

よく平気で根掘り葉掘り聞いている人を見ると何も考えずに聞いているんだと思います。

No.7 21/02/18 17:52
お礼

>> 6 色々聞いてくるよ、
うちは息子が私立中学なの、注文住宅建て住んでるけど、お金かかるの、色々、聞きたくはないし、


お金あるように、思われて、妬み変わります、

No.8 21/02/18 17:57
匿名さん8 

子供嫌いな人もいるし、いない人は理由があっていないし、興味ないから突っ込んで聞かないかな。

けど、私も子供いるから子持ち同士で話してる方が子供の話題も気軽にできて安心するっていうのはあります。
子供いない人だと別の話題を探したり、子供の話にならないように気をつけたりと、相手がどんな事で不快になるか分からないから注意して話をするようにしないとなと思う。

周りの人は結婚したら子供がいるのが普通で子供がいらない、苦手なんて考えもしないからそう言うんでしょうね。
一度、私苦手で子育てするより自分の事で精一杯だから産みたくないんですって言うのはどうですか?
そういう考えもあるんだなって分かればしつこく言わないと思う。

No.9 21/02/18 18:20
匿名さん9 

私の職場は逆に既婚者で子供いないと不妊かも?と気遣って皆さん子供の事に触れません!

独身ハイミス、既婚子供無し
そんなパートさんはスルーします。
下手に興味本位で聞いて、職場の人間関係悪くしたくないからです。

そのせいか、職場の雰囲気は良いです。

主さんの職場はデリカシーが無い方がいるのかな??

No.10 21/02/18 19:12
匿名さん10 

こういう事聞いたり聞かれたりする人、私はなんかイヤですね😢妊娠して退職した人の話になって「あなたはいつなの~」って言われてなーんかムカつきました😡いつだっていいだろ⁉️うっせーんだよ、クソババア❗️って怒鳴りたくなります。だから仕事場に新人が入って来た時は結婚してんの?とかそういう事は聞かないようにしてます。所詮、個人的なことですからね。匿名9さんと同じ考えですね。

No.11 21/02/18 19:23
お礼

>> 10 子供の話しはセクハラになりませんか?
子作りしないの?的な話だし、

不妊の、人には子作りしなかったの?聞いてきた人いたよ、

マナーないけど、

そーゆ人いるんだよ、

私は子供いるよ、主張していたり、
子供いることが偉いと感じないしお金が大変そうな印象で、毎日イライラしてる空気かな、
たまたまその人は、

No.12 21/02/18 20:18
匿名さん1 

再回答失礼しますを
主さんとても失礼な方だなと思ったのですが、ひとまとめに回答する訳でもなく気になる人だけ返信するのは何故ですか?

それと文章がおかしいです。

No.13 21/02/18 20:27
匿名さん1 


を ではなく。でした

No.14 21/02/18 20:57
匿名さん14 ( ♀ )

あー、言われてみれば、

セクハラかー

子供いるのは当たり前の人達が多いから、
そう言う会話も当たり前の会話になるんかなーと、気付かなかった。


これからは、その質問はセクハラになりますよ ー笑で、通したいなー笑
お客さんにもいいたいなー笑

もう、聞かれて気まずい空気漂って、何故か私が申し訳ないと思わされる状況嫌なんですよねー。

相手は申し訳ないと言うよりは、マズイ!!と言う言葉が一番に頭に過るんだろうけど、

こっちは申し訳ないって気分にさせられてんだよ!といいたい






No.15 21/02/19 09:27
お礼

>> 12 再回答失礼しますを 主さんとても失礼な方だなと思ったのですが、ひとまとめに回答する訳でもなく気になる人だけ返信するのは何故ですか? … たまに、おかしいかな、

No.16 21/02/19 10:56
匿名さん16 

このような話題はとてもデリケートなので回答するのを悩みますが。

前回もスレたててましたよね?
子ども居る人は偉いのか?って聞いてましたよね。
どうしてそのような発想になるのでしょうか?
スレ主さんは子なし主婦でいることにコンプレックスを感じてませんか?
他人から言われてウザいことって、だいたいコンプレックスですよね。
ご自身で子どもを作らない道を選んだんだからイラつく必要もないし、悩む必要もないと思いますよ。

主さん本当は不妊で悩まれてませんか?

No.17 21/02/19 11:39
お礼

>> 16 悩んでない、子供いないことが、私には楽です、
周りが色々言うからうざくて聞いただけ、

子供がいることが当たり前?も理解出来ないし、

お礼も子供がいることが当たり前な人には何も話の共感出来なくて、

批判する気もありません

例えば、あまりお金無いのに子供いて、お金ないよ~とよく聞くから、なんでお金無いのに子供を産んだの?と思う私、

No.18 21/02/19 11:48
お礼

>> 9 私の職場は逆に既婚者で子供いないと不妊かも?と気遣って皆さん子供の事に触れません! 独身ハイミス、既婚子供無し そんなパートさんはス… 不妊と、人には子作りしなかった?聞いてて頭がおかしいでしょ、と感じた

授からないとわかり、諦めたんでしょ、
50代のパートでした

No.19 21/02/19 13:22
匿名さん1 

>>15
私は違和感を感じますね…、も無駄に多いし。

パートの方は皆さんそんな感じなのですか?
職場の人にいじられてるというか…子供がいないのを知っていてわざと言われてるんじゃないでしょうか。

まぁ、どちらにせよ自分のスルースキルを上げなきゃやってられないですし、どんな理由で子ありの方が多い職場だと子なし肩身が狭いと思うのでうざいと思っても流すしかないと思いますよ、それかパート辞めるか。

No.20 21/02/19 15:32
匿名さん16 

価値観って人それぞれです。
結婚=子どもをつくり家族を増やす
という考えの人も多い中、スレ主さんのように楽したいだけで子ども作らない人も居ますし。
子どものことって不妊など関係しますからグイグイ言ってくる人って珍しいですよね。
今時、このご時世で
子どもまだ?
なんて言う人が居るんですね。
ストレスになるのなら、職場を変えてみたらどうですかね。

No.21 21/02/19 19:40
匿名さん21 

ただの共通の話題作りじゃない?
子持ちなら大変だよねー、お金ないよねーって。

子供がいなくても別にどーでもいいんじゃない?
会話としてしてるだけで他人が生もうが生まなかろうがどーでもいいと思ってんじゃないかな。

お金大変ーとかいいつつみんな貯金結構あるからね(笑)
人の自慢なんて聞きたくないでしょ?
だから大変なのーお金ないのーって社交辞令のようにいってるわけよ。

マジにとらえてカリカリしてるって自分が一番気にしてるんじゃないの?
気にしてないならさ、お金重視だから産まないよ~って今まで通り堂々と言えばいいじゃん?

No.22 21/02/20 08:28
匿名さん22 

たまたま職場で子供の話になったんだろうけど、主も相当自己主張が激しいわね。
聞かれたから答えただけね…余計な事まで相手に言ってる可能性もあるのでは?
50代パートとかね。

お金ないからね〜と軽く流しておけばよいんですよ。
環境が悪いならば辞めるとか

No.23 21/02/20 09:27
匿名さん23 

余計なお世話だよ。
別に子供がいようが、いなかろうが、その人個人の都合な訳だし、とやかく言われたくないよね。
誰にも迷惑かけている訳じゃないし。
そういうことを言うっていうことは、よっぽどの暇人か、自分に子供がいるっていうことに、子供のいない人に対して、優越感に浸っているとしか思えない。
いいんじゃない?
言わせておけば‼️

No.24 21/02/20 10:33
匿名さん24 

みんな他人に干渉しすぎ!
自分が幸せならそんなふうに干渉しない。

No.25 21/02/20 10:42
匿名さん25 

そんなに人の人生に興味ないけどなー

いまは、生き方も多種多様だしね

最後に子供に殺されてる親のニュースもよくみるよ

自分の生きたいように生きればいいと思う
自分の人生だからね

No.26 21/02/20 13:37
匿名さん26 

大半の50代以上のお姉さまたちは、既婚=子持ちがセットになっているのかな?

今まで一緒に働いたことのある人達はそういう考えの人が多かったです。

まぁ、その日の話題がそれだっただけで明日にでもなれば、また違う話題に変わりますよ。「今日は寒いね~」とか「コロナが早く収まって欲しいね~」とかね。

意地悪で言っているのではなく、ただの話題のネタなんですよ。


それと、お子さんがいる人が「お金が~」と言っているのもただの話題。

本気でお金がか無かったらもっと必死ですよ。掛け持ちパートでもしてますよ。

我が家は、自営業で子供が4人いて敷地が90坪で建坪43の持ち家 車持ってます。株や定期や貯金を合わせたら約四千万あります。でもこれをリアルで話したらただの嫌なやつになりませんか?

お金はあっても「無いよー」が当たり前ですよ。

中には、真面目に無い人もいますが聞いている私が心配になるくらいです。
それこそ、話題に気を使ってしまいますよね😅

なので、主さんもその日その場の話題に一喜一憂してないで、スルースキルを磨いて下さい。

それと、文章がおかしいです。

人の事を言う前に、皆さんが読みやすいようにスレを書いたほうが、主さん寄りの
レスがつきますよ?

No.27 21/02/20 20:51
匿名さん27 

うちも既婚で子なしです。
2人で好きなことを楽しもうと思って、今のところ子供は持たないことにしています。

あまり聞かれませんが職場で子供について聞かれたら、作り方知らないから〜と言ってとぼけますよ。
そう答えると、それ以上のツッコミはセクハラになるので、誰も何も言ってきません。
もちろん親しい友人が相手ならそんなの通用しませんが、職場の同僚程度ならこれで十分です。

この答え方はお節介な親族から質問された場合も使っていますが、効果がありますよ。
みんな黙ります。

No.28 21/02/20 21:25
匿名さん28 

人様に向かって
“不妊?”なんて一度も聞いたことありません
子供は?と聞くのは子育ての同士的な感覚では無いかな
子持ちなら子育ての悩みとか相談できそうだし

子供いない人を見付けて
子供が急な発熱でシフト代わって貰えそうなパートさん探しとか

そんな感じゃあ無いかな?

不妊?て言って来る人て子育てが終わって子供が自立した
四十代後半のお母さん世代が息子の嫁に言いそうな事だと思いますが
四十代後半で孫が居ると自慢したいて

No.29 21/02/21 14:19
匿名さん29 

私は結婚四年目、子供いない。
子供好きじゃないとは言えないけど。
正直、こわい。
私の家庭環境が悪かった。
父親にDVされていたので、私のような人間は子供に同じような事しそうです。
わかっていても、もしイライラし、理不尽に頭に血がのぼった時、本当のDNAが悪さしそうです。
それで、子供を殺し犯罪者になりニュースになる。私の人生が終わる。
なんでこんな風に生まれてきちゃったんでしょうか。
普通の家に生まれたかった。
たぶん、私は幸せになれません。
結婚しても、幸せなのかもわかりません。

No.30 21/02/21 17:52
匿名さん30 

たまたま、うるさい人のいる職場だったように思うんですけど。
どうしても、苦痛だったら、他の職場も探して見たらいかがですかね?
子供が居ないに関係なく、ちょっと付き合いの面倒そうな職場に感じます。

No.31 21/02/21 20:04
匿名さん31 

主さんってわがままだよね。
子供育ててる人は偉いですよ。
子供育てるのにお金も時間も体力もいるし
あなたはそれをやっていないでしょ。
やってないくせに批判や文句ばっかだよね。
あなたは自分の事だけですよね。
将来、その方達のお子さんが
税金を納めて世の中のために
頑張ってくれるんですよ。

  • << 33 子育てがそんなに偉い?要らない人が産んで虐待とかあるし、 ワガママなの?要らないから要らない言っただけ、子供いたら金かかるから働いてるだけね、
  • << 35 自分が子供欲しく作ってるから、 産まない人を否定しずぎでは? 金かかるのわかってるはずだし、大変なら産まなきゃいいし、 判断位つくでしょ、

No.32 21/02/22 07:18
匿名さん28 

No.31さんわがままよりも子育てて全て母親がしなきゃあダメて風習あるよね

保育園ママと幼稚園ママは、保育園ママを見下して来る
学校で公立と市立、市立の方が偏差値上だと威張るママ
PTA役員ママ同士の派閥
子供の学校でのトラブル
子供会に入らないと変人扱いされる
子供がいたら嫁姑問題も過激になる

子育ててお金より
体力的にも精神的にも疲れる

我が子に自分の老後の介護なんて望んで無いし
自分が老いて身体が自力で動かなくなったら?ボケたら
誰かの介護のお世話になる前に安楽死制度とか出きる様に願いたい

子供を作らない人がいるから
子供を持つ家庭の児童手当貰えてると考えを変えれば良いんでは?

うちも子供2人いるけど学校トラブルに悩まされてるから
他人に赤ちゃん産んだ方が良いよ
なんて言いませんよ

No.33 21/02/22 09:13
お礼

>> 31 主さんってわがままだよね。 子供育ててる人は偉いですよ。 子供育てるのにお金も時間も体力もいるし あなたはそれをやっていないでしょ。 … 子育てがそんなに偉い?要らない人が産んで虐待とかあるし、

ワガママなの?要らないから要らない言っただけ、子供いたら金かかるから働いてるだけね、

No.34 21/02/22 09:21
お礼

>> 32 No.31さんわがままよりも子育てて全て母親がしなきゃあダメて風習あるよね 保育園ママと幼稚園ママは、保育園ママを見下して来る 学校… 私の友達も、子供いないよ、お金かかるし、生活あるから

私立とか子育てにおいて悩みあるんだね、
そーゆのが面倒、

No.35 21/02/22 10:21
お礼

>> 31 主さんってわがままだよね。 子供育ててる人は偉いですよ。 子供育てるのにお金も時間も体力もいるし あなたはそれをやっていないでしょ。 … 自分が子供欲しく作ってるから、
産まない人を否定しずぎでは?
金かかるのわかってるはずだし、大変なら産まなきゃいいし、

判断位つくでしょ、

No.36 21/02/22 13:39
匿名さん1 

>>35
主さんこそ子供がいる人を下に見てない?
お金に困ってる=子供を作らなきゃいいって考えになるのがおかしいと思うんだけど。
別にいいじゃないですか。子供産んでお金に困ろうが困るまいが主さんに迷惑かけてる訳じゃないんだしさ。

うちも子なしだけど、子供産んで育ててる人って凄いと思いますよ。自分は子供を育てた事がないけど尊敬してるよ。
主さんちょっとひねくれてない?
子ありの人に恨みでもあるの?

No.37 21/02/22 21:32
匿名さん31 

うちは子供3人いて
私大だしお金かかってますが
夫婦で年収はそこそこあるので
好きで子供産んで育ててますし
うちの子供の時代は医療費も3歳で打ち切りでしたし払ってましたよ。
今は恵まれてますよね。
主さんみたいに子育てママを
お金がかかるのを
知ってて産んでるとか
子供がいる人を見下している発言が
許せないですね。

私は保育士だし
いろんなお母さんが苦労されてお子さんを育てている姿を毎日見ています。
シングルで苦労されている方
疲れ切っている医療従事者の方
皆さんすごく頑張って子育てされています。
そういうお母さん達を馬鹿にされたようで許せないです。
確かに望んでも恵まれない方には
私の意見は腹ただしいと思いますが
私は頑張って子育てしているママさん達を馬鹿にするようなあなたを軽蔑します。
あなたの職場の人は無神経なのかもしれませんが
そこまで子育てしている方たちを
見下すあなたの方が問題ありですね。

No.38 21/02/23 01:08
匿名さん38 

わかるー!!でも今時そんなデリケートなこと聞く人はおかしいと思います!!
結婚=子供って風潮が早くなくなるといいですね。それぞれ事情や価値観は違うのですからね。

No.39 21/02/23 14:31
匿名さん39 

人それぞれで構わないと思いますよ。
色んな方がいますよね。
面倒臭い時は距離をとりましょう。
人との距離が近すぎる人、無意識に傷つける人いますよね。
学歴が高い人が多いとそのような事は少ないかもしれませんが、
早くから結婚した人が多い職場だと子沢山だったりしがち。
気にしないことです。

No.40 21/02/23 15:38
匿名さん40 

>No.31

>将来、その方達のお子さんが
税金を納めて世の中のために
頑張ってくれるんですよ。

それ言うなら、児童手当だって血税ですよ。
今、働いてる人たちが頑張っているからだよ。
巡り巡ってるだけ。

あなたの方が性格悪いと思います。

No.41 21/02/23 16:28
匿名さん8 

巡り巡っても、同じだけの負担とは限りませんし今の子供たちが大人になれば更に負担は増えると思いますよ。
社会保障費の内訳や、人口ピラミッド見たら分かると思いますが。

税金もどんどん上がってますよね、なのに収入が増えたかと言えばそうでもないですし、その中で頑張って育ててる親御さんは努力されてると思いますし愚痴りたくなったりする事もあるんだと思います。 

けど、それを主さんの様な子供いらない人に言っても意味ない事を理解してない価値観の違う人がいる。
価値観が合わない、意見が違う人どうしが同じ職場で働くのは大変ですがどこに行ってもお節介な人はいますから気にせずスルーする力も必要かなと思います。

色んな人がいますから一々怒っていては身が持ちませんし、怒ってる時間が勿体ないと切り替えていった方がいいんじゃないかなと思いますよ。

No.42 21/02/23 17:18
匿名さん40 

>同じだけの負担とは限りませんし今の子供たちが大人になれば更に負担は増えると思いますよ。
社会保障費の内訳や、人口ピラミッド見たら分かると思いますが。

そんなのわかってますよ〜。
それを言ったら、今の高齢者より今の働き盛りの人の方が負担大きいですよ。
私は、同じ負担なんて言ってませんよ。
でも、そんなこと言っていても仕方のない事。
細かすぎる人ですね。落ち着いて。
だいたい考えればわかるでしょ。
何が言いたいか。


No.43 21/02/23 21:21
匿名さん28 

なんかさ、もう
子供有無関係なく皆、老いは来るし

自身まだ老いて無くてもコロナ禍で医療スタッフに負担掛けてる
医療スタッフの方の家族に老いた両親が居て、旦那や妻
子供も居るかもしてない
コロナ感染の危険と背中合わせなんだよ

コロナ感染して赤の他人の子供に助けて貰うの当たり前なんて思わない様に感染予防しないと

子供有無関係なくコロナ感染予防しない様に気を付けましょう!

でも日頃から人を見下すと
人から見下される事がただあります

悪い行いは自分に帰って来る
子持ちの方を蔑むのは、やめて

同じ職場?パートの方が子供の愚痴を言ってきたら「大変だね」と一言いって逃げて行けば良いのでは?


ここで売り言葉に買い言葉になってる
パート先でも同じなんでしょうか?

No.44 21/02/23 21:31
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

既婚子なしですが、子供がいる人は偉いとは思います。
子供がいなきゃ国は続いて行かないし。
私と旦那を合わせたら平均年収の人の4倍は税金納めてるけど、
子持ちの人が子孫まで納める税金を合算したら、
そっちの方が多いだろうし。
私と旦那がノーベル賞をもらう事は無いだろうけど、
次世代の子がいれば画期的な発明があるかも知れない。

ただうちは遺伝的な病気で子供を諦めているので、世間話程度で聞かないで欲しいって気持ちは分かります。

No.45 21/02/23 21:41
匿名さん45 

なんでおばさんて噂話好きなんだろう?
根掘り葉掘り好きだよね。
パート先、近所、だいたいおばさんが噂してる。
「あそこの息子はまだ独身だ」とか、
「あそこんちは、子供いない」とか、
「あそこんちは、自治会の掃除でない」とか。
野次馬おばさん、ホント嫌い。
ターゲットにならないように気をつけたい。
暇なんだろうね。
なんなんだろう。
私はそんなおばさんにはなりたくない。

No.46 21/02/23 22:28
匿名さん46 

正論言わせて頂きます。
偉いか?偉くないか?で言ったら子供居る家庭の方が断然偉いに決まってるやんけー!子供が多ければ多いほど国に貢献してやんけ!そこまでは分かるでしょ?
将来、税金を納めて国を支えて行こうとしてる子供を養ってるんだから。
貴方は自分さえ良ければって考えでしょ?
お金、自分の人生、自分の時間、って。
子供が居て成人まで育ててる人達をリスペクトしな?
貴方は自分の税金だけ納めてるが子供居る家庭は子供の分まで税金払って国を支えてるんだから。

No.47 21/02/23 22:45
匿名さん47 

主のお礼の文面読んでて良くわかった!



他の人が言ってる事と同じ主も日頃から子持ちを無駄に見下してるてこと
嫌なら転職すれば良いのにそんな嫌な思いしてパート続けなければ生活難なの?
結婚してるんだよね、、
旦那さんの収入で生活出来ない?

子供有無よりも
外でて働く主婦と専業主婦て
専業主婦をニート呼ばわりして見下ろす人が良く居るよね、それと同類

あと、主て45歳だよね
もうそろそろ周囲も年齢的に言わなくなるのでは無いかな‼
男性は、何歳でも父親になれる還暦過ぎても子作りする人もいる考えたく無いけど

女性は、適齢期が有る
生理もなくなるし
子供の話より、

今度は孫の話になる
女性て難しいよね

私的には、結婚てリスクが有るから結婚したくない
結婚相手の両親に孫の顔が見たいて言われたら夫婦仲悪くなると思うし
晩婚とかで良いかも


主の義理の両親は、孫の顔が見たいて言わない人なら良いのでは?
他人の言うこと世間なんて気にせずに
他人を見下ろすことなく





でも主、自身が不妊の人に対して
バカにしてますよね?
不妊で一生懸に不妊治療して
命子宝に恵まれ様とする方を下に見てますよ
人として最低です

No.48 21/02/23 22:48
匿名さん8 

40さん何か怒ってます?怒っていたらすいません。

見てわかるなら、今よりももっと深刻になるのお分かりだと思うので巡り巡ってというのは誤解を招く言い方だなと感じてつい書いてしまいました。

2025年問題とか、2040年問題等が言われてて今の働き盛りが高齢になっても子供の数は増えないので負担は増える一方で落ち着くのが2080年前後と予想されその期間の間、2040年高齢化のピークを支えるのは今の子供たちで、今の制度のままでは不満に思う親御さんが愚痴りたくなるの分かるなと思ってしまいました。
細かくてすいません。

子供を作るかは自由で良いと思いますし、産みたい人が産めば良いと思いますよ。
ただ、主さんは怒りすぎですからスルーする力をつけないとなという事を言いたかったです。

No.49 21/02/23 23:02
匿名さん49 ( ♀ )

主は日本人じゃないのかな?

ま、それも差別的と言われればそれまでだけど、日本語が上手くないし、文章読みにくいし、句読点をつける位置も違うし。

パート先の人もデリカシーないけど、主も自分勝手だし、似た者同士かなと読んでて感じました。

自分が変われば自ずと付き合う人も変化し、そういう状況にはならないかなと。

No.50 21/02/24 01:15
匿名さん50 

子供がいない人がいるから児童手当貰えてるとか
それを言うなら子供いる人がいるから年金貰えてると思ってほしいね

児童手当なんて税金の数%に対して年金は何十%を占めるんですかね。
そもそも児童手当なんて年少扶養控除が無くなった代わりなんですから
結婚してパートで働く=旦那さんの扶養ですからいろいろ控除されてますよね
変わらないですよ

児童手当だって血税とか言い出したらあなただって病院行くのに保険使いますよね?
全て自費で生活してから偉そうに言ってくださいよ


子供いるから偉いとかいないから偉くないとか自由だと思うけど
主みたいな子供いらないって人が増えた
ら国は破綻するだろうね。

国もそれがまずいって事でそうならない為に消費税を10%に引き上げ新たに加わった使い方が保育園無償化等ですよ
勉強しようね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧