注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

高校生の娘がおります。 1月中旬から、口をきいてません。 何故なら、娘に私の…

回答15 + お礼1 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 20:28(更新日時)

高校生の娘がおります。
1月中旬から、口をきいてません。
何故なら、娘に私のノートパソコンを壊されたからです。
たまたま部屋に入った時に、画面を見たら、割れていたのに気付きました。
恐らく、気付いた日よりも前には破損していたと思います。
バレなきゃ大丈夫と思ってか、壊した事を言ってきてないのだと思います。
見付けた時には、私は腹が立って、バイト中の彼女にメールをして取り急ぎ回収する旨を伝えました。
バイト帰ってきてから、その件について説明があるかと思っていた所、そのまままっすぐに部屋に入り、謝るどころかスルーされています。
それからもう1ヶ月、お互いが口を聞かずにいますが、さすがにこのままだと平行線だと思ったので、主人に間に立って娘に気持ちを確認するように伝えました。
主人にも腹が立っています。
今回の件、全て状況が分かっているくせに、傍観者を決め込み知らん顔してるからです。
昨日、間に立つお願いと、今まで関係ないって感じの態度は父親としてもどーなのかと言いましたが、逆ギレっぽい態度されました。
先程主人から連絡があり、娘と話した所本人は、私に謝った所で怒ってるし、許しても貰えないから今まで話もしなかったと言っていたと聞きました。
確かに、壊された方なので怒ります。
でも謝罪もなく、壊したパソコンを修理に出す提案もするでもなく、今までこんな態度する事は無かったので、少し悩みます。
高校生なので、人の借りてる物を壊したら、どーするべきか分かってると思うのですが、モヤモヤしてます。
今夜、家族会議になるかと思いますが、娘の態度にもきっと腹が立って、感情的になるのは予想されますが、主人にも間に入って助言等をして欲しいと頼みました。
高校生になってからも、反抗期の様な態度は確かにあります。
今時の子だから、仕方ないのでしょうか…

No.3238999 21/02/19 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 15:37
匿名さん1 

主さんの問題解決の方法が下手くそだなと思います
(ものすごく下手くそです…)

まず、一対一の話に第三者を自分の味方として巻き込もうとすると、状況は悪化します
加わってもらうなら、あくまでも中立の進行役として参加する気のある人のみです

次は、感情的になってしまっている間は、話し合いができないということです
つまり、主さんが話し合いをしている間は感情的にならない、
感情的になるようであれば、話し合いを一度やめて延期するという約束をし、
それを主さんが厳密に守らない限り、
相手は話し合いの席にはつかないと思います

今回の話し合いが成立しないのは、
これまでの主さんの感情的になってしまってどうにもならない態度の結果です

No.2 21/02/19 15:49
匿名さん2 

うちも困った娘がいますがね。読んでみて、娘さんとってお母さんが怖すぎる母親なんだなと思いました。壊したことをごめんなさいと言った時、菊池桃子さんのお母さんは物はこわれるものだからいいんだよっと優しく言ったそうで。そういう母親に育てられると本当の事も言いやすいよねと自分の事を反省したことがあります。娘さんが何かやらかした時の今までの対応は、どうでしたか?ごめんなさいと素直に言えないには理由があると思うんです。一度本人にもきいてみたら?相手を変えるには自分が変わらないと・・。だと思います。

No.3 21/02/19 15:52
お礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りだなと思いました。
内容にも依りますが、今までも感情的になった事もあります。
まだ夜までには時間もあるので、頭の中を整理し、冷静な態度で彼女の話を聞いてみたいと思います。
1ヶ月のうちには、私から話を求めても良かったのかなぁとも思いますが、放置していた私にも悪い所もあったので、気付けて良かったと思いました。
ありがとうございました。

No.4 21/02/19 15:52
匿名さん4 

高校生だからわかっているはず、とか、夫に伝えたのだからどうにかしてくれるはず、と成り行き任せはよくなかったと思います。
主さんから「壊れたことを黙ったままでいられてとても嫌な気持ちになったよ。こういう時はちゃんと自分から申し出て謝らなくちゃいけないよ」と、話し合い教え諭さなければならないのではないでしょうか?
親であるならなおのこと、です。

「私の嫌な気持ちに謝罪してほしい」と感情的になるのではなく、あくまで「こんな時はこうするのがもっといいよ」と話し合うべきなのではないでしょうか。

No.5 21/02/19 16:02
匿名さん5 

話したくないならしなければ良い。
お小遣いを7割カット、その7割で修理代にあててそれが終われば戻す。
その説明を文書にして渡せば良い

世の中の仕組みを教えるのは今

旦那さんも情けないが主も感情的になったら負け。

冷静に淡々と

No.6 21/02/19 16:03
匿名さん6 

そういうのはさっと話し合って娘に弁償させれば解決
怒っても直りはしないんだから

No.7 21/02/19 16:03
匿名さん7 

1ヶ月も話しないなんて、あり得ないですね。
そうされた時、どうして対処しなかったんですか?
高校生だって言ったって、主さんの子供には変わらないですよね?
腹が立つのは解ります。
何故そうなったのか、きちんと聞くべきだったと思います。
その間の娘さんは毎日どんな思いで過ごしてたのでしょう。
ただひたすら無視を決め込んで、言える事も言えない母親。
壊したのは娘さんでしょうけど、居場所が無かったに違いないです。
間に旦那さんに入ってもらう前に、少しは娘さんの事考えて行動するべきだと思いますよ。

No.8 21/02/19 16:11
通りすがりさん8 

娘が悪いけど

お母さんのやり方が下手かな
自分から話し合いにいかない

第三者をいれる
自分でなんとかしない

結局そんな感じの両親から
子供は背中を見る

普段はどうしてる
出来たら褒めてる?
悪いことしたら叱ってる?
普段から会話してますか?

なんだか気薄な家族の印象

その日の揉め事をあとからは
ダメ
その日に2人きりで話し合わないと

感情的になってもどうにもならないし
弁償なんて無理なんだから

No.9 21/02/19 16:40
主婦さん9 

娘さんは、きっと「しまった!」と思っていると思います。
それに、悪いことをしたとも思っていると思います。
謝らなきゃ、とも思っている筈です。

だって主さんは、ちゃんとそういう風に育てたのでしょう?
なら、まずそのことを信じましょう。

娘さんは、悪いことをした、謝らなきゃと思っている。
そのことをまず、信じてください。
母親として。

そして娘さんの気持ちを考えてみましょう。
きっかけを作り損ねたのかな?
謝るタイミングがつかめなかったのかな?
叱られるのが怖くて言い出せなかったのかな?
反抗期で、お母さんに「ごめんなさい」が言えなかったのかな?

いろんな理由が交錯して、言いそびれてしまったのでしょうね。

話し合いをするなら、まず娘さんを信じるところから。
謝らなきゃと思いつつ謝れなかったと、信じるところから。

そして、どうして欲しかったかを、伝えましょう。
そうすればきっと娘さんは、主さんの気持ちに応えてくれます。

No.10 21/02/19 16:56
匿名さん10 

お気持ちわかります。

自分のもの壊されて、ごめんの一言もなかったら
私だって怒りますよ・・・

弁償せい!とは、言わないまでもゴメンサイの一言は
ほしい・・・

ちなみにどうやったら、PCの画面割れるの?ぶつけた・・・
落とした・・・なのかなぁ・・・

No.11 21/02/19 16:56
匿名さん11 

バイト中に電話するのは良くないですね。
もしあなたが同じことをされたらどうですか。

高校生って、社会的には子供ですけど、精神的には大人ですからね。
怒鳴ったりビンタしないと善悪の判断ができないっていう年齢じゃないですから。
あまり子供扱いしない方がいいです。
あなたの言動ですと、娘さんを子供扱いしてますね。

私だったら、娘さんの帰宅後にパソコンの前まで呼び出して、いつどのように壊したのか冷静に聞きますね。
手が滑って落としてしまったとか、足元に置いてあって気付かずに踏んでしまったとか、致し方ない理由ならそれ以上追求しません。

たとえば、日頃のあなたへの恨みやストレスのはけ口として故意に落としたとか、ネット上の誰かに対して腹が立ってむしゃくしゃして壊したなどという理由なら、あなたの教育方針が間違っていたとしか言えませんね。

正直、壊した現場を見ていない以上証拠がないので、実際はアクシデントなのか、故意なのか分かりませんがね。

また同じようにパソコンを破損させたら、その時はバイト代で弁償してもらうことにするなど、はっきりと条件を付けて終わらせるしかないんじゃないでしょうか。
お金が絡めば、二度とそのようなことはしないでしょう。
ただ、故意に壊したのが明らかなのであれば、全額とは言わずともバイト代で何割か弁償させた方が良いと思います。

娘さんの方がパソコンの使用頻度が高くてそれが壊れた原因なのであれば、娘さん専用のパソコンを買い与えるのも方法ですね。
中古も含めればピンキリなので安いものもありますし。
あるいは、壊れたパソコンの弁償はしなくて良い代わりに、二度とあなたのパソコンを使わせないことにするとか。
どうしてもパソコンを使いたいなら、自腹で自分専用のパソコンを買うようにさせるとかですかね。個人的には、その処置が一番厳しいと思います。

No.12 21/02/19 16:56
匿名さん11 

追記です。

私だったらですが、相談した上で本人がパソコン欲しいというなら娘専用のパソコンを買っちゃいますね。
自分のパソコン壊されるのは嫌だし、そもそも年頃の子供と同じパソコンなんて使いたくないですからね。
パソコンも消耗品(寿命5年)なので、二台目以降は自腹で買わせることにします。
消耗品だからこそ、いつかは壊れる前提で使うようにしないとダメですし、それを「高い」としか思えないならパソコンは持たない方が良いと思います。
スマホかタブレットだけで十分です。
いまどきパソコン使えないと仕事できませんし、パソコン使えないと進学してから苦労するでしょうしね。
将来ちゃんと就職してもらう為の初期投資として自分専用のパソコンを与えるというのは全然安いものだと思います。

一台のパソコンを家族で共有するしかないのであれば、色々ルールを決めた方がいいですよ。
その辺に置きっぱなしにせずに必ず定位置にしまうようにするとか、不調が出たらすぐ報告するとか、壊れたら皆でお金を出し合って買い替えるとか。

とりあえず、アンガーマネジメントに関する本を読まれるといいですよ。

No.13 21/02/19 17:33
匿名さん13 

持ち主が怖かったりうるさい人だと厄介だから隠すよね。
優しかったらすぐ言う。

うちは火災保険に入っていて、家電やパソコンなどの突発的な事故による故障は補償される可能性があるプランなので保険会社にとりあえず電話します。

No.14 21/02/19 17:40
匿名さん14 

パソコンを壊した理由が書いてないから、何とも…………。パソコンより娘さんが変な道に行かないかとか娘さんの気持ちがおかしな方向に向いてないかの方が大事ですからね。

バックアップデータがどうなってるのかは分かりませんが、理由は何であれ物質的な事実より貴方の心が心配だという態度を貫いて下さい。叱るも叱らないも長すぎる話をするもしないも娘さんの心の中にある有り様を知ってからの話だと思います。

No.15 21/02/19 17:57
匿名さん15 

メールだけして声をかけないっていうのが間違いでしたね。

バイト帰ってきた時に普通に、パソコンどうした??部屋入ったら割れてるしビックリした!って言えばよかったですね。

No.16 21/02/19 20:28
匿名さん16 

バイトから帰って部屋に直行、謝らずにスルーした娘に対し、何で主さんは何もアクション起こさなかったの?
そのまま1ヶ月も口をきかずに経過し、無関係な旦那にまで腹立てる意味が分からない。
傍観者決め込んで父親としてどーなのか?とか文句言う前に、主さんは母親としてどーなの?と思うわ。
これ、旦那さんを間に立たせて巻き込む事?
主さんて面倒くさいタイプですね。

>今時の子だから、仕方ないのでしょうか…

じゃなくてさぁ、早い段階で普通に娘と話し合うべき事だったと思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧