注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

再来月、義父の三回忌があります。 今までお墓の用意ができずお寺に遺骨を預かって…

回答2 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 19:54(更新日時)

再来月、義父の三回忌があります。
今までお墓の用意ができずお寺に遺骨を預かっていただいていたのですが、ようやくとある霊園に決まったので三回忌の際に遺骨を引き取り、納骨式まで霊園に預ける、という流れになると義母から聞いていました。
ですがその後、義母から義兄が「それは失礼だから後日改めて遺骨の引き取りとお礼をしに行ったほうがいい」と言うのでそうする事になったと言われました。

不満というわけではなく単純に疑問なのですが、三回忌のあとに預かっていただいていた遺骨を引き取るというのは失礼なのでしょうか?
後日改めて…となるとそれだけ預かっていただく期間も伸びるし、再びお寺さんに連絡して日程を調整してもらうほうが失礼なのでは?と思ってしまっていたのですが、普通はやはり改めて伺うものなのでしょうか?

ちなみに納骨式には霊園が指定するお寺のお坊さんを呼ぶことになっています。
遺骨を預けていたお寺さんは夫の知り合いの伝手で紹介してもらいました。

No.3247678 21/03/05 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/05 17:38
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

旦那さんは、なぜ あなたにやらせようとするんでしょ?
自分の親の事なんだから、自分でやればいいのに。

No.2 21/03/05 19:54
匿名さん2 

義兄たちは3回忌はお寺で終わらせて、納骨式まで
霊園で預かってもらうことに難色を示したのですね。
つまり、仏さんが納骨式まで宙ぶらりんになる感じ
と感じたのではないのか?
お寺からお墓まで直行のスタイルを希望されたのでしょうね。
私もそちらを選択します。
預かってるお寺が旦那寺なら、やはりお寺からお墓に
連れて行ってあげるべきと思います。

貴女の実の親ではないですから、今回は従うことで
良いかと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧