注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

自分は趣味で絵画を描いているのですが それを母に絶対に知られたくありません…

回答2 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/03/17 08:06(更新日時)

自分は趣味で絵画を描いているのですが

それを母に絶対に知られたくありません。

理由は昔、
自分の絵を見た母が「〇〇はもっと良い絵が描けるはず」と言ってきたことでした。

何がそこまで嫌なのかというと、母に認められなかったからでは無く、
"母に自分の絵を批評されたから"でした。

なぜなら母は抑圧支配タイプの毒親で、
昔から母に抑圧支配されて来ただけに、
母にだけは自分の絵画や嗜好に介入されるのが絶対に嫌なんです。

自分の独壇場までも母に介入されたんじゃ たまったものではありません。

実際、絵を描きもし無い母の言葉に何の価値もありません。

自分の絵画は これまでずっと自分だけで試行錯誤し、築き上げたものです。
それを母が支配などする資格は微塵もありません。

きっと母に誉められても自分は同じようにとても不愉快だったと思います。

だったら見せなきゃ良いだけだと言う話ですが、
その時の自分は母を見下したい一心で絵画を見せてしまいました。

評価や感想や共感は求めていませんでした
兎に角、自分と母はこんなにも感性が違うんだ かけ離れてるんだ ということを証明したかったんだと思います。

自分は 母の「自分の意見は子供にとって影響力がある」という厚かましい思い込みが昔から一番嫌いです。

その時 母と絶縁することを決めました。

そして今は独り暮らしですが 、今も母が自分を支配しようと考えているのでは無いかと不安な日々です。

No.3254808 21/03/16 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/17 00:20
匿名さん1 

物凄くわかります。自分も独立したこと、絵を描くのが好きだということに共感しました。

自分は2つの不安の壁があり、1つは越えました。もう1つの壁はまだ越えられていないですがゆくゆく越えてやろうと思ってます。

越えた1つの壁は学生時代、同じクラスの美術とは無縁のぶりっこちゃんに「私○○(自分の名前)の絵嫌い、好きじゃない」と言われたことがあります。自分は話も上手く出来ず絵でしか表現出来なかったため、本当に傷つきました。
そこで大学まで絵で貫くことに決めて、通算7つの賞、ギャラリーで展示も沢山させて頂きました。その子に見せる機会はありませんでしたが、意地で見返せたと思っています。なぜなら自分の想いを世の中に表現出来たからです。

越えられないもう1つの壁は母親に絵を見せるため展示に招待しましたが、非難ではなく褒めてもらえなかった(真顔で笑わない)ことです。おそらく母親は芸術の魅力を理解しがたいタイプだと思います。

1つは越えられたので、主さんも越えられるはずです!!

No.2 21/03/17 04:16
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます

まず賞を7つも受けていらっしゃることに敬服します。

ただ自分とNo.1様とで明らかに違うのは

No.1様は母親に作品を見られることを気にしておられませんが、

自分は母に絵を"絶対に見られたくない"
と言うことですね。

とにかく母の支配が嫌なので。

絵までも母に汚されてはたまりませんから。

自分は母に 自分の絵に対して感動も称賛もしてほしく無いんです。

近づか無いでほしいだけです。

No.3 21/03/17 08:06
匿名さん1 

No.1より
そうだったのですね。お気持ちをお察し出来ず申し訳ない限りです。

もう独り立ちされたのですよね?それでしたらむやみやたらに、親御さんから近寄ることはしてこないと思います。もししてきたとしても「ありがとう。でも、もう独りで大丈夫だから」と距離を置くことだと思います。

今後親御さんに絵を見られる事が怖いのであれば、ネットなどで公開するのはどうでしょうか?パスワードなどをかけて見られないようにできると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧