注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

歩きタバコ禁止区域に住んでますが、老人が平気でタバコ吸いながら歩いてます。汚い灰…

回答5 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 10:02(更新日時)

歩きタバコ禁止区域に住んでますが、老人が平気でタバコ吸いながら歩いてます。汚い灰を道路に落としながら😰 動画で撮影したので、役所に相談したらなんか対策してもらえますか?
喫煙マナーを守らないのは年寄りが多い

No.3239811 21/02/20 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 21:47
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

う~ん、役所って凄く腰が重いですからね。
「お役所仕事」って言う位ですし。

>喫煙マナーを守らないのは年寄りが多い

それは仕方ありませんね。
ワガママ世代ですから。

No.2 21/02/20 22:10
匿名さん2 

難しいよなぁ。
どれだけ年寄りかは分からないけど、俺が子供の時はバスや電車の中でタバコが普通に吸えた時代だったからなぁ。
小学校の先生なんかは教室の中でもタバコを吸ってた人もいた時代だよ。
今の若い世代には信じられないかもしれないけどね。
お年寄りの中ではタバコを吸う事の敷居が、今の人達と比べ物にならないほど低いんだよ。
悪い事だと理解していない人も多い。

う〜ん、アレだな…。
車が1台もいない道路で、周りにも誰もいない状況で、赤信号を守る人とそうではない人の違いかもしれない。
老人だってルールだと言われれば守ってる人もいる。
でもルールだと知ってても、罪の意識がほとんど無いと簡単に吸ってしまう人も多い。

それは若い人でもそうだ。
誰も見てない赤信号守れる?
誰も注意しない歩きタバコをやめれる?

結局は老人とか関係無くてその人のモラルなんだろうな。
たださっきも言った通り、老人は昔のイメージが残っているから余計に罪の意識が薄いんだろうな。

役所に通報してもそれは簡単には行かないだろうね。
だって日本全体がまだまだタバコに対しての罪の意識が低いんだもの。
条例で禁止されているくらいなんか、モラルが無い人達に取っては関係無いだろうね。
警察の取り締まり事案になるくらいじゃないと変わらないんじゃないかな。

啓蒙活動も大々的にはほとんど行われてないよね?
それじゃあダメだね。
喫煙禁止区域でも平気で電子タバコ吸ってる人もいる。
電子タバコは問題無いと思ってる。
更には普通のタバコを携帯灰皿を持って吸ってる人もいる。
タバコのポイ捨てさえしなければ、外でタバコを吸うのは誰にも迷惑を掛けてないと思ってる。
こういう人達がいるって事は、啓蒙活動が全く足りてない証拠だよ。
所詮は政府もその程度しか考えてないんだよ。
これでは役所に言っても無駄だよ。
それが現実じゃないかな?

No.3 21/02/20 22:17
匿名さん3 

歩きたばこ、平気でする人たくさんいますよね。昭和脳なんでしょう。

でもお役所に相談しても、お役所が困るだけの気がします。

何か張り紙でもして効果が出るといいんですが。直接声をかけると、どんなおかしな人か分からないし、怖いですしね。

No.4 21/02/20 22:39
お礼

>> 2 難しいよなぁ。 どれだけ年寄りかは分からないけど、俺が子供の時はバスや電車の中でタバコが普通に吸えた時代だったからなぁ。 小学校の先生な… 家の前を歩きながらタバコ吸って灰をポタポタ落として最悪ですよ 若い人でそんなことしてる人いないです

No.5 21/02/20 22:40
匿名さん5 

隣の賃貸マンションに住んでるピンクの髪の若造もポイ捨てする。
いい加減にしろ!

No.6 21/02/23 10:02
匿名さん6 

他の方も言うように昔はどこでもプカプカしていたようなのでダメだという感覚がないのでしょうね。
直接注意しても主さんが女性なら逆ギレしてくると思うので、男性に注意させた方が良いと思いますよ。

昔の男尊女卑の感覚が残ってると女性を下に見る老人が多いですから、女の癖にって感じでキレてくるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧