注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

50代の父親です。15年程前に離婚して、息子を引き取りました。男手で息子を22歳…

回答5 + お礼3 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 17:56(更新日時)

50代の父親です。15年程前に離婚して、息子を引き取りました。男手で息子を22歳まで育てて来たのですが、その息子のことで悩んでいます。ちょうど、物心がつく頃に母親と離ればなれとなり、過保護に育ててしまい、小学生高学年になる頃から、親の財布からお金を盗みを始めました。最初は数百円から千円ほどだったため、見つけたときは、さほど怒らなかったのですが、その後エスカレートして、小学校で友達に盗んだお金をあげる行為を、頻繁に繰り返していたそうで、そのうち息子からお金を貰えると噂が広がり、中学生が小学校に来るようになり問題となりました。それで、学校に呼ばれて親共々、注意されました。それから、中学生になり、親のキャッシュカードから現金を200万円を盗み、それを、また、友達数人に与えていたのを、後から友達の親から連絡がありました。また、親のクレジットカードで、高額な買い物をしていたのも発覚しました。高校生になり、コンビニでバイトをしていたのですが、そのバイト先で商品を盗んで、店の防犯カメラで映っていたことで、店主から警察に被害届けがあり、少年課に補導されて、家庭裁判所に行くことになりました。高校を何とか、だましだまし、卒業でき、家もとを離れて名古屋で3年間働き、この春から専門学校に行きたいと自宅に帰って来ました。ao入試で専門学校に合格したので、入学金、授業料合わせて、180万円を払ったのですが、その後、学校に入学辞退を自分で申し入れたと聞いてビックリ。そのお金は返金されず、もう息子とは、話しする気持ちになれません。そのまま名古屋で働いてくれていたなら、こんなことにならなかったと後悔しています。今までの生い立ちが、このような性格を育てたと思い、親の責任と考えています。今は、自分の部屋から出て来なくなり、引きこもりになる寸前です。この春には、家から出て、独り立ちしてもらいたいと思うのですが、私と話しをしてくれません。こちらが怒った態度をすると、威嚇して暴力で対抗してきます。どのような対応を取れば良いでしょうか?

No.3239192 21/02/19 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-02-20 05:45
匿名さん1 ( )

削除投票

>小さい頃に母親の愛情が
不足した部分は私に責任があると
思います。

主さん、自分を責めすぎないでね。
家族の愛情に恵まれなかった人は沢山います。
息子さんは、父親の愛情には恵まれています。
それでも、これだけの事を起こすのは多分・・・
って思います。

医療につなげてくださいね。
病院を受診するときは、本人名義でカルテを作って、
主さんだけが先に医師に会うことをお勧めします。
最初から本人を連れて行こうとすると、
その時点でとん挫する可能性大です。

No.2 21-02-19 22:45
匿名さん2 ( )

削除投票

辛いですね。男性一人で頑張って来たのに。
引きこもりを強制的に出させる業者もあるそうです。命の保証は、なさそうですが。
先日この掲示板で、老夫婦が自宅を売り払って、狭いアパートに引っ越し、息子 も一緒には到底住めない狭さで、追い出したという件がありました。
それくらい強行しないと無理なのかも知れませんが、上の人も言うように精神が異常な可能性も高いので、病院は行かれたほうがいいと思います。

No.1 21-02-19 21:19
匿名さん1 ( )

削除投票

もしかして、発達障害や盗癖を引き起こす精神疾患を患っているのでは?医療機関につながっていますか?この辺の事情に詳しいのは保健所です。一度、保健所や役場の精神保健の窓口に相談されてはどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 21:19
匿名さん1 

もしかして、発達障害や盗癖を引き起こす精神疾患を患っているのでは?医療機関につながっていますか?この辺の事情に詳しいのは保健所です。一度、保健所や役場の精神保健の窓口に相談されてはどうでしょうか。

No.2 21/02/19 22:45
匿名さん2 

辛いですね。男性一人で頑張って来たのに。
引きこもりを強制的に出させる業者もあるそうです。命の保証は、なさそうですが。
先日この掲示板で、老夫婦が自宅を売り払って、狭いアパートに引っ越し、息子 も一緒には到底住めない狭さで、追い出したという件がありました。
それくらい強行しないと無理なのかも知れませんが、上の人も言うように精神が異常な可能性も高いので、病院は行かれたほうがいいと思います。

No.3 21/02/20 05:34
お礼

>> 1 もしかして、発達障害や盗癖を引き起こす精神疾患を患っているのでは?医療機関につながっていますか?この辺の事情に詳しいのは保健所です。一度、保… ありがとうございます。
やはり、小さい頃に母親の愛情が
思います。発達障害などの精神面も考えたことがあります。今回教えていただいたように役所に相談してみたいと思います。

No.4 21/02/20 05:42
お礼

>> 2 辛いですね。男性一人で頑張って来たのに。 引きこもりを強制的に出させる業者もあるそうです。命の保証は、なさそうですが。 先日この掲示… 過去の動向を冷静に考えても病的な部分があると思います。なぜ、他の子供と同じように成長出来なかったのか?また、私と同じように父子家庭で子供を育てられ、立派に成人まで、男手で頑張られたお父さんを何人も見てきました。そんなお父さんが、羨ましいです。もっと早く、父親として愛情を持って接していれば、こんな歪んだ子供にならなかったと後悔しています。

No.5 21/02/20 05:45
匿名さん1 

>小さい頃に母親の愛情が
思います。

主さん、自分を責めすぎないでね。
家族の愛情に恵まれなかった人は沢山います。
息子さんは、父親の愛情には恵まれています。
それでも、これだけの事を起こすのは多分・・・
って思います。

医療につなげてくださいね。
病院を受診するときは、本人名義でカルテを作って、
主さんだけが先に医師に会うことをお勧めします。
最初から本人を連れて行こうとすると、
その時点でとん挫する可能性大です。

No.6 21/02/20 06:38
匿名さん6 

名古屋に居られないことをしたから、専門学校と言う名目で戻って来たのではないですか?

反社会性パーソナリティ障害かな?と感じました

治療が難しい病気かもしれません、治療法など詳しく書いてあるかもしれないので調べてみてください

No.7 21/02/20 17:50
お礼

>> 5 >小さい頃に母親の愛情が 不足した部分は私に責任があると 思います。 主さん、自分を責めすぎないでね。 家族の愛情に恵まれなかっ… たしかに、息子を連れ出すことは現在不可能です。いまだに、中学生当時のままの、反抗期を引きづったままです。高校卒業したては、社会人として、一人暮らしして、頑張っていたので安心してたのですが、また、私と一緒に暮らすようになって、昔にさかのぼった感じです。よっぽど父親が腹
が立つのでしょうか。先行きが心配です。

No.8 21/02/20 17:56
匿名さん8 

両親から虐待されてたので両親からも愛情もらえてなかったですけど、モラルはちゃんとあるし窃盗の経験もないのでそういう精神の疾患だと思います。
私の近所にも代々警察官がいるおうちで学校で友達の持ち物盗みまくった娘さんがいました。育った環境というよりは本人の素質だと思うので、主さんはこれまで精一杯やってきた自分を褒めてあげてください。
そんな息子さんでも面倒見ないといけないの大変だと思いますが、仕組み的にはアルコール依存症とかと似ていて盗むのことに依存しているので、依存症治療の病院に通うといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧