注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

名義変更と暗証番号

回答5 + お礼1 HIT数 1815 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/04/03 21:44(更新日時)

去年結婚して苗字が変わったのですが、色々あって忙しくて未だに銀行口座の名義変更をしていません。名義変更の手続きの際に何か必要な物はありますか?通帳は実家に置いてあるのですが、片道一時間以上かかる上に妊娠していてなかなか実家に帰る事が出来ません。通帳がなくても名義変更って出来るのでしょうか?

それと先日、口座の残金がどれくらいか気になってATMで見てみようとしたのですが、暗証番号が解らなくなって何度も失敗してしまい、取り扱い出来ませんと表示されてしまいました。他のATMでやっても取り扱い出来ませんと表示されてしまうのでしょうか?なんか、犯罪と勘違いされているような気がして不安でたまりません(>_<)
暗証番号も名義変更の手続きの際に窓口で聞いたら解りますか?

詳しい方、同じような経験された方がいましたら、書き込みよろしくお願いします。長文を読んでくださってありがとうございました。

No.324644 07/04/03 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/03 18:51
匿名希望1 ( ♂ )

通帳、届印、身分証がいりますよ。絶対に必要だと思いますよ。少なくとも身分証とカードか通帳のどちらかを持参して、その口座支店に行かないと無理ですねカード止まったのは、翌日になったら使えるとは思いますが。余り何日も失敗して止めてたら、いつか完全に止まるかもね。引き出しは止めて、まず窓口に行くべきでわ。行かないと解決しませんよ

No.2 07/04/03 19:01
通行人2 ( ♀ )

私もこの前名義変更しましたが、その時はたまたま住民票をもってたのでそれを見せました。あと新しい名字の銀行印と通帳とカードを持って行きました😃でも身分を証明するものは名義、住所変更済みであれば運転免許証とかでも大丈夫だと思います😃でも多分通帳は必要かと思いますよ。暗証番号はATMで続けて三回間違えるとその日は使えなくなるって聞いたことがあります😃窓口に行けば教えてくれると思いますが、通帳ないとダメかもしれませんね💧あやふや情報ですみません💧

No.3 07/04/03 19:02
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

カードで3回暗証番号エラーしてしまうと窓口に行かないと使えるようになりません💦💦もしくはカード新しく作り直し💧だったような気がします😥
そのままでは何日経っても使えるようにならないコトは確かです👍名義変更と住所変更も必要だと思うので通帳➰届出印➰カード➰本人確認書類を持っていざ銀行窓口へ✋
名義変更が面倒だったら新しく口座を作っても良いかも😃

No.4 07/04/03 19:20
匿名希望4 ( ♀ )

銀行によって暗唱相違のカードエラーのリミット回数は違います。結婚による名変は本人確認資料と旧印と新印と通帳、カード持参が必須です。実家に帰るのが苦痛なら通帳を郵送してもらったらどうですか!うちの銀行は取引店舗でなくても受付はします。

No.5 07/04/03 20:47
お礼

皆さん書き込みありがとうございます。一括のお礼になり申し訳ございません(>_<)

やはり通帳は必要ですよね…実家から郵送してもらう事にします。あとはカードと旧姓印鑑と改姓印鑑と…本人確認書類は保険証とかでも大丈夫なんでしょうか?免許持ってないので保険証しか身分証明出来るものが手元にありません(>_<)住民票取って行くべきですかね?ちなみに保険証は、妊婦検診で必要だったので結婚後主人に頼んで作ってもらっていて苗字変更は出来ています。保険証だけでも大丈夫でしょうか?無知で申し訳ないのですか、詳しい方教えて下さい。
暗証番号も手続きの際に窓口で聞いたら教えてもらえますよね?

No.6 07/04/03 21:44
通行人6 ( 40代 )

銀行に行く前に電話して必要な書類を聞いて行きました🏦書類が足りなくて再度出かけなくていいですから😊銀行に郵送でやってくれないか聞いたら教えてくれますよ😊
因みに実家で作った口座の解約は新しい銀行の口座で取立して解約して貰えました💰

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧