注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

もう限界です。母親との関係について。中3です。 母が精神的にくる言葉ばかり…

回答3 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/03/15 13:04(更新日時)

もう限界です。母親との関係について。中3です。

母が精神的にくる言葉ばかり言ってきてとても疲弊しています。最近伯母夫婦が離婚したと同時に余計に酷くなりました。
離婚の話ばかりしてきます。自分もお義母さん(おばあちゃん)の介護しないといけなくて揉めるのかとか。
「離婚したらお父さんの方に付いていけよ。お母さんの所にはこないで。自由になりたいから」
「どうせお父さんの方がいいんでしょ」
「育て方間違えた、あんたみたいな子本当にいらない」
「一人で大人になった気でいるな」
「もっとお母さんに感謝して手伝え」
等々言われて辛いです。話せば否定されるか上記の言葉のどれかを毎回言われて、家にいる時間が本当に苦痛です。

私、他の子よりも努力して良い子でいる為に頑張ってきたのに捨てられるんでしょうか。
一日中スマホ触って、SNSに依存している人達とは違う。
勉強だって人一倍努力した。地元の1番の進学校にだって合格した。英検も私立の特待生だって取った。運動は壊滅的に出来なかったけど諦めず頑張った。
洗濯だって掃除だって食器洗いだって頑張ってる。お母さんが仕事の時は、本当にたまにご飯作って待ってる。作れなかったとしても、作ってもらう立場だからキッチン片付けたりして貢献してる。

これだけやってても不満があるみたいです。たまに理不尽な事を言われて私が少しでも意見を言えば
「大人ぶるな。子供は黙って親に従え」
まがいの事を言われます。

お父さんに泣きながら「私捨てられるの?」と言ったことがあります。その時
「あんたはよく頑張ってるし、他の子よりもいい子だよ。お母さん、コロナで都会に遊びに行けなかったりしてストレス溜まってるんだよ。お父さんも当たられてる」
と言われて今度は両親が離婚してしまうのではないか、捨てられてしまうのかと恐怖心に駆られてしまいました。

弟はまだ小学3年生と幼いので当たれはしないものの、いつも母の顔色を伺っています。
父は仕事人間で家にいる時間が短く、1番家にいる私が当たられ続けるんです。

母も苦労してきているので、嫌いになりきれない自分が憎いです。先程も言ったように父が仕事人間なので母が1人で子育てしてくれました。父がいなくても寂しい思いをさせなかったことは本当に感謝しています。父がいない間、ニコイチで頑張ってきたのに私捨てられるんですか...

でも感謝していないと決めつけられ、自分だけ苦労していると考えている節がある母が大嫌いです。
もうどうしたらいいんですか...
今度父と高校の説明会に行くのでその帰りに、父がいない間に言われていることを伝えて
「お母さんと一緒にいるのしんどい」
と言ってもいいでしょうか...?

21/03/14 20:55 追記
すいません、レスたてる位置間違えました...

No.3253514 21/03/14 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/14 21:11
匿名さん1 

辛い中での受験勉強、お手伝い、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

苦労してきたお母様への労りや感謝の気持ちと、嫌いの気持ちは、わけて考えましょう。主さんがお母様が理由で苦しんでいるのは事実です。

中3ですから、成熟してはいますが、困った時はまだ大人に頼るべきだと思います。
ぜひお父様に伝えてください。自分のせいで悪化するかも、と怖いかもしれませんが、我慢し続けたら、主さんが壊れてしまいます。

No.2 21/03/14 21:28
匿名さん2 

捨てられる?
逆じゃない!
捨てちゃうんじゃない主さんが母親を
もし離婚なら父親に付いて行くと良いよ
確かに面倒見てもらったと思うけど
今の母親は母親の役目をしてない
なら捨て方が良いですよ

それと主さん頑張り過ぎです
俺の兄貴を見習ってほしいです
食べるなと言われたら!
奪ってでも食う、御釜に手を突っ込んでも食べますからね
出てけなら
無理矢理居座る
暴れても居座りますから
主さんの年代ならそれくらいしても良いですよ

とりあえず頑張り過ぎなので少しわがままになる事をしてください
出来たらね

それと親は子供を守る育てるが役目であり責任です
お母さんちょっと壊れてるような
あまりまともに相手はしないようにね
本当は手伝いもしなくて良いです
でもしないと文句言われるなら適当に手伝ってやってください
あまりひどいなら離婚しろ❗️とか言っても良いです
あとで一応謝ってね面倒だけど
とりあえずストレスためないようにね

No.3 21/03/15 13:04
匿名さん3 

そりゃあ毒親ですね。
捨てられると考えると辛くなると思うよ。
個人的な意見だけどお父さんに頼っていいと思います。
酷い母親かも知れませんが貴方からはそんな母親でもきちんと母親だからと認識している、心の何処かでは変わって優しくなってくれるのじゃないかと思っているのかな?だから捨てられるの?って感じちゃうのかなと感じます。
確かに母親に変わりはないと思います、でも、一緒にいることだけが母親じゃないとも思います。捨てられるじゃなく自分から離れると考えてもいいのかも知れないですね。
多分お母さんは精神的な病気になってしまっているのだと思います。
ただそれを支えようなんてまだ考えなくて良いと思います。まだ中3でしょ?自分で抱えこんで背負い過ぎだと思う。今は自分のやりたいことや夢に夢中になって良い年頃だよ?
お父さんにその都度色々相談してみな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧