注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

4月から大学生になります。 先日パソコンのセットアップが終わったところなのです…

回答3 + お礼3 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 18:10(更新日時)

4月から大学生になります。
先日パソコンのセットアップが終わったところなのですが、この1ヶ月で授業に困らない程度には使いこなせたらいいなーって考えてます。

ブラインドタッチはそれなりに身についているので、ExcelとかWordなどのソフトの扱いに慣れていきたいです。
ちなみにExcelの関数の知識はSUMとかAVEとかで時が止まってます…。
Wordは高校の授業で数回使ったっきりです。😅
学部のカリキュラムには統計学とかも入ってるので、他に必要になってきそうなスキルとかあればそういうのも教えていただきたいです。

タグ

No.3242829 21/02/25 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 17:09
匿名さん1 

パソコンスキルは学部にもよる気はしますが…

でもレポートはどの学部でも書くと思うので、パソコンのスキルも大事ですが文章力を身につけるとかでしょうか。
ちなみに文章力を身につけるのは、読書が一番だと思っています。私は読書が一番効率が良かったという経験なだけですけどね。

パソコンのスキルで言えばパワポもですかね。見やすいスライドを作る力は、結局レポートの構成だとか思考の構成だとか、それこそパワポの機能を使いこなすことが必要になってくるので。

あとは英語を勉強する。
学部関係なく、将来的に使える方が何に関しても有利です。

学部が分からない上に自分は医療系で、例えばプログラミングする学部行くんだとか言われても正直全くわかりません…笑。
ですのでパソコン関係なく身に付けるべきだと思う話をさせてもらいました。

No.2 21/02/25 17:19
匿名さん2 

確率統計で受験してないなら、平均出せれば十分です。
ワードはサイズと文字数、書体、紙サイズ、縦横を指定できればいいんじゃないですか。
パワポは四年のゼミに入ってから使うのでは?
使い方は授業かゼミで指導があると思います。
教員は格好より中身を見るのが普通ですから、いくら体裁よく作っても薄い内容だと困ります。

No.3 21/02/25 18:37
お礼

>> 1 パソコンスキルは学部にもよる気はしますが… でもレポートはどの学部でも書くと思うので、パソコンのスキルも大事ですが文章力を身につけると… 失礼しました…。学部は総合政策学部です。
読書好きなので、積極的に読んでいこうと思います。
自分の表現したいことをしっかり形にできるように、語彙力や構成力をはじめ、パワポの操作も鍛える必要がありそうですね…😅
海外に興味があるので、英語は自分でもコツコツと勉強していましたが、この回答を見てますます励もうと思いました!💪

パソコンの技術以外にも必要なことがわかって助かりました。参考にさせていただきます。
とても詳しく教えてくださってありがとうございました。

No.4 21/02/25 19:03
お礼

>> 2 確率統計で受験してないなら、平均出せれば十分です。 ワードはサイズと文字数、書体、紙サイズ、縦横を指定できればいいんじゃないですか。 パ… そうですよね…。重要なのは中身ですよね。
同じ題材を扱っても、表現する人によって内容の面白味も変わってきますもんね。🤔
新聞やニュースの記事、小説など様々な分野の資料に目を通して表現力を学ぼうと思います。

私の学部はプレゼンテーションをすることが多いそうなので、4年生になるよりもっと早い段階から使い始めることになると思います…。
なので今から慣れておきたいんです💦

No.5 21/02/26 10:08
匿名さん5 

入学おめでとうございます。大学生活に向けてのワクワク感が伝わってきます。今までに出ていなくて、簡単すぎて盲点なのが以下の通り。
・紙印刷のやり方を一応知っておく。プリンタをお持ちでなくてもコンビニで印刷できます。
・オンライン授業に備えて、マイクやイヤホン機能がパソコンについていれば動作確認
・データ管理の習慣化。ファイル名やフォルダー名の規則を作ってとっちらからないようにする。セキュリティ管理もお忘れなく。
あと結構重要なのがパソコンに強い親切な助っ人を持つことです。

No.6 21/02/27 18:10
お礼

>> 5 ありがとうございます!
自分ひとりでも基礎的なことができるように、色々触ってみようと思います。
データ管理一つ取っても、整理できているかいないかで後から自分が困ることになるかもしれませんしね!
親切な助っ人も見つかると嬉しいです😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧