注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

皆さんにとって友達ってどういう存在ですか? どういう関係であれば友達ですか? …

回答5 + お礼5 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 17:42(更新日時)

皆さんにとって友達ってどういう存在ですか?
どういう関係であれば友達ですか?
何でも話せる関係?
怒ったりお互いの悪いところも指摘できる関係?
常に自分を気にかけてくれる関係?
頻繁に連絡取ったり遊ぶ関係?

自分は独身でアラフォーになりますが、一応趣味つながりで連絡取ったり染んだりする関係の友人が性別年齢関係なく複数います。学生時代からの知り合いだったり社会人になってからの知り合いだったり様々です。
でも、基本的にみな自分から連絡しなければ相手から連絡来たりすることはありません。連絡すれば必ず返事は来るし、誘えば予定さえ合えば会ったりもします。でも、あくまでも私主導です。もし私が連絡しなければ一生連絡ないかもしれません。
そう考えると虚しさを感じてしまいます。相手はただ自分に合わせて連絡したり会ってるだけで、特に必要としたり気にかけたりしてくれてるわけではないのかなって。
もし自分が大きな病気にかかっても気づかれることはないし、死んでしまっても最近連絡ないなって最初思うだけで気づかないかもしれない。これは友達ではなくただの知り合いってことなのかなって。
そう考えると孤独を感じてしまいます…。孤独が嫌なら恋人や結婚相手作った方が良いんでしょうか。

No.3251261 21/03/11 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/11 02:33
匿名さん1 

大人になるにつれて友達って何?ってなります
私は逆に私から連絡することがなく誰からも連絡が来ないので(子育てしてるので苦じゃない)友達ゼロ人です

No.2 21/03/11 03:43
匿名さん2 

私もアラフォーで、連絡も普段全く取り合ってないです。

地元を離れているので、たまに自分が帰った時連絡して会う感じです。

会うと楽しいし、会ってよかったと思うし、それで充分ですけどね。

逆に、頻繁に連絡したりはしないです。普段は自分の生活があるので。

例えば病気とか大変な時、お互い気を遣って報告しないですね。会った時に実は〜で大変だったんだ、と報告するくらいで。

そうゆう時は連絡してよって言うんですけど、いざ自分が大変になった時、わざわざ心配させたくないですから。

既婚の友達も独身の友達も、私の周りはみんなそんな感じの距離感ですね。

恋人、結婚、いいと思いますよ。頑張って!

No.3 21/03/11 06:26
匿名さん3 

私もアラフォーですが、仕事に育児にと忙しくて友人とはすっかり疎遠な感じです。

友人もみなそれぞれ仕事や趣味、育児などで忙しくしてるのかなと思ってます。

たぶん、会う約束をしたら、みんな会ってくれるし、楽しいとは思うのですが、自分から連絡しないといけないなと思ってます。

家族を持つと、孤独感はあまりないですが自由は無くなりますね。私はむしろ1人の時間が欲しくてたまらないです。

No.4 21/03/11 10:07
お礼

>> 1 大人になるにつれて友達って何?ってなります 私は逆に私から連絡することがなく誰からも連絡が来ないので(子育てしてるので苦じゃない)友達ゼロ… 私は独身ですが、結婚して子供ができるとほとんど会えなくなるし疎遠になりますね。
きっと結婚して子育てするって大変で友達と会う時間なんて取れないんだと思うんです。
でも、優先順位で考えてあまりにも低いのかなって感じてしまったり、毎回誘いを断られてしまうので、独身の友人なんてそんなもんなんだなってこちらも距離を取ってしまう人もけっこういました。相手から連絡来ることは皆無ですし。学生時代仲良かった友人がいて結婚式にも出席もしたんですが、子供できてから一切連絡来なくなって、その程度にしか思われてないんだな、忘れられてるんだなって思って連絡先消しちゃいました。
それでも結婚して子供ができても会うことはできないけど、たまに連絡取り合う人もいますけどね。

No.5 21/03/11 10:17
お礼

>> 2 私もアラフォーで、連絡も普段全く取り合ってないです。 地元を離れているので、たまに自分が帰った時連絡して会う感じです。 会うと楽… 同じです!!
別に頻繁に用もないのに連絡取りたいとは思いませんが、たまには元気にしてる?最近大きな自信があったけど大丈夫?コロナはやってるけど大丈夫?などちょっとでも気にかけてくれたら嬉しいんですけど、そういう連絡はほとんど自分からしかありません。新年のあいさつのメールとかもですかね。でもそれはごく一部相手からくれる人もいますけど。

たしかに、私は過去に精神疾患を患ったことがあるんですが、当時それを打ち明けた時、実は自分も過去にそういうことあったよって、特に付き合いも長くて親しかった学生時代の友人数人にいわれました!!
え!そうだったの?けっこう頻繁に会ってたけど全然気づかなかったよってびっくりして。
それと同時に、相談してくれればよかったのにって内心思いました。あまり自分は必要とされてないからなのかなって。
でも、心配させたくなくて言わないってことも考えられますね!

じゃ、私のこの友人関係は別におかしいことでもないし、友人として扱っていいってことでしょうか?
友達と呼んでいいのかなって。知り合い?趣味仲間?とか。

結局、人はいざって時は孤独なのかなって。今は独身で親も健在ですけど、親がいなくなったら自分が完全に孤独になってしまうなって不安になってしまうことが最近ふえてしまって。友達はしょせんは自分から連絡したら話し相手になったり遊び相手になってくれるだけの存在。それ以上でも以下でもない。
もちろん、そういう人がいるだけでも救われることもありますけどね!!

No.6 21/03/11 10:27
お礼

>> 3 私もアラフォーですが、仕事に育児にと忙しくて友人とはすっかり疎遠な感じです。 友人もみなそれぞれ仕事や趣味、育児などで忙しくしてるのか… ありがとうございます。
ほんと特に結婚して子供ができた友人とは疎遠になりがちですね。
それまでは良く会ってた関係でも、ぴたりと止まってしまいます。誘っても誘っても断られ、独身の友人はもう相手する暇ない(必要もない)んだなって。悲しくなります…。
もちろんそれだけ大変ってことなんだと思いますが、どこか孤独を感じてしまいます。みな結婚して子供できたら誰も見向きもしなくなって完全に孤立してしまうのかなって。
だから結婚してる人もいるんでしょうね。でもそれはなんか違うような気がしてしまいます。
別に相手がそこまで好きではないとか、友達と思ってなかったとかということではないんですか?
特に親しかった友人には連絡するとかもないんでしょうか?
本当に結婚して子供ができたら友人と連絡したり出かけることはほぼなくなるんでしょうか?

ま、私の場合に結婚して子供がいる人に限らず、むしろ独身の友人の方が多いんですが、それでも連絡したり遊び誘うのはいつも自分です。
新年のあいさつも。久しぶりに連絡して、最近元気にしてる?とか、コロナで大変だけど大丈夫?とかそういう些細な一言も誰からもありません。
こちらがそういう連絡すれば、元気だよとか大丈夫だよとかそっちは元気?とか言ってきますけど、自分が連絡しなかったらそんなこと聞いてこないのになって。だから本当に自分の身を案じて心配して言ってるわけでない。連絡来たからついでに聞いただけ。その程度の関係なのかなって。特に必要とされてもいないのかなって。
そう考えるとすごく虚しくなってきます。
ただの時間つぶしの関係なのかなって。

No.7 21/03/11 14:00
匿名さん2 

もちろん人にもよりますが、30代って人生で一番忙しい時期だったりすると思うんです。

けど、親が亡くなって子供が自立してひと段落すれば、みんなも時間が出来て寂しさを感じるようになりますよ。

今連絡あまりとってなくても、友達じゃなくなるわけじゃないですから。落ち着いたらまたみんなで旅行行ったり遊びたいと私は思ってます。

タイミングの問題かなと思いますよ。

あと、いざという時に誰かにそばにいて欲しいなら、人生のパートナーを見つけたほうがいいとは思います。友達ではその荷は重いかなと。

No.8 21/03/11 15:00
お礼

>> 7 要するに友達という存在は優先順位で行くとすごく低い位置にあるってことでしょうか。他にやることが無かったり、他に相手してくれる人がいなくて寂しい時の埋め合わせというか。
それはそれでなければ困るし大事なものとも言えますが。
私はパートナーの役割を友達に求めてるから虚しくなってしまうってことなんですかね。
でも、友達と言ってもみな結婚して子供がいるわけではないし、独身の人もいるし年代もみなバラバラです。みな全員毎日忙しいわけではないですし、だからこそ会ったりすることもあるわけで。ただ、それがほとんど私発信というだけで。
別にいつも気にかけてほしいとかそういうことではないんです。
自分が連絡しなければ相手から連絡はない。自分が何とかつないでるだけの関係なのかなって。それって友達と言えるのかなって。それとも偶然みな全員ただの消極的、受け身な人ってだけなのでしょうか。
自分から連絡しなくなった人から連絡来たことはほぼないです。

No.9 21/03/11 17:09
匿名さん2 

自分の生活が一番優先順位が高いです、仕方ないですそれは。

そして、別々の人生を歩んでいるので、パートナーの役割を友達に求めても現実的に無理なんです。

もう学生の頃と違って全然違う生活を過ごしているので話題も合わないし理解できないこともあるし。

友達は都合のいい聞き手ではないので、いい関係でいたいからたまに会うのが丁度良いんです。

たまに話す時くらい楽しく過ごしたいし、だから自分でも消化できてない辛い話をぶっこんだりしないのは友達を思ってです。

落ち着いたら旅行に行こうと言うのも、相手の状況を思い合っての話しです。

主さんの友達が連絡をくれない理由は分かりません。主さんが友達じゃないと思うなら、友達じゃないのかもしれないです。

ただ、主さんがたまに連絡をしているなら、ずっと友達関係は続くのかなと思います。中には連絡くれる主さんに感謝している人もいるかもしれません。懐疑的になるより、そう考えたほうが絶対気持ちはラクですよ。

No.10 21/03/11 17:42
お礼

>> 9 2さん、ありがとうございます。

もちろん、学生の頃とは違うしそれは分かってるんですが、1番疑問に感じてるのはいつも連絡するにも会うにもすべて自分発信ってことです。数人だけではなく数十人います。もちろん、その中でも特に親しい人、そうでもない人と違いもあります。それでもほぼ全員、相手からの連絡はほとんどありません。
これはただの偶然とは思えなくて。自分の付き合い方とか何か問題があるのかなって。
相手からしたら、私はよく誘ってくれたり、ずっとあってなかったときはたまに連絡くれたり、例えば大きな地震とかコロナとか大きなことがあったときは元気してるかと気にかけてくれたりしてくれる人。相手にもそうしてほしくてしてるわけではありません。でも、いつも一方的な感じがして自分って何なんだろうってふと考えてしまったんです。

会ったときでも、例えば最近腕をケガしたんだという話をしたとします。そしたら、その時は大丈夫かと心配してくれます。でも、それから数日後にまた会った時、腕は良くなった?時にかけてくれる人もいますが、腕でのことは一切気にもかけない人もいます。そんなこと忘れてしまってるのかどうでも良いことだと思ってるのかなんなのか。そういう部分を見てしまうと、この人って友達なのかな?って。
これって重いですかね?私だったら自然とこの前の腕のケガはどうなったの?って聞くと思うので。特に親しい人限定とか関係なくです。

自分が連絡し続ければみな返事はくれるし会ってもくれるので関係は続くかもしれません。でも私がぴたりと連絡辞めたら2度と連絡も会うこともない人が多いと思います。
実際、学生から20年近い付き合いの友人がいるんですが、その人は性格なんですがすべて受け身の人で、毎年正月は私から新年のメール送ったり初詣に誘っていくことが多かったんです。でもいつも自分からでなんか虚しさを感じてしまい、今年は20年で初めて送らなかったんです。でも相手から来るかなと期待もしたんですが何もなし。
20年以上の付き合いでもそんなもの。これでも友達と言えるのでしょうか?
その人に限らず今は忙しいからというレベルの話ではないと思います。既婚者で子供が小さい人はまた別かもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧