注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

職場の健康診断について 職場の健康診断では、 29歳までは職場に検診セン…

回答4 + お礼6 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
21/03/18 20:28(更新日時)

職場の健康診断について

職場の健康診断では、
29歳までは職場に検診センターの方が来るので、その日にぱぱっと胸部x線と特定健診を無料で受けます。
30歳以上は、職場での検診または、県内の幾つかの病院で人間ドックが受けられます。人間ドックでは胃癌検診が追加され、料金4000円自己負担となります。追加で乳ガン検査や脳ドックなどもあるそうです。一通り受けると万単位です。

私の考えとしては、早く死にたいし長生きしたいなんて全く思っていません。
ガンや病気が見つかるなら、手遅れになってからがいい、と思っています。

予約して、片道数十分時間をかけて受けたくもない検診を受けさせられて、長生きしたくもないのに、毎年ガンじゃないかな…とか不安に思うコミュ障メンタル豆腐以下なので、職場で最低限の義務と思い受けてます。
人間ドックで、ストレス球とか自律神経失調症とか、精神的な病の診断もしてくれるなら話は別ですが。

先日上司から、人間ドックの受診率が低いと文句言われるし、いい制度なんだからドック受けなよ、と言われました。自分の意見が完全に正しいと思っている上司ですので、言っても分からないだろうと思います。前にも受けてないやつがいたから受けさせたと武勇伝の様に語っていました。

受けたい方には補助が出ていい制度かと思いますが、私的にはそうではありません。
受けたくもないのにお金払って受けろっていうのは変じゃないかなと思います。
職場の健康診断ってどうされてますか?

No.3251760 21/03/11 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/12 00:10
匿名さん1 

考え方は人それぞれですね。
自分は毎年受けてます。自分は健康が1番だと思ってるので、そのために自分の身体の状態は知っておきたいですから。
でもバリウム検査だけは拒否して受けてないです。人間ドッグもたまには受けた方が良いかなと思ってるんですが、検査するにも肉体的、精神的な負担も大きいので躊躇してしまってます。
任意であるなら断ればいいと思いますよ。でも健康診断は会社は社員に受けさせなければいけない義務があったような気がします。要は会社のために受けさせてるんですよ。倒れられたら会社も困りますしね。

No.2 21/03/12 06:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
胃癌検診は、周りの方も辛いと言っていますね。
バリウムにしても内視鏡にしても。
今は、職場での無料の検査を受けており、人事からは特に注意などは受けたこと無いんです。他の検診を追加しない場合、変わるのは胃癌検診くらいなので、じゃあ職場のでよくないかな?と思ってしまいます。

No.3 21/03/12 11:18
匿名さん3 

公的年金、民間の年金保険を受け取るのが待ち遠しいのと、東京に住んでいて病気で手遅れなんてバカみたいでしょ。また痛い思いをしたくないため社保のリストから居住区の病院予約して検診受けてますが、追加で腫瘍マーカー、2年前からCTを追加。また、かかりつけの病院では定期検診の半年後に血液検査を受けています。

No.4 21/03/12 11:23
匿名さん4 

楽にコロリと死ねればいいけれど、今は苦しんでても助かっちゃう時代なので健康診断しょっちゅう受けてます。胃カメラは鎮静剤で楽です。
会社からすると突然なにかあったら迷惑なのでは?と思います。
太っている人を取らないのは管理職になった年齢のときに突然倒れる可能性が上がるからというのをみました。

No.5 21/03/12 14:06
お礼

>> 4 ありがとうございます。
血液検査とかの特定健診と、胸部レントゲンは受けてます。胃癌他の検査はしていません。
楽にはなかなか難しいでさすが、祖母がガンで亡くなったとき、抗がん剤や手術など色々大変で辛いといっており、もう 嫌だと言っていたのが記憶にあり、治さなくていいから、痛みだけとって欲しいと思っています。

No.6 21/03/12 14:11
お礼

>> 3 公的年金、民間の年金保険を受け取るのが待ち遠しいのと、東京に住んでいて病気で手遅れなんてバカみたいでしょ。また痛い思いをしたくないため社保の… ありがとうございます。
都会に住まれてるんですね。
私は田舎住まいなので、手術するなら車で一時間程度は移動しないといけません。
かかりつけ医も無いです。
成人してからは、整形外科と歯科のみ行ったことがあります。
民間の医療保険もほんとは入りたくないけど、仕事の関係で入らざるを得ないので、嫌だなと思いつつ入ってます。
貯金がある程度あれば不要だと思います。

No.7 21/03/16 00:33
お礼

今回は断るのが難しそうです。
観念して一回だけ受けるしかないのかも。
追加で脳ドックなどの検査が色々できると言われたけど、そんな余裕なんて無いですし、さっさと死にたい。
もともと学生時代からのストレス球もちなのに(もう病院はあきらめて行かない)、健診自体がストレス。

No.8 21/03/17 20:31
お礼

比較的近く大きい病院は、営業が凄いらしく、問題ない数値でも要精密検査や再検査にしてるから止めた方がいいよと先輩から言われました。
人間ドックってそんなことあるんですか??怖すぎです。信用できない。

結局断りきれず、
次に近い健診センターにしてしまいました…。
言われてから、年度末もあって仕事の不安から早朝覚醒の頻度があがっており、
常に不安と後悔と焦りと自己嫌悪に苛まれてます。
断れない自分が嫌いです。

No.9 21/03/18 11:20
匿名さん9 

普通は有料の追加検査は希望制です
どうせ35歳からは義務で無料の検査が、増えるんだからそれまで、必要のない検査は受けません
それと自分で検査受けてる場合もあるから、会社の検査はバリウムとかは意味ないとか聞きます

No.10 21/03/18 20:28
お礼

>> 9 うちも希望制なんですが、30歳から補助がでます。
補助額が35歳と40歳以上は多いけど、ほとんどの方が人間ドック受けてるみたいです。
私も最低限の義務の検査しか受けて無いです。
今回だけにしたいですね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧