注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

美容師です。お客様の飲み物について。あるスタッフの対応が気になります。。 …

回答10 + お礼10 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
21/03/15 23:30(更新日時)

美容師です。お客様の飲み物について。あるスタッフの対応が気になります。。

選べるのは麦茶、コーヒー、ココア…など何種類かで決まっています。
しかしそのスタッフは、選択肢に「白湯」を勝手に入れています。身体にいいから、とのことです。

お金が掛かることではないけれど、勝手に選択肢を増やしていることにモヤッとします。
もしそれが当たり前と思われて
「白湯はないんですか?」と言われたら
他のスタッフが困惑すると思いませんか?

私が最近発見したことで、他のスタッフは誰も気付いていません。私が指摘したところ「そんな細かい事どうでもいいでしょ」と言われました…

私は細かすぎるのでしょうか?

No.3250996 21/03/10 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/10 19:07
匿名さん1 

白湯もメニューにいれてはどうでしょうかと正式に提案するするのが筋。

No.2 21/03/10 19:15
匿名さん2 

あなたの気になるお気持ちは、私にはよくわかります。

ところであなたは、その美容室の責任者ですか?

気になる部分があっても、もしあなたがその職場での明確な責任がある立場ではなかったとしたら、責任者に確認せずに本人に指摘するのは、早計だったと思います。

逆にもし責任者なら、勝手なことをしてはいけない、何かをしたいならまず自分に相談しなさいと、指示すべきかと思います。

相談されたら、諸事情を鑑みた上で判断して、OKまたはNGの意思を示せばいいと思います。

No.3 21/03/10 19:19
お礼

>> 1 白湯もメニューにいれてはどうでしょうかと正式に提案するするのが筋。 ありがとうございます。彼女は提案を避けるタイプです。お伺いを立てるべきですよね…

No.4 21/03/10 19:24
お礼

>> 2 あなたの気になるお気持ちは、私にはよくわかります。 ところであなたは、その美容室の責任者ですか? 気になる部分があっても、もしあ… ありがとうございます。恥ずかしながら、同僚です。

彼女は他にも独自のやり方をします。しかし責任者にお伺いを立てるようなことはしません。
責任者が驚くのは目に見えているので、波風が立つ前に言ってしまいました…

ゆくゆくはバレるのでしょうが、私が裏で報告するのも違うなと思ってモヤモヤしていました。

No.5 21/03/10 19:37
匿名さん5 

白湯を店の正式なメニューに入れておらず、勝手に行っていた部分に対する指摘は細かいとは思いません。

なによりお店側の都合でスタッフさんたちが困惑するような場面はお客様の前では避けたいでしょうし、それが引き金でミスに繋がるなど負の要素が懸念されます。
それらが起こらないようにという考えから
1さん、2さんの回答に賛同します。

No.6 21/03/10 19:37
匿名さん6 

協調性にかけ単独プレーが好きな人ですね。彼女の言動とともに光景が目に浮かんで来ます。そんな細かい事どうでもいぃでしょ、と言うのならこちらだって、そんな飲み物に白湯って細かい選択肢いらないでしょと私なら言いたい。あえて家で飲める簡単で体に良い物を美容院と言う特別な空間で飲む事が出来る、その発想としては素敵な事だと思います。ですが、主さんに対しての言いぐさや勝手に行動している所がいただけません。
もぅ、ここは責任者に全てお任せして主さんはお客様に集中しましょう。

No.7 21/03/10 19:52
匿名さん7 

他のスタッフはお客様に白湯って言われたら困るのかな? 困るなら注意したらいいし、困らないなら放っておいてもいいと思うんだが、駄目なんだろうか。

No.8 21/03/10 20:00
匿名さん8 

その人、発達障害?相談せずに自分ルールで良かれと思って迷惑かける人いますよね。
いくらサービスとはいえ混乱を生むから一度相談するべきだと私も思う

No.9 21/03/10 20:27
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

細かくないよね
客側から白湯頼まれたら、出して良いなら出せば済むけど
「あの人は白湯も口頭で言ってくれたけどこの人は言ってくれなかった。」
「以前は白湯も選べたけどもうなくなったのか。」
という不満になる恐れもありますよね。
主さん達の評判が勝手に下がるでしょう。
まぁ、カフェじゃないから美容院の飲み物1つでわざわざ文句言う人いないと思いますが。

No.10 21/03/10 22:14
お礼

>> 5 白湯を店の正式なメニューに入れておらず、勝手に行っていた部分に対する指摘は細かいとは思いません。 なによりお店側の都合でスタッフさ… ありがとうございます。細かいとは思わないと仰っていただいて心が軽くなりました。

小さなことかもしれませんが、余計な神経を使いたくないと言う気持ちです…入れたいなら入れたいで、上に相談して欲しいと切実に思います。困惑するのは目に見えます。。

No.11 21/03/11 07:56
お礼

>> 6 協調性にかけ単独プレーが好きな人ですね。彼女の言動とともに光景が目に浮かんで来ます。そんな細かい事どうでもいぃでしょ、と言うのならこちらだっ… >そんな細かい事どうでもいぃでしょ、と言うのならこちらだって、そんな飲み物に白湯って細かい選択肢いらないでしょと私なら言いたい

代弁していただきありがとうございます😭本当にその通りで…
何のためにルールを決めたのか分かりません。
責任者に任せようと思います。

No.12 21/03/11 08:03
お礼

>> 7 他のスタッフはお客様に白湯って言われたら困るのかな? 困るなら注意したらいいし、困らないなら放っておいてもいいと思うんだが、駄目なんだろうか… ありがとうございます。 メニューにない飲み物をお願いされたら多少は困惑すると思います。
それに事情を知らないスタッフが「すみません、メニューに白湯はないんですよ」と言ってしまうと、お客様も“メニューにないものを注文した人”としてバツが悪くなると思うのです。

私が注意しても開き直られたので、オーナーに注意してもらうしかないと思いました

No.13 21/03/11 08:12
お礼

>> 8 その人、発達障害?相談せずに自分ルールで良かれと思って迷惑かける人いますよね。 いくらサービスとはいえ混乱を生むから一度相談するべきだと私… ありがとうございます。そうなんです。自分ルールはやめて欲しいです…。施術以外で変な気力を使いたくありません😢
彼女は、上司にお伺いを立てることや意見を言うことを避けます。こう言う人、いるんですね…

No.14 21/03/12 00:04
お礼

>> 9 細かくないよね 客側から白湯頼まれたら、出して良いなら出せば済むけど 「あの人は白湯も口頭で言ってくれたけどこの人は言ってくれなかった。… 細かくないと言っていただき勇気が出ました。ありがとうございます。
おっしゃる通りで、メニューにないものを勝手に作られると秩序が乱れ、それがお客様にも影響が出るのなら私はアウトだと思っています…

クレームにはならないと思いますが、小さな事でお客様に不満を持たせたくないと変に気を遣います…施術に関係ないのに。。スッキリしました、ありがとうございました😢

No.15 21/03/12 00:16
匿名さん15 

そういう風に個人で勝手に好き勝手やる人ってどこの職場にもいますよ~。決められたルールがあっても、その人の都合の良いやり方でやってしまうんですよね。たちが悪い人は、他の人もそのやり方をやらないと腹を立てる人もいます。
たしかに、上司に相談してチクったと言われるのも嫌ですよね。でも他の人も気づいてる人いるんじゃないですかね?
実際、白湯を頼むお客さんもいるならそれも1つの選択肢として提案してしまうのも1つかもしれませんね。ただ決められたことをやることだけが正しいとも限りませんし。

No.16 21/03/12 00:45
お礼

>> 15 ありがとうございます。こう言う人っているんですね…

彼女は業務内容にバラつきがあることに不満があるらしく、「統一させて欲しい!」とよく私に愚痴ってきます(でも、責任者には言わない)
そんな彼女からしたら、白湯は小さいことみたいで…本当に謎ルールです。

周りの人も気付いているかもしれません。ですが、私と彼女以外は新卒の子達なんです。触らぬ神に祟りなし…という感じですね…

提案してくれたらいいのですが、彼女は責任者に意見や提案を言うのを拒みます。責任者は彼女の自己ルールに気付いていません。気にしすぎて私が疲れてしまいます💧気付くまで待っていようかなと思います。。

No.17 21/03/12 00:55
匿名さん15 

いますいます~。
自分が絶対正しいと思い込んでるので、自分のやり方以外は認めないとかね。

統一させてほしいのに彼女だけ別のことやってるって矛盾してますね~。
なぜ、責任者には言わないんでしょうか?
言いにくい理由があるんですかね。
それで主さんや周りに大きな悪影響を与えてるなら、同僚なり上司に相談した方が良いと思いますけど、そこまでの状況でないなら放っておけばいいと思います。主さんは主さんの信じたやり方をやればいいと思います。後輩もそういう姿を見てますから。
他の人の違うやり方や考え方で悩むのは無駄無駄~。だってそれって主さんの課題ではなくてその人本人の取り組むべき課題だから。人の課題やってる暇があるなら、主さんがやるべきこと優先した方が良いですよ。

No.18 21/03/12 01:52
匿名さん18 

白湯くらい良いと思うけどね。
モヤモヤするより店主に委ねれば?
主が文句言った後に店主が良い案ね!白湯もメニューに入れましょう!!
となったら赤っ恥じゃない。

白湯は美容に良いし楽なんだから名案だと個人的に思います。

面倒ならまだしも楽なのは歓迎

No.19 21/03/15 23:21
お礼

>> 17 いますいます~。 自分が絶対正しいと思い込んでるので、自分のやり方以外は認めないとかね。 統一させてほしいのに彼女だけ別のことやって… ありがとうございます😢心が軽くなりました。
私は私のやる事に集中したいと思います。
色々気付き過ぎて辛いことが多いです。
今の職場で成長できたらと思いました。
責任者に丸投げしようと思います。

No.20 21/03/15 23:30
お礼

>> 18 白湯くらい良いと思うけどね。 モヤモヤするより店主に委ねれば? 主が文句言った後に店主が良い案ね!白湯もメニューに入れましょう!! と… ありがとうございます。
楽なもので喜んでもらえるのなら私もいいと思います。
今日は全員出勤の日でしたが、同僚は白湯を出してました。新卒の子達は新しいメニューなの?とヒソヒソ…

責任者は気付いておらず、いつも通り白湯なしのドリンクメニューをお客様に提示するのでカオス状態でした😅

話に上がるのも時間の問題かなと思いました。
また行く末はコメントします…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧