注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

生まれつき滑舌が悪く、仕事でとても苦労しています。 顎の噛み合わせが悪いこ…

回答2 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 21:02(更新日時)

生まれつき滑舌が悪く、仕事でとても苦労しています。

顎の噛み合わせが悪いことや、出っ歯であることが関係しているのか、発音がしづらい言葉が多々あります。

1番辛いのが、「ありがとうございます。」なとア行から始まる言葉や、お金や電話番号(千円、ゼロなど)を電話で伝える時。

ゆっくり話せばなんとかなりますが、せっかち目のお客様にあたると、緊張もあってか、「ありあと〜ごじゃいます。」「しぇんえん。じぇろ。」みたいな発音になってしまいます。(お客様に滑舌が悪すぎると指摘されたこともあります。自分で応対の声を聞いたら、確かにそう聞こえました。)
こんな問題があるので、人前でこうした事態になるのが怖く、今まで対面接客の仕事を避けてきました。

口が回らないせいで、今まで生きてきて
人にバカにされたことが何度もあります。
口が達者な人にガンガンまくしたてられ、
言い負かされるみたいなことは何度もありました。

世の中にはもっと大変な思いをされている人もいるでしょうし、そんなことぐらいと感じる方もいると思いますが、ここ数日コミュニケーションで苦労することが多くて
辛くなってしまいました。

話すことの恐怖心をなくすにはどうしたらいいか、とても落ち込む日々です。

No.3244087 21/02/27 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 20:01
匿名さん1 

矯正はどうでしょう?

No.2 21/02/27 20:12
匿名さん2 

悩みに大小はありませんよ。ご自身が悩んでいるならそれは悩みですから。
今は矯正など様々な方法で治すことが出来ます。時間とお金が掛かるも事実。
どうしたいか決めるのは質問者さんですが、短期間で出来るとすれば今気を付けているとおりなるべくゆっくり話すことを心がけることですかね。

的外れな回答ですみません。質問者さん十分頑張ってますよ。私はそう思います

No.3 21/02/28 20:50
お礼

>> 1 矯正はどうでしょう? レスありがとうございます。

恥ずかしながら、今まで滑舌を矯正する
方法があることを知りませんでした。
もう一生治らないものだと思っていましたので。
少しでも改善できたら救われると思いますので、これからいろいろな機関を探してみます。ありがとうございました。

No.4 21/02/28 21:02
お礼

>> 2 悩みに大小はありませんよ。ご自身が悩んでいるならそれは悩みですから。 今は矯正など様々な方法で治すことが出来ます。時間とお金が掛かるも事実… レスありがとうございます。

矯正で改善できる可能性があることを知らなかったので、これからいろいろ調べてみようと思います。温かい言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧