注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

性格悪いのって治らないものなんでしょうか… 不快に思われたら申し訳ないので…

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 22:37(更新日時)

性格悪いのって治らないものなんでしょうか…

不快に思われたら申し訳ないのですが、例えば人の悪口に共感したり、偏見とかを聞いてたしかにって思うことがあってそんな自分自身がとても嫌です。いけないことだとわかってはいるつもりなので、自分から悪口を言ったりはしないし例えばあまりクラスで苦手な子がいたら嫌いだしあれもこれも気に食わないって思っても絶対態度には出さない(もしかしたら出てるかもしれませんが隠しているつもり)で接したりしています。
なんていうか、自分の本心があって、でも性格いい子はこう考えてこう言ってこう行動するんだろうな、なら私もそうしようって行動したりしています。いわゆる偽善なんですかね…そんな自分もすごい厨二っぽくて嫌です。心の底からそう思おうと思っても思えないので、仲のいい子の前だとついボロが出て後から引かれてないか後悔したりしています…

長くなりましたが元々性格が悪い私が性格が良くなるには(性格がいい人のことを理解するだけじゃなくて心の底からそう思えるようになるには)どうしたらいいでしょうか…?

No.3249838 21/03/08 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/08 21:06
匿名さん1 

人間てそういうものだと思います。
人間好き嫌い、苦手はあります!
本当に美しい物を見たらきっと、
そんな考えには思わないですよね。
心が正直なんですよ。きっと!
自分を責めすぎずに!

No.2 21/03/08 21:11
匿名さん2 

主さんは、性格が悪いわけでも無い普通の人だと思います
「性格が悪い」と一般的に言われている人というのは、
相応の理由が無いのに他人を攻撃したり貶めたりする人だったり、
他人を貶めて自分の点数を稼ぐ(例えば、その集団の中でウケようとする)ような人です

自分の不機嫌や失敗や足りないところを他人に転嫁したりせず、
できる限り機嫌よく、自分でできる努力はして生きていっている人は、
立派な人だと自分は思います

主さんの考える性格が良い人というのは、
全く見返りを期待せずに他人に与えられるような聖人だと思うのですが、
聖人として生きて行くのは本当に大変な道で、
非常に宗教的ともいえる生き方ですから、自分はおすすめしません

No.3 21/03/08 21:16
匿名さん3 

性格は悪くないんじゃないですか?
自分の反省点を振り返れる時点で。自分としっかり向き合ってるんじゃない?

人間関係なんて、ほぼが「迷い」だから。これが良い返事・これが正解なんて事無いから。

でも、貴方が見習いたい人がいるのなら、その人の真似することが、一番早いかな。

あの人なら、なんて答えるかなって、考える時間が有れば、想像して答えたら良いし。あの人なら…ってイチイチ考えてると、そのうち似たような返事が出来るようになると思う。

でも、世の中いろんな人いるから、貴方の個性で貴方自身の返答も有りだと思うよ。

世の中、優等生ばかりじゃないからね。100点の答なんて無いし。
貴方も相談する人を間違えたら、キズつく事もあるし。

お互い様なんだからさ。

たまには、自分と全く違う人の答を聞いてみるのも「気づき」に、つながるんじゃないですかね。
それは、相互関係で、あなたのお友達も。気づきになるときも、有るんじゃない?

ただ、言い方間違えると、キズになるからね。言い方に気を付けてれば、どんな意見もallokじゃないですか?

No.4 21/03/08 22:37
匿名さん4 

性格をいきなり良くするのは難しいので、自分を悪い性格と深層心理に刷り込むのを控えてみては?

つまりは、自分は悪い性格と思うことをやめる、思ってしまっても深く考えない、別のことを考える、などです。

悪い⇨少し悪い⇨普通⇨良いに変化して行くのが順当なので、一足飛びに良い性格になろうとすると一生なれない気はします。
2年ぐらいかけて、少しずつ良い性格に向かうのが良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧