注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

親のことがいまいち好きになれません。 まず親は再婚です。 自分が12歳の…

回答5 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 15:51(更新日時)

親のことがいまいち好きになれません。

まず親は再婚です。
自分が12歳のときに再婚しました。

18歳になり、成長するにつれて親の無責任さ・非常識さがわかってきました。

先程再婚と言いましたがデキ婚です。
シングルマザーのデキ婚ってどうなんですかね。
しかも自分と会ったこともなく、急に子どもができたから結婚していい?と言われました。
当時12歳であったこともあり、色々知識が足りず流されるままにいきました。
しかし、再び考えてみるとこれは非常識ではないですか?
新しい父親と仲良くなる前…
しかも実の子どもに紹介する前にデキ婚で再婚…

親は優しいです。
しかもどうしてもこの部分が気になって、嫌悪感を抱くときがあります。
自分がおかしいのでしょうか。

昔デキ婚で再婚とか…みたいなことを母親の前で呟いたら
私達は授かり婚だから!計画的に妊娠したんだから!と言われ
また新しい父親の父が癌であり、孫を見せたかった、親孝行したかったと言われました。

なぜ自分に新しい父親を紹介してくれなかったのだろうと思ってしまいます。
否定権なしの再婚で悲しくなってきました。
自分のことはどうでもよかったのか…と。

当時の自分と産まれた子で、色々待遇の差を感じ(金銭的な余裕の差が主だと思いますが)、イライラしてる部分もあります。
両親が亡くなったあと、この子とうまく付き合えるのかも心配です。

これからの両親との付き合い方、
産まれた子との付き合い方など、
何かアドバイスまたは叱責など何でもお待ちしています。

No.3244284 21/02/28 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/28 00:47
匿名さん1 

親の再婚が筋の通った再婚かは、ちょっと違う気もしますが、ただ、筋の通ってない行動する親はいっぱいいます。

モヤモヤしてるのは親の行動の正当性と言うより、あなたにちゃんと相談してくれなかったことが悲しい?して欲しかった、と言う気持ちを親に伝えられないことなんじゃないかと思います。
だから、親の方からあなたに、ごめんね、なり、良くなかった、なりの言葉をかけて欲しく、デキ婚再婚という言葉で非難してる気はします。

まあ、違うかもですが、もしそうかもと思ったら、素直に親に、あの時相談されなかったのが悲しかった、と伝えて気づかせてあげれば、あとは普段は優しい親なら親の方から説明なり謝罪なり本心を明かしてくれると思います。

そっちが解決すれば、兄弟の方は心配ないです、きっと。

No.2 21/02/28 00:54
匿名さん2 

主さんに叱責する方は一人もいないですよ。辛い想いをされているのですね。

でも、
親は優しいです。
の文面に安心しました。
両親に対して複雑な感情だと思いますが、優しくされている事には感謝をし、嫌悪感な事には、反面教師にするしかないと思います。
出来婚での再婚は、私も主さんと同じ、素直に受け入れがたい事ですが、
大切なのは今。

主さんが成人したら、主さんの想う理想の自立をしたら良いと思います。
腹違いの兄弟とは、自身と気が合えば仲良くするのも良し、離れても良し。
主さんが思う通りの距離感で良いと思います。
幸せな大人になって下さいね♪

No.3 21/02/28 01:05
匿名さん3 

主さんが仰る通り杜撰だったのは間違いありません。結局、子供に迷惑が及びます。「は~」しかないですが前を向いて歩きましょう。

No.4 21/02/28 02:22
匿名さん4 

あなたの言う通りで、あなたの母親の行動は、ある世界では非常識でしょう。
でも、そういう人たちの世界では、それが普通なのかも知れません。

あなたがそれを非常識と思ったのは、あなたが母と違う階層に生きているからかも知れません。

また母には母なりの事情があるのでしょう。
例えば、
・そういう世界に生きていて、それが当たり前のことと思っていた とか
・何にも考えずに行動していた とか
・おかしいと薄々思っていたけど、モラルの低さから適当に行動していた とか
・仕事や家庭のストレスが大きくて、そういう方向に逃げた とか

両親との付き合い方ですか。
他人、と思いましょう。ただの同居人。心の通じる人たちではない、と。

うちもそうですよ。
親とは根本の考え方が違うから、話し合っても分かりあえないんですよね。

でも惜しむらくは新しく生まれてきたお子さんです。
その子を救えるのはあなたしかいないですよね。
放っておいたら、母の世界の方に染まっていく。それを救えるのはあなたしかいません。

でも、ま、他人ですから、別に救う必要なんかないですけどね。

No.5 21/02/28 15:51
匿名さん5 

主さんの感覚はとても常識的なものだと思いますよ。

主さん自身が大人になった証拠でもありますね。

いいんですよ、親の事を好きにならなくても。
親子って、好きとか嫌いとかそんな事ではないと思います。

好きであろうと嫌いであろうと、子供がある一定の年齢になるまでは離れる事が出来ないどうしようもない関係なのです。

でも、子供が大人になり親と離れる事が出来るようになれば、子供が親をどう思おうとどういう距離感で付き合おうと自由です。

たとえ親子であっても、一対一の人間同士になりますから。

なので、親を好きになる必要はありません。
大人になった主さんは、自分の思うようにすればいいだけです。

その7才くらい?の妹か弟さんとはどんな関係でしょうね。
素直に可愛いと思えるのか?
一緒に遊ぶこともなく、あまり可愛いとまでは思えないのか?

それも主さんの気持ちに正直になればいいと思います。
兄弟だからって仲良くしなきゃいけない訳じゃない。
実際に仲が悪い兄弟もいくらでもいますからね。

親と子供の人生は別です。
主さんは主さんの自分の人生を前向きに考えていきましょう。

私も複雑な家庭環境で育ち大人になりました。
会った事がない異母兄弟がこの世の中のどこかにいるらしいです。
名前もどこにいるかも、生きているのか死んでいるのかも知りません。
父親に聞いた事もありません。

でも私には父親含めて関係がない。
私には私の人生があると思って生きています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧