今年の1月から今の職場で働いているが、コロナ陽性者が出たと言われて1月1日入社予…
今年の1月から今の職場で働いているが、コロナ陽性者が出たと言われて1月1日入社予定が4日延びて5日入社となった。
職場都合で入社が延びたので4日分の給与の補償はあるか聞くと、まだ入社前だから補償は出来ないと言われた。労働基準法で問題ないのかな?
No.3251863 2021/03/12 06:32(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
そんな事いったら、大卒の子達が昨年、内定貰っていたけど、内定取り消しされた方々も少なくないって取り上げられてましたから、
労働法で問題となったら、企業事態破綻しませんか?
たかだか4日程の遅れですよね、、、?
入社といっても非正規で、時給制で1日から仕事の予定だったのに、と言うことなら、
雇用調整助成金が支払われてもおかしくないとは思いますが、、
それ自体も会社が国に申請しなければ、雇用調整助成金も貰えないでしょう。
あとは個人で申請する場合は、会社からのサインが必要の様で、サインを貰えないから個人で申請出来ないなんて話が昨年番組の中のコーナーで取り上げられていました。
主さん自身、まだ入社前ですし、雇用調整助成金も対象外かもしれませんし、個人でも申請するのも難しいのでは?
でも、入社できたんですよね??
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧