注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

「好き=独占欲?」 恥ずかしながら、20代後半にもかかわらず恋愛経験があり…

回答3 + お礼3 HIT数 409 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♂ )
21/02/23 21:02(更新日時)

「好き=独占欲?」

恥ずかしながら、20代後半にもかかわらず恋愛経験がありません。

最近好きな人ができたようですが、それは本当の「好き」ではなく、単に男特有の汚い独占欲なんじゃないかと思ってしまいます。

その方とは趣味のつながりで知り合い、LINEで雑談することもあれば、2人でご飯やお出かけに行くこともあります。

しかし、その方が他の男性と話している時に、嫉妬のようなものを感じる様になってしまったのです。

これは好きというよりは独占したいだけでは?と思ってしまいました。
このままではいつか表に出て、人間関係が壊れてしまうのではと懸念しています。

聞きたいことは2点です。
・特に既婚や交際相手がいる方に聞きたいのですが、好きと独占欲の違いは何でしょうか。もしくは表裏一体なのでしょうか。

・機会を作って、自らの好意を打ち明けて決着をつけたほうがいいでしょうか。
(※フラれた場合は潔く引きます。相手が気まずく感じてしまうようであれば、趣味サークル自体を辞めます。自分がどうなろうが構わないので、相手のことは傷つけたくないです。)

No.3241082 21/02/22 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-22 20:26
匿名さん1 ( )

削除投票

・嫌いな相手に独占欲は感じませんよね。
好きな相手に感じることの多い感情だと思います。
ただ独占欲だけを暴走させると独りよがりになってしまいます。
相手の気持ちとちゃんと向き合う姿勢が大切なのではないでしょうか。

・ひとは「好き」と言われてから意識しはじめる場合も多いです。
恋人になることを望むなら早めに好意を打ち明けていくのがいいと思います!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/22 20:26
匿名さん1 

・嫌いな相手に独占欲は感じませんよね。
好きな相手に感じることの多い感情だと思います。
ただ独占欲だけを暴走させると独りよがりになってしまいます。
相手の気持ちとちゃんと向き合う姿勢が大切なのではないでしょうか。

・ひとは「好き」と言われてから意識しはじめる場合も多いです。
恋人になることを望むなら早めに好意を打ち明けていくのがいいと思います!

No.2 21/02/22 20:29
お礼

>> 1 >相手の気持ちとちゃんと向き合う姿勢が大切なのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。
もし自分だったら「ウザッ!キモ!」って思います。
そういうところは表に出さないようにしてるだけいいかなと思います…。

>ひとは「好き」と言われてから意識しはじめる場合も多いです。恋人になることを望むなら早めに好意を打ち明けていくのがいいと思います!

いかんせん告白すらしたことなかったですが、言わずに後悔したら本当に拗らせそうなので、告白したいですね…

No.3 21/02/22 20:30
匿名さん3 

好きだからこそ独占したい
とにかく会える時は独占したい!自分だけを見ていて欲しい!
私も彼氏も、そんな感じですよー(笑)
恋愛感情には、独占欲もちゃんと入ってるので大丈夫です♪

No.4 21/02/22 20:33
お礼

>> 3 やっぱりそうなんですね。
ただ、1さんが書いてるように暴走して独りよがりになったらまずいですから…

No.5 21/02/22 20:33
匿名さん5 

独占欲の他に彼女に対して思うところはありますか?
独占欲ってつまり「好きなあの人に自分以外の好きな人が出来たら(自分が)悲しいから他の人と触れ合ってほしくない」って感情だと考えています。自分が悲しいからそれを避けようという自分のための感情ですね。
でもそれは恋をする以上だれでも持つものだと思います。そしてその感情の体現が恋人の関係や、結婚だと思います。「私たちはお互い以外に付き合うことを許しません」。でもそれら真っ当なシステムですよね。ようはバランスです。
この独占欲の他に「彼女が笑っていると自分も幸せ」「彼女が喜んでくれると自分のことのように嬉しい」とか、彼女を想う感情があれば大丈夫だと思います。

No.6 21/02/22 21:08
お礼

>> 5 やはり独占欲は避けられないものなのですね。

自分はあの方と2人で出かける時は楽しませてあげたいですし、自分と一緒にいることで幸せな気持ちにしてあげたいですね。

もしかして自分のことを好きなのでは?と勘違いしたことはないですが、こればかりは告白しないとわからないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧