注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事が本当に嫌になります。 ちょっと長いです。 営業の仕事をして10年。…

回答5 + お礼3 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 09:10(更新日時)

仕事が本当に嫌になります。
ちょっと長いです。

営業の仕事をして10年。
女性ですが経歴が認められて役職者になる事ができました。

ただ営業の仕事は過酷。
ノルマというか目標があります。
ただそこよりもクレーマーというか
お客様に怒られる事が何より辛いです。

怒られることはいろいろ理由がありますが、
最近は高齢の方がこんなの契約していない。と言われたりします。
契約書にもサインしているし、絶対説明しているしそんなはずはないのですが、
頑固な方はもう話を聞く耳も持ちません。
他にも家族が詐欺だ。など怒鳴り込んでくることも。
よくわかってない老人を騙してと言われますが
詐欺とは騙して金品を要求すること。
こちらは騙してやろうとしてるわけではなく、商品を提案説明しているだけ。
しかもしっかり説明したうえで了承を得たのに
子供に怖がって、老夫婦がそんなの説明されてない、知らない間に契約されてると言われる事もあります。
そんな事できるわけないし、
それなら最初から一緒に家族が来てくれればいいのにと思います。

また後輩のミスなどで謝ることもしばしば。
こちらが悪い事はもちろん誠心誠意謝りますが、人格を否定されるくらい
怒鳴られることもあります。
酷い時は腕を掴まれたり、窓ガラスをバンバン叩かれたり。
そこに男女は関係ないと思いますし、
後輩にも強く振る舞ってますが
女というのもありやはり怖くて。
手が震えてたりトイレで泣いてる事もあります。
まぁそれほどの事はよっぽどですが、
怒られる事は月1回あるかないかのペースです。

ただそれが本当にストレスで、
人が怖くなってしまいました。
大半は良い人ですし、ミスやお客様が理解されているか都度チェックしかなり気をつけていますが、この仕事をしている以上またこのような事は起こるなと思います。

どんな仕事も売り上げ、利益が要ります。
正式に販売されている商品、サービスを案内して、
お客様がじゃあ買うわとか、契約するわ
となっただけなのになぜこんな言い方をされないと行けないのか。
職種は言えませんが、営業の方は皆さん苦労されているのでしょうか。
正直うちに詐欺だというので有れば他にもいろんなところでおかしい事はたくさんあると思います。



例えば
車でいろんなオプションをすすめられる。
オイル変えといた方がいいよーと変えなくてもいいけど言われたりしますよね。

結婚式場
そんな値段しないけど、いろんなものがめちゃくちゃ高い値段で
どんどんオプション入れられますよね。

不動産
手数料とか謎のお金がかかっていたり
もっと安く買えるのに高い値段で売ったりしてますよね。

病院
そんなに薬いらないけど
多めにだしたりしてますよね。

携帯
これあった方がいいといろんなオプション勧められますよね。

電気屋
今が1番得といいますが来月もまた同じ値引きやったりしてますよね。


ただ自分が逆の立場、消費者側の時、
後でこれいらなかったなとか
営業にいいように言われたなとか
思う事はもちろんありますが
社会とは知らないものが損をするという
のは仕方ないことで
しかもそれを必要と思う人もいると思うので
責めるならやるかやらないか選んだ自分を責めて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

No.3251385 21/03/11 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/11 14:28
匿名さん1 

下を掘り下げて考えちゃうとますますしんどくなっちゃいますよ。。
役職があれば更に大変ですよね。
頑張り過ぎかもしれません。

No.2 21/03/11 15:09
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>社会とは知らないものが損をするという
>のは仕方ないことで

消費者側が言うならまだしも、売る側が言っちゃいけないでしょ?コレ。

騙してるなーと思う部分があるからこんなこと言って自己弁護してるんじゃないですかね。

No.3 21/03/11 16:53
お礼

>> 1 下を掘り下げて考えちゃうとますますしんどくなっちゃいますよ。。 役職があれば更に大変ですよね。 頑張り過ぎかもしれません。 気が入りすぎてるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.4 21/03/11 16:57
お礼

>> 2 >社会とは知らないものが損をするという >のは仕方ないことで 消費者側が言うならまだしも、売る側が言っちゃいけないでしょ?コレ。 … 誤解があったので訂正します。
知らないものが損をするというのは
例えばで出した、車、不動産、携帯、電化製品、結婚式それらで私も
いろいろ失敗したなと思うからです。
もっと安くできたじゃん。
これいらなかったじゃんと思う事もあります。
だからといって売った人を攻めて
詐欺だ!というのはおかしいと思っています。
自分が知らなかったからだなと思います。
だからもっと勉強して賢くなろうと思います。

No.5 21/03/11 17:27
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

誤解じゃないと思いますけどね。

きちんと商品説明をし、妥当な価格で売っているのならそんな「例え」を出すのはおかしいでしょ。

そういう例えが出る時点で、後ろめたいところのある売り方してるんだと思いますよ。
価格がボッタクリなのか売り方が悪いのかわかりませんけど。
たぶん会社の方針なんでしょうね。

私も営業職でしたけど、窓バンバン叩かれたり腕掴まれたことなんてないし、恫喝されたことも詐欺だと言われたこともないですもん。

確かにお客さんにも一定の頭おかしい人はいますが、そんなの話していれば契約前にわかることだから、売らないなり、最初から家族の同意を得るなりすればいい。

たぶんそれなりに高額なもの売ってるんでしょうから、毎日10件も20件も成約ないですよね?
なのに月イチくらいのペースでそれほど怒られる…
それで売る方に問題ないわけないじゃないですか。

No.6 21/03/11 17:43
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

補足ですが、あなたを責めているんじゃなくて、そういうクレームの出る売り方をさせている会社が悪いです。

No.7 21/03/11 20:52
お礼

>> 5 誤解じゃないと思いますけどね。 きちんと商品説明をし、妥当な価格で売っているのならそんな「例え」を出すのはおかしいでしょ。 そう… あれ?
そうでしたか。
私の理解力不足ですみません。
私は全く後ろめたさがあったわけではなかったので。

比較的単価は安いので契約件数は多い職種なので、分母も大きい分、分子も多いかもしれません。
職種を言ったらわかりやすいのでしょうが、わかりにくくてすみません。

まぁ確かに会社が悪いところはありますね。
もぅこの仕事して行くのメンタル的に疲れたなぁ。

No.8 21/03/12 09:10
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

お客さんが喜んでくれて、自分たちも喜べる仕事がいいですね。
自分の精神すり減らしながら嫌々仕事してても、いい結果出ないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧