注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

相談させてください。 私(女):24歳、営業 月収23万。札幌近辺在住。基…

回答4 + お礼3 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 02:47(更新日時)

相談させてください。

私(女):24歳、営業 月収23万。札幌近辺在住。基本的に自炊。趣味は動画視聴、ゲームなどインドア。

婚約者(男):23歳、営業 月収20万→0万予定(バイトはするかもしれないが今のとこ不明)。熊本在住。

交際期間6年。婚約期間2年。
両家婚約承諾済み。
現在遠距離。

現在一人暮らしで、
家賃6万5千円(駐車場代含む)
奨学金返済1万3千円
光熱費水道代等:2万
の(出費/月)が確定してる中、2人暮らし可能でしょうか?

婚約者の職場環境が悪く、新卒で入社しましたが教育もまったくなしに現場に放り込まれる、マニュアルもなし、指導をお願いしても放置されるなどで1年頑張っていましたが鬱気味になってしまいました。
退職を面談時に希望するも人事に承認を得られず宙ぶらりんの状態です。
自殺未遂まではいってませんが、辞めたいと思ってる人を気持ちよく起きたくないだろうから蔑まれるだろうし、このままここで妻とずっと離れてそのまま働き続けるくらいなら死んだほがマシ等と希死念慮があり、私はそんな状態になるくらいなら内容証明使ってやめて帰ってこい、二人で暮らすには足りないかもだけど見過ごせないと言いました。

しかし、実際に辞めるとなると、婚約者側は家族から絶縁されることが確定しており(母親は理解して私と同様の意見だが、父親がそんなのお前の責任だそれでも辞めるなら縁を切ると言ってる)、金銭的な援助などは受けることができません。
4月前に辞める場合、賃貸の違約金、引っ越し代などもあり預貯金は彼のは言わずがもな、私の分を解放してもすっからかんになります(私の場合は親が高齢であるため仕送りをしていたから貯金が元々少なかった)。

貯金的に全く余裕のない状態ですが、この環境で2人で暮らせるでしょうか。

No.3241951 21/02/24 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 01:31
匿名さん1 

暮らせるよ
余裕
贅沢しなければ
貯金はないのかな?

No.2 21/02/24 01:47
お礼

>> 1 貯金は元文に記載した通りで、全然ないですね……そこがネックになって不安になってます。

No.3 21/02/24 02:14
匿名さん3 

辛い思いをした婚約者さんを甘やかしてあげたい気持ちがあるかもしれませんが、一つ約束しましょう。

帰ってきてひと月ふた月(期間は主さんの許せる範囲で)はゆっくりしていいから、その後はバイトでも派遣でも自営でも短時間でもいい。コンビニ週3でもいいし、人間関係が厳しければ辞めてもいいから、最低でも水道光熱費と自分の小遣いだけでも稼いで欲しい。と。

金額によっては家賃+水道光熱費+食費÷2もらって良いと思います。15万以上とか決めておいて。

少額なら全額入れて欲しいところではありますが、自由に使えるお金を持たせないと婚約者さんが精神的に辛いことになるので。(暫くしたら自由に使えるお金を増やすのに仕事をどうするか考え出すと思うのでそれまでは見守るしかないかなと。)

婚約者さんは自分が戻ることによって主さんの貯金が無くなること、知ってるんですよね?

ちゃんと金銭的な問題を全て婚約者さんと婚約者さんのお母さんに話し、理解を得た上で行動に移すことをオススメします。

No.4 21/02/24 12:36
匿名さん4 

主さんは高齢の親という不良物件を抱えているのに、この上鬱病の彼氏っていう不良物件を増やしてどうする気なんだろう。マゾなんだろうか。

私には自殺行為にしか見えないよ。好きだけじゃ生きていけないよ。結婚は現実だから。

No.5 21/02/24 13:29
お礼

>> 3 辛い思いをした婚約者さんを甘やかしてあげたい気持ちがあるかもしれませんが、一つ約束しましょう。 帰ってきてひと月ふた月(期間は主さんの… ありがとうございます。
私もバイトについてはお願いしており(流石に完全に養うことは出来ない)、婚約者も公務員試験を受け直すことを視野に入れていることから、1ヶ月2ヶ月ほど休養してからバイトと勉強、それから主夫業を任せる形になるかな思っています。

貯金が無くなることは婚約者も知っています。
義母には貯金のことは知らせていませんが、私に余裕が無いことは知っているので、近日会う時にでも相談しようと思っています(婚約者父母は札幌在住)。

No.6 21/02/24 13:36
お礼

>> 4 主さんは高齢の親という不良物件を抱えているのに、この上鬱病の彼氏っていう不良物件を増やしてどうする気なんだろう。マゾなんだろうか。 私… レスありがとうございます。
世間的に見れば事実といえば事実ですが、不良物件という言い方はやめていただきたいです。。。

好きだけで結婚はしていけないというのは紛うことなき真実でその通りだと思いますが、私もその元不良物件の1つだったので……。
実は、私も過去に恋愛や臨床実習などで躁鬱を患いまして、その時に完治まで根気よくずっと支えてくれたのが今の婚約者です。
負い目ではありませんが、自分をここまで大切にしてくれた人を見捨てるのは、例え苦渋の思いでしたとしても精神的にキツくてまた私が病みそうなので、心的に病むか金銭的にキツくなるかの違いなんですよね。
現実的にアドバイスをしていただいたのに、申し訳ありません。

No.7 21/02/25 02:47
匿名さん3 

部外者である4さんが主さんの両親を不良物件呼ばわりはさすがに自分も不愉快です。両親に仕送りすることのなにが悪いのでしょうか。

不躾な人はさておき。

お義母さんに貯金0になるのは伝えておく事としたのは、最悪の場合はセーフティネットになって欲しいからです。
金銭じゃなくても生活の支援(食品とか)を申し出てくれるようなら遠慮なく甘えてしまいましょう。

本題ですが、婚約者さんも主さんも今後をちゃんと考えてるようなので不安になる必要はないかと思います。
甘い、という大人もいるかもしれませんが、そんなん無視で大丈夫です。
要はお二人が決めたことを実際にやるかやらないかで、やらない方向に叩き潰したいだけ。性格悪いですよね。

逸れましたが、半年~1年は金銭的に厳しいとことは覚悟の上で、貯金ができずとも払うもん払えて食べるのに困らず生きてりゃラッキー🍀くらいの気持ちでやってみませんか?

2人はまだまだ若いから大丈夫。

とんでもなく下世話で余計なお世話にはなるけれど、お子さん作るタイミングだけは間違わないように。それだけです。

たったそれだけで崩れる事もあるので、頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧