注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

子無し共働き夫婦の私たちに1歳の甥っ子を預けようとしてきた義弟夫婦と義両親。 …

回答37 + お礼4 HIT数 3476 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 00:14(更新日時)

子無し共働き夫婦の私たちに1歳の甥っ子を預けようとしてきた義弟夫婦と義両親。
断ったらそんな性格だから子供ができないんだ、子供嫌いなんて人間として終わっている、女として終わってる、人間じゃないなどと罵られた。
一言も子供が嫌いと言ってないし、私たちは子供を授かれない体同士でお互い受け入れて結婚してる、共働きだから保育園も入ってない1歳の子供を見れるわけないと説明もしたのに、
だったら女の私が仕事を休むか、仕事を辞めて甥っ子の面倒を見ればいいと言ってきたので、
今までしてきた援助は私たちが共働きだったからできたこと。私が仕事をやめたら今後一切の援助をやめることになると言い、追い返した。
その後執拗に電話してきたり、家に突撃してきたり、職場にもやってきたり、私の実家にもやってきたりとしつこかったので、夫婦で引っ越した。
もちろん誰にも引っ越し先の住所を言わずに。
そして4年間近く彼らと関わりを持たないで平和に暮らしてきたのに、旦那の職場の新人が事情を知らず旦那の転勤先を教えてしまい、旦那の勤務先に義両親がやってきて、帰ってくれと頼んでも泣きながら喚くので場所をうつし話だけ聞くことに。

向こうの言い分は
あの時あんなことを言うつもりはなかった。
あまりにも私たち夫婦が頑なに断ってきたからヒートアップしてしまった。
そして援助をとめられて義両親、義弟家族は経済的にきつきつらしく、援助してほしい。
無理なら貸して欲しい。
とのこと。
旦那は甥っ子だけには援助したいとのことですが、私は正直あんなこと言われ謝罪されても許すつもりもないし、甥っ子であっても一銭も出したくないです。
援助するべきだという意見があれば教えてください。
それと一銭も出したくないし、許さない私は人間として終わってるんでしょうか。

ちなみにこれまでしてきた援助というのは、義両親宅のリフォーム代、土地代、車代、保険代、自動車税、通信費など、その他もろもろです。
そのこと最初から受け入れて結婚したので援助に関しては不思議に思ってましたが、経済的余裕もあるし、旦那は大学は全て奨学金とバイトで賄ってますし、中学、高校の学費分を返して、高校まで出してやったと言う義両親を黙らせたいという旦那の強い希望があり私も協力してましたが、罵られてまで援助するのは無理だと旦那が怒り狂って即援助をやめました。
ただ、甥っ子のことだけ気にかけていたので、旦那の気持ちもわかるのですが…

No.3246273 21/03/03 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/03/03 13:11
お礼

義実家に一切の援助(介護なども含め)はしたくない、一銭も出したくないというのは私の私情でわがままだと思ってましたが、肯定してくださる方がいてくれるのでこの気持ちを突き通そうと思います。

甥っ子に関しての援助は旦那とも話合いますが、お祝いくらいでいいと思うとこちらから提案してみます。
旦那から聞いた話では近々車検時期がくるのでその車検費用と、小学校の入学金、ランドセルなどの準備品も用意するのがままならないそうなので、旦那は甥っ子にかかる費用の一部を負担してあげたいと考えているそうです。
例えばランドセルのみ、制服代のみ
ちなみになんですが公立の小学校に入学するのにそんなにも大金が必要なのでしょうか?
義両親は自営業で年金はほぼ皆無、義弟は転職を何度か繰り返していて収入が安定してない、そんな中でも子供に習い事もさせたい、義実家は義弟の奥さんをメンズエステで働かせてるそうですが、それでも足りないって家計管理の見直しを先にするべきだと思うのですが…
このことに介入するべきか否か迷ってます。

No.24 21/03/04 10:22
お礼

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
接近禁止令を出すため、警察と弁護士に相談したのですが、私たちが引っ越すのが1番だと言われました。
親族同士でまた、実害という実害もでてないため、禁止令を出す事由には弱いとのこと。
(4年前にも同じ事を言われ実際に県外に引っ越しました)
職場に突撃される、しつこい電話だけでは、弱いようです。なんだかなぁと思いますが、幸いなことに私たちの家はまだバレてはいないようなので家に来られたらもう一度相談してみます。

義両親の金銭への執着はほんとに異常だと思います。
わざわざ車で片道10時間かけてやってきたらしいので…
ただただ恐怖しか感じないです。

No.30 21/03/04 17:30
お礼

後出し申し訳ないのですが吐かせてください。
義両親は旦那と義弟を小さい頃から比べてきて、旦那は放置、義弟は甘やかされて育ったのですが、そんな扱いを受けてきたのにどうして義両親に援助するのか最初は私も不思議でした。
援助を理解し協力しようと思ったきっかけが、義両親が公的補助を不正受給していたことが発覚し、受給資格を失い、詐欺を働こうとしたことです。
義両親はお金のためになにをしでかすかわかりませんし、実際に金銭トラブルを起こしたこともありますし、恐喝紛いなことをしたこともあります。
また義弟は高校は中退し、どうやって生きてきたか知りませんが、借金と前科と奥さんと子供をつくって義両親の元に帰ってきたので、多分義弟も義両親と同じように金銭トラブルを起こしかねません。
彼らが人様に迷惑をかけないよう、悪さしないよう監視するため、元々借用地だった土地を破格の値段で購入、そして家をリフォームし義両親と義弟を同居させ、車はGPSとドラレコがついた中古車を買い与え、もしなにかあったときに困らないよう保険契約もしました。
全ては彼らの行動を監視して行動を制御し、義両親を黙らせるために援助してました。
援助しなければ生活が苦しくなり、また犯罪行為をしでかすでしょう。
ですが、4年前から私たち夫婦は彼らを見捨てました。
こんな人間を世に放ってしまってこの社会に申し訳ないですが、私は関わりたくないです。

No.31 21/03/04 17:43
お礼

そんな家庭環境で暮らす甥っ子を気にかけて、一度旦那から引き取るとか無理だよねと言われたことがありますが、即答で無理よと言いました。
それから甥っ子含め、彼らの話は一切せず、存在自体を忘れかけていたのに4年経って現れて旦那は甥っ子の存在を気にし始めてます。
今日も旦那の会社に手紙が届いたりしてまるでストーカーです。

人に話せない内容でここで愚痴を言ってしまい申し訳ないです。

甥っ子含め、もうあの人たちと関わりたくないし、一銭も出したくないという私を肯定してくださる方がいて少し楽になりました。
それこそこんなことを思う私は義両親の言う通り人間じゃない、人間として終わっているのではないかと自分を責めてましたが、優しすぎるというコメントがあってそれを誇りにこの気持ちを貫こうと思います。
ほんとにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧