注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

久しぶりに社会に出てみて、女の世界は女子中高生時代となんら変わらない、またはそれ…

回答4 + お礼4 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/24 14:45(更新日時)

久しぶりに社会に出てみて、女の世界は女子中高生時代となんら変わらない、またはそれより幼稚かもと思った部分があります。

大人数の職場で男女100名超えの中で毎回シャッフルしてチームを組んで一日作業をするんですが

女性の中でもやはりカーストみたいのがあり、仕事で認められた女性、若い女性、美人な女性、お洒落な女性、スタイルが良い女性、会社の上層部と懇意の女性などなどが幅を効かしてて、それらを一つも満たしてないとゴミみたいな扱いです(笑)。

シャッフルしてカースト上位と同チームになるとここぞとばかりに仲良くなろうとする面々。底辺は空気として扱われます。

カースト底辺の自分はある意味争いにも巻き込まれないしはじめから何の期待も戦意もないので気楽ですが、

静観してると、ピリピリとした水面下での争い。
カースト中層の、カースト上位へ取り入ろうとする嫌らしい媚び媚び。
カースト上位はカースト底辺へ優しいが、それを見てメラメラと嫉妬の炎を燃やすカースト中層(笑)

見ていてたまに寒気もするけど楽しかったです。

美人で若くて恵まれた人は、相手を容姿で見下したりせず、清らかな春の小川という感じ。
美人もどきで上位を目指す中層に限って他人を馬鹿にしたり、上位と底辺の仲を壊そうと醜い行動に出ます。言わば濁った泥沼。

上位と底辺が話してると、すごい歳いった50代位の男女に限って「ねえ、知り合いなの😒?」と思いきり訝しそうに不躾発言を平気でする。

「はあ、すみません😣💦⤵美人でも若くもないのに上位様と話させていただいて⤵」と謝りたくなる。

と、同時に、はぁー。50代でもこうなんだからこの幼稚な風潮ってタヒぬまでなんだなとうんざりします。

不快なつぶやきでしたらすみません。

21/02/24 14:42 追記
さらに面白いのが上層部が元ヤン上がりが多く、とにかく髪をピンクだ青だ緑だと染めてる人が来たら初日から要職を与えられる(笑)
仕事が出来るか出来ないか関係無しです。ある程度若くてド派手な髪やファッションしてると初日から目をかけられ、その後登り詰めていく。なんなんだこの社風(笑)

21/02/24 14:45 追記
ヤンキーが着る👅ベロがベェェエエと出たようなロゴ?の服や、いい歳のオッサンがゴッツイ厚底スニーカー。
資格も学歴も技術も経験も不要の作業だから仕方ないけど。
必要なのは見た目と元ヤン気質と虚栄心のみ!

No.3242159 21/02/24 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 13:47
匿名さん1 

何しに行ってるんですか。そんな回りばっかり観察してるあなたも同類、よけいなこと考えてないで仕事してください。

No.2 21/02/24 13:50
匿名さん2 

女は外見至上主義って考えてる人いるけど、あんまり関係ないのでは。。。
結局は、自分持ってて人に惑わされない人が一番、一目置かれてたりするんだよね。
あっちにもこっちにもいい顔しつつ、陰では、悪口言ってる人は自分では内緒で言ってるつもりでも
何故か、みんな気づいてたりする。

あんまり深入りしないのが一番

No.3 21/02/24 13:50
匿名さん3 ( ♀ )

「女の世界は女子中高生時代となんら変わらない、またはそれより幼稚かも」

激しく共感します。その通りだと感じます。
大人になってそういうのから解放されるものだと勘違いした自分が馬鹿らしい。
私も群れから外れるタイプなので実害からは距離をおいていますけど
…その分友達も減らすってね。ストレス貯めるよりはマシ。

うちの母(60台後半)が言ってましたが、70-80のばーさんでもそんな風なんですって。結局一生女社会はこうなんだ。だから私は一生女同士で群れない(笑)

No.4 21/02/24 13:53
お礼

>> 1 何しに行ってるんですか。そんな回りばっかり観察してるあなたも同類、よけいなこと考えてないで仕事してください。 それは正論ですけど、私も真面目に仕事に集中して努力してましたよ。

でもある日ふと気づいたんです。
ここでは仕事の出来不出来じゃないんだ、上から気に入られる容姿かどうかでそれ以上でもそれ以下でもないって。
それからは死物狂いの努力はやめました。虚しいですもん。
せいぜいミスはしないように、サボったりはしません。

No.5 21/02/24 14:22
匿名さん5 

女の世界が…というより、あなたの職場がそうなだけなんだと思いますよ。
女性の多い職場を転々としてきましたが、主さんの職場にいるような女性と出会ったことがありません。
マウントとり、カースト制度、すべてファンタジーだと思っていました…

たまたまレアな職場にあたっただけだと思いますよ。
どんまいです。

No.6 21/02/24 14:26
お礼

>> 2 女は外見至上主義って考えてる人いるけど、あんまり関係ないのでは。。。 結局は、自分持ってて人に惑わされない人が一番、一目置かれてたりす… 同意です。きっと2さんやその周囲はそういう低レベルな価値観じゃないんですよ。

>結局は、自分持ってて人に惑わされない人が一番、一目置かれてたりするんだよね。

こういう人もうちにもいます。こういう人はカースト中層の静観チーム辺りにいて黙々と仕事してますよ。

No.7 21/02/24 14:33
お礼

>> 3 「女の世界は女子中高生時代となんら変わらない、またはそれより幼稚かも」 激しく共感します。その通りだと感じます。 大人になってそうい… 少なからず同じような光景を目にされたんですね。その通り、ある意味学生時代より未来への希望も選択肢も狭まってるため、卑屈になりマウント優位へのしがみつきが凄まじい(笑)

ちょっと違うけど老人ホーム内での(一部の)男女の色恋沙汰なんて、本能剥出し、女は灰になるまで女だ、なんて聞いたこともありますよ。

子供の頃の、大人と崇めていた年代に自分が今なっても中身は子供のまんまなんで他人のことは言えないんですが(笑)

No.8 21/02/24 14:37
お礼

>> 5 女の世界が…というより、あなたの職場がそうなだけなんだと思いますよ。 女性の多い職場を転々としてきましたが、主さんの職場にいるような女性と… 私もマウントって言葉を、過去にあれのことかな?って他人の言動を何とかして当てはめて理解してみようとしてましたがそのくらいの認識で現実味がなかったです。
この職場に入って目の当たりにしました。
そのくらいのレベルだということでどこででもではないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧