注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

小3殴る子供。私の子供は、今、幼稚園年長さんの男の子です。いとこに仲のいい小3の…

回答9 + お礼7 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 09:18(更新日時)

小3殴る子供。私の子供は、今、幼稚園年長さんの男の子です。いとこに仲のいい小3の男の子が居て、定期的に遊ぶのですが、毎回、お腹を拳で殴られます。仲良く遊んでいて、ふざけあって、軽くパンチしたり、引っ張って転ばせたりは、遊びの中の事なので私も、なんとも思いませんが、殴られるのは、普通に話ながら歩いてる途中や、座って話をしてる時に、かなり強い力で急に、殴られます。うちの子は、痛がって毎回泣きます。いとこは、実の姉妹の子なので、私も、○○君、何で、そんな事するの?って注意しても聞きません。母親も、毎回怒っていましたが、三年位続いていて、今は、ほら、泣いてるよ!と言うだけです。うちの子は、すぐ泣く性格なので、すぐ泣くよね、泣きすぎじゃない?と言われます。確かに、ちょっとしたことですぐ泣くのは、事実ですが、それと、不意に殴られて泣くとは別問題だと思います。昨日も殴られさすがに、私も、殴るいとこと、ちゃんと叱らない母親に、腹が立って来ました。遊ばなければいい話なのですが、その子も、うちの子も、お互いが仲良しで、遊びたがります。うちの子は、前日から楽しみで、寝れないくらいでした。前日に、明日は、少しの事で、泣かないようにしようね!と約束して、1日泣かずに楽しく遊べたのに、帰り道、歩いていたら、突然腹を殴られて、泣いてしまいました。仲良しなのに、殴るとは、どういう心理なのでしょうか?時期的なものかなと、様子を見ていましたが、その子が、小1から、3年間も続いています。始めての子育てで、どうすればいいのかわかりません。先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(__)m

No.3240121 21/02/21 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/21 10:13
匿名さん1 

その従兄弟は主さんの子供にだけそうするのでしょうか。他の子供(特に年下)にはしていないのですか?もし、そうならその従兄弟と主さんのお子さんとの関係性の中に原因がありそうですが…。

主さんのお子さんは普段から泣けば構ってもらえるという思いを持っているのでは?しかし、主さんのお子さんに原因があったにせよ(仮にです)殴るのは良くないです。私だったら、実の姉妹の子供なら遠慮せず叱り飛ばしますね。

No.2 21/02/21 10:14
匿名さん2 

環境だと思います。親にどう育てれたか、躾の問題な気がします。

小学校3年生ですよね、やっていいこと悪いことの区別や善悪の判断はもうできるはず。

うちは1人っ子(小3女子)なので、兄弟喧嘩などの月齢的なアドバイスができないのですが、ちょっとびっくりしました。
すぐ泣くよねって、そりゃそんなことされたら泣くよ!とも思うし…。

No.3 21/02/21 10:32
お礼

>> 1 その従兄弟は主さんの子供にだけそうするのでしょうか。他の子供(特に年下)にはしていないのですか?もし、そうならその従兄弟と主さんのお子さんと… お返事ありがとうございます、確かに、うちの子は、すごく甘えん坊で、泣けば構ってもらえると思っている部分もあります。なので、毎回少しの事で、泣いてはダメだよ、と言い聞かせています。遊ぶ前日も、少しの事で、泣いたら、皆嫌がるよ、泣いたら、遊ぶのやめて帰ろうねと約束をして、当日遊びました。すぐ泣くところは私も良くないと思い直していこうと思います。そのいとこは、年上の従兄弟には、殴りません。うちの子供と、たまに自分の2歳下の妹を殴って泣かせています。私も、怒りたいのですが、姉妹の子供でも、実の親があまり怒ってない状態なので、遠慮してあまり強く怒れません(>_<)

No.4 21/02/21 10:43
匿名さん4 

三年生にもなって自分より小さい子を殴るなんて、なにか家庭に不満があるんですかね。
姉妹で距離を置きづらいのは分かるのですが、主さんのお子さんがあまりに不憫です。それにお子さんもそれで良いままにしてたら、他の小さいお友達に対して同じことをしても良いものだと思ってしまうかもしれません。
悪い影響しかないですし、私なら距離置きます。

No.5 21/02/21 10:47
お礼

>> 2 環境だと思います。親にどう育てれたか、躾の問題な気がします。 小学校3年生ですよね、やっていいこと悪いことの区別や善悪の判断はもうでき… お返事ありがとうございます。うちも一人っ子で、普段、喧嘩したり、殴られたりすることがないので、どうしたらいいのかわからなくて、確かに、小3は、殴ってはいけないことも理解できる年齢ですよね、小3と、年長だと体格差もあり、力も強く、殴る力も手加減なしなので、本当に痛そうです(>_<)

No.6 21/02/21 11:07
匿名さん6 

自分の子供が殴られてお母さん呑気過ぎない?
子供に怒鳴ってもいいくらい
一緒に遊ぶより自分の舎弟にしたい感覚なんじゃないの?
「何でそんな事をするの?」なんて甘い
「殴るなよ!そんな事するなら遊びに来るなよ」くらい言ったら

No.7 21/02/21 11:12
お礼

>> 4 三年生にもなって自分より小さい子を殴るなんて、なにか家庭に不満があるんですかね。 姉妹で距離を置きづらいのは分かるのですが、主さんのお子さ… お返事ありがとうございます。私もさすがに昨日は、可愛そうで、距離を置く事を考えました、家に帰って来てから、子供に、今日楽しかった?って聞いたら、楽しかった、また○○君と、遊びたい。って言うんです、お腹殴られたの痛かったでしょ?って聞いたら、僕は、お腹パンチされるのが1番痛くて動けなくなっちゃうから1番嫌なんだ、頭なら良いけど、お腹は痛すぎる、でも○○君は、好きって言います(>_<)

No.9 21/02/21 11:20
お礼

>> 6 自分の子供が殴られてお母さん呑気過ぎない? 子供に怒鳴ってもいいくらい 一緒に遊ぶより自分の舎弟にしたい感覚なんじゃないの? 「何でそ… 呑気ですかね(>_<)それを見てた、他の姉妹に、小学校行ったら、いろんな子がいるから、ここで少し揉まれた方が、いいよ、それじゃなきゃ小学校で、やられっぱなしだよ、こんなことザラだからって言われて‥4月から小学生なのですが、小学校は、本当にこのような事があるのですか?

No.10 21/02/21 11:30
匿名さん10 

甥っ子でも本気で怒りましょうよ。
自分より小さい子に手をあげるなんて
卑怯者だと。小学校3年生にもなって
いいことと悪い事の区別がつかないのかって。
甥っ子さん、大人舐めてますよ。
自分の子供守れないで、母親ですか?

それから、息子さんに教えてほしい。
自分に痛い事や嫌なことする人は、自分のことを
大事にしてくれない人だから、ちゃんと自分で考えて
嫌と言えるようになれること。
遊ぶ友達は、自分でしっかり選ばないといけないこと。
遊んでくれるからって、嫌なことする相手を選んではいけないこと。
そういう人のことを、好きだなんていうと、
痛いことをやめてくれないばかりか、エスカレートすること。
それは相手のためにもならないこと。
小さいからって、わからないわけではありません。
言って話せば、ちゃんと自分で考えますよ。
あとは、ちゃんと見守ってあげてください。

No.11 21/02/21 11:46
匿名さん11 

主さんのお子さんは悪くないよー。痛いから泣くんでしょ。
私なら言っても聞かないならその子に同じ事をするなー。痛さや辛さを教えないと!
その後その親にも強く注意するけどなー。
2人がいるところで仲良くあそべないならもう一生遊べないから!と強く言ってみたら?

No.12 21/02/21 13:59
匿名さん12 

えー、そこは何と言われようと、殴る従兄弟を怒らなくちゃ、
何で殴られた方が諭されるのよ、主さんは自分がいきなり意味もなく姉妹に殴られても、理不尽に踏みにじられても仕方ないと諦める人なの?

諭すなら泣かない事じゃなく、泣いても、殴らないで!とか、殴るのはいけない事なんだよ!と言えるよう子供に教えることじゃないの?主さん自体が差別されて育った搾取っ子とかじゃないよね?

No.13 21/02/21 14:07
匿名さん13 

そんな、急に殴られるとか、学校でも当たり前じゃないよ。むしろ、そんな事が当たり前の学校って、どんだけガラが悪いのよ。しかも、お腹って駄目だよ。もしも、内臓損傷したら、どうするの?子供の力だからって、甘く見ない方が良いよ。相手は3年生でしょ?善悪の判断や、やっていい事とそうでない事の区別は、十分に付く年齢だよ。分かっててやってるなら、相当タチが悪いし、分かってないなら、発達に問題があるかも。甥っ子だからって、変に遠慮してる場合じゃない。我が子が傷付けられてるんだよ?主さんの子供が、すぐ泣くとか関係ない。殴る事自体が間違ってる。たとえ、子供同士が仲良くて遊びたがっても、私なら甥っ子も親にも強く怒って、絶縁を考えるレベルだわ。

No.14 21/02/21 14:48
お礼

たくさんのお返事ありがとうございますm(__)mそうですよね、確かに、皆さんの言うとおりです。母親として反省します。今は、子供だけなのですが、1年前までは、私も、その子の母親も、他の姉妹も、殴られていました。本当に急に後ろから腰を殴ってきたり、脇腹を殴ってきたり、そのせいで腰を痛めてぎっくり腰のようになった時もありました。その頃、そのこの母親は、毎回怒鳴って怒っていましたが、全然直らず、怒らない方針に変えて、今少し落ち着いていて、大人には、殴らなくなりました。口も悪く、普通に話かけたら、なんだてめぇ!ふざけんなって言われて、普段は我慢してますが、気がついたら、ぶちギレて、怒鳴った事もありました。それでも直らずでした。発達障害はありません。今、自分が殴られた時を思い出したら、すごい力でめちゃめちゃ痛かった、それを私の息子が、されてるのに、私は何をしていたんだと思い情けないです、姉妹とも話合います。

No.15 21/02/22 00:41
通りすがりさん15 

大人の私ですら、普通に歩いてたり話していたときに、年上で自分よりも強い男性に腹パンされたら、泣きます。怖くて震えます。親しい相手なほど、ショックです。

それを、当たり前だとか、我慢しなくてはならないとか、泣く自分が弱くでダメなんだ。

と子供に思わせたら、絶対にだめです。
生粋のイジれられっこになってしまいます。自分が駄目だとお子さんに思わせないように。

この世の中には、ハラスメントを受けても、自分が我慢すれば良い、相手には良いところもあるし嫌いになってはいけない、と辛いのに自分を大事にできず、痛みを飲み込んでしまう方たちがいます。DV被害に合う人たちもそう。優しいときもあるから、良いところもあるから、相手のことが好きだから…で離れられずにいる人達もたくさんいます。

母親の死姉妹さんには、
暴力が収まらないと、今後は遊ばせられない。どうにかして欲しい。と伝えてください。姉妹だからこそ、伝えてください。

例えば、姉妹さんの例の息子さんや娘さんが
、高学年の男の子たちに腹パンされたり、無防備なときに理不尽な暴力を受けても、姉妹さんは笑って済ますのでしょうか。きっと絶対に、そんなことはないですよね。怒りますよね。許せない。怒りに震えると思います。けど、自分の息子が幼い子に同じことをしても、何も咎めない。姉妹さん、間違ってるでしょう?もし仮に、自分の子が暴力を受けても無関心なら、それも大問題でしょう。

息子さんには、良い影響がないので、しばらく距离を置いたほうが良いです。遊び相手は、他にたくさん作れるはずです。
息子さんには、自分の心と身体を大事にして良いということを教えてあげてほしいです。

No.16 21/02/22 09:18
お礼

お返事ありがとうございますm(__)mそうですよね、姉妹と話して、それでも、やめないようなら、距離を置きます。小さな子に暴力をふるうって、どう考えても、おかしいですよね、その子は、いつも殴った後に、殴ってないと嘘をつきます。毎回泣き声だけ聞こえて、どうしたの?って見に行くと、○○君が、お腹をパンチしたって言って泣いてて、その子は、殴ってないよ、といいます。そして、見ていた、その子の妹が、お腹をパンチしてたよと教えてくれます。一昨日は、私が横にいる状態でパンチしたのに、してないと嘘をついていました。姉妹からしたら、自分の息子が、やってないって言ってるのに、勝手にうちの子が泣いていて、すぐ泣くよね!って事なのでしょうか、とにかく、姉妹と話、やめさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧