注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

一緒に住んでいる祖父母は90近いです。 耳が遠いので補聴器を付けるように言って…

回答2 + お礼2 HIT数 408 あ+ あ-

ようか( 28 ♀ VWoTCd )
21/03/17 20:06(更新日時)

一緒に住んでいる祖父母は90近いです。
耳が遠いので補聴器を付けるように言っているのですが、あと何年も生きるわけじゃないんだからそんな高いものいらないと二人とも頑なに付ける気はないようです。
私たちが買うからと言ってもいらないと言います。
祖父の耳が遠いのは祖母もわかっているので祖父には補聴器を付けるように言っています…
ですが、祖母は自分は聞こえていると言い切っています…(全然聞こえていないのに)

二人とも耳が遠いのは確実で、窓を閉めていてもテレビの音が外まで聞こえていたり携帯電話の音量も一番高くしているのに、もっと大きくならないのかと言われたり私と両親が話していると「小さい声でこそこそ喋ってるんじゃない。そんなに聞かれたくないことを喋っているのか」と言ってきたりします。
普通の声で喋りかけると二人には聞こえないので祖父母と話すときは大きい声で話さなければいけないのでとても疲れます。
また、二人とも耳が遠いので二人の声が大きすぎて、外出時は周りの人に聞こえていて恥ずかしいです。

何年も前からこのような状況なので、祖父母とは会話が減っています。

補聴器を付けたほうが二人にとっても良いと思うんですが…
嫌だと言っているので付けさせることは諦めたほうが良いのでしょうか?

No.3254975 21/03/17 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/17 11:16
匿名さん1 

補聴器価格もピンキリと思うのですけど?必要なのに遠慮しているんだろうから、手始めに手頃な品をチョイスして黙ってプレゼントしてみてはいかがですか?

No.2 21/03/17 11:25
匿名さん2 

補聴器は、雑音まで聞こえ、頭が痛くなったりして、買っても使わないお年寄りって、けっこう多いですよ。

とりあえず、購入でなく、レンタルサービスを利用してみては?

有料ですが、無料でお試し出来るみたいだから、借りてきちゃったとか言って、少しの間、試してもらって、気に入ったら、購入も考えてみては?

No.3 21/03/17 20:05
お礼

>> 1 補聴器価格もピンキリと思うのですけど?必要なのに遠慮しているんだろうから、手始めに手頃な品をチョイスして黙ってプレゼントしてみてはいかがです… 回答ありがとうございます。
そうですね。
試しに買えそうな値段のものを渡してみようと思います!

No.4 21/03/17 20:06
お礼

>> 2 補聴器は、雑音まで聞こえ、頭が痛くなったりして、買っても使わないお年寄りって、けっこう多いですよ。 とりあえず、購入でなく、レンタルサ… 回答ありがとうございます。
レンタルというのは知らなかったです。
貴重なご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧