注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子供の歯について

回答5 + お礼3 HIT数 720 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/04/05 11:31(更新日時)

子供の歯ですが…

朝食 昼食 夕食 おやつの後は歯を磨いてます。11ヶ月と3歳と二人とも…仕上げもしてます。
でも二人とも虫歯ができてるんです😭

歯医者に行ったら「様子をみましょう」とフッ素で終わり。
「3ヶ月ごとにきてください」と
「毎月みて欲しい」と言ったら「3ヶ月ごとでいいです」って言われました。アドバイスも何もなく…

歯医者かえようと思って親身になってくれる歯医者さんを探しているところですが、私の歯磨きの仕方が悪いのですよね😂

正直…落ち込んでます😭

二人ともよだれを出さない子で歯の間隔もピッチリと隙間がありません。普通の子より歯が白く柔らかいと言われました

皆さんはどうやってますか❓何を気をつけてますか❓
小さなお子さんがいらっしゃるお父さんお母さん、歯科医の方、私にアドバイスを下さい。

タグ

No.324603 07/04/03 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/03 17:08
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

うちも下の一歳3ヶ月男の子が虫歯になっていっていますが歯医者さんでフッ素と虫歯の進行止めをぬってもらいましたよ😃やっぱり3ヶ月に一回ぐらいみたいです😠治療ができる3歳ぐらいまでその方法しかないみたいです あとは家でフッ素の歯磨き粉で磨いて下さいと言われました。同じように磨いてる3歳のお姉ちゃんは虫歯一つもないのその子でやっぱりできやすい子できにくい子いるみたいですよ😃

No.2 07/04/03 17:33
通行人2 ( ♀ )

うちは子どもが二人ですが、よく磨く上の子どもより、言わなきゃ磨かない下の子どもの方が虫歯になりにくいです。主人も歯が白く歯並びも良く私より時間かけて磨いているのに虫歯になりやすいです。歯の質と唾液の関係もあるようです。うちは虫歯が無くても3ヶ月に一度親子で検診に行き処置してもらっています。お子さんも虫歯になりやすいのかもしれませんが、マメに検診していれば、大丈夫だと思います。話しやすく、聞きやすい歯医者さんならいいと思います😊
永久歯に生え変わる時に曲がって生えてきた歯も先生の指導で真っ直ぐになりました。長いお付き合いの出来る歯医者さん選びも大切かもしれませんね😊

No.3 07/04/03 21:55
お礼

>> 1 うちも下の一歳3ヶ月男の子が虫歯になっていっていますが歯医者さんでフッ素と虫歯の進行止めをぬってもらいましたよ😃やっぱり3ヶ月に一回ぐらいみ… ありがとうございます

そうなんですね…
とりあえず今までどおり歯磨き頑張ってみます😭

ジュースもお菓子も控えてるんですけどね💦

No.4 07/04/03 21:57
お礼

>> 2 うちは子どもが二人ですが、よく磨く上の子どもより、言わなきゃ磨かない下の子どもの方が虫歯になりにくいです。主人も歯が白く歯並びも良く私より時… ありがとうございます

歯医者、子供たちのためにも早くみつけます
私の子供は虫歯になりやすい子なんですね😭

とりあえず今までどおり歯磨き頑張ってみます
早く歯医者みつけなきゃ

No.5 07/04/03 22:29
通行人2 ( ♀ )

2です😊
母は父親似の私の歯並びが、父親に似ないように、歯医者さんによく連れていかれたんです😊おかげで、健康で人に誉められる歯並びで大人になれました。だから母の意志を受け継いで、結婚後は主人も子どもの歯も、遠いのですが、私が若い頃から信頼してる歯医者さんにマメに連れて行ってます。虫歯になりやすい上の子どもも軽い治療はしましたが、健康な歯で、もうすぐ二十歳の誕生日を迎えます😊 主さんはこれからですね。あまり神経質にならないで、頑張って下さいね😊

No.6 07/04/04 00:22
通行人6 ( ♀ )

うちはもうすぐ3歳になります。

検診は4ヵ月ごとで歯磨き指導が必ずあります。うちの子も上前歯が特に隙間がなく虫歯になりやすいので注意を毎回されます。…が今のとこ虫歯0です😁

磨き方としては歯磨き粉は磨き残しをしやすいので🙅です。あと、歯と歯の間に歯ブラシを歯茎から上(下の歯)or下(上の歯)へナナメ45度にブラッシング5回ずつ☝と指導されてます。

あとフッ素は、10本の時→半年後ずつで計3回です。虫歯になっても治療が難しいらしく進行を遅らす処置か詰める程度とか。

病院によっては指導方法も異なるし、フッ素塗りの時期や回数が異なるらしいので、病院側に聞いてみたらいいと思いますよ☝

No.7 07/04/04 13:26
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

三歳半と一歳半の子供がいます😊

ウチはズボラで、歯磨きは夜のみ、仕上げ磨きも夜のみですが、虫歯は両方とも一本もないです😊

やはり体質なんでしょうね…😣

我が家は飲み物は麦茶、おやつの時は牛乳を出しますが、その後麦茶を飲んでいます。

後、検診の時に歯医者の先生が『海草類は中から歯を強くする効果がある』と教えてくれたので、ワカメを色々食事に混ぜて食べさせていますよ😊

No.8 07/04/05 11:31
お礼

一括でのお礼ですみません

ありがとうございました

磨き方、海藻類参考にさせていただき早速昨晩より始めてみました

これ以上進行させないように努力します

お騒がせしました
ありがとうございました☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題