注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

自分よりも少し頭がいいとか、レベルの高い職業だとか、少しお上品なある特定の友達と…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/03/18 05:00(更新日時)

自分よりも少し頭がいいとか、レベルの高い職業だとか、少しお上品なある特定の友達と話していると、大して上品でもない私はなるべく見放されたくないと思ってしまい、相手が「いやいやそんなことないよ」と苦笑いせざるを得ない変なヨイショや、何かに失敗した時にいつもしない言い訳をその時だけしてしまいます。そういう変な事、困惑させる事を言わないようにと気を張っているせいで、友達なのに楽しく喋っていても自然体ではないなと自分でも思います。
例えば、新婚で家買おうか今吟味しているという話の時に、先に家を買った私が上から目線にならないように十分気をつけて会話しても、最後に「でも○○ちゃんならいつでも買えるでしょ!」と事情も知らないのにいきなり言ってしまったり、道案内してたつもりが道を間違えていて、普段ならあれっ、ごめん間違えたーと言うのにその友達の前だけ「前はこっちから行けたはずなんだよ?」と言い訳にも取れるセリフが口をついて出ます。もちろん上品な友達はマウントになるような返しはせず、困惑気味に返答して、それを見て「あ、また私変なこと言った」と後悔します。

なぜこんなことが?どうしたらフラットな目線に戻れるのでしょうか?友達は関係なく本当に単なる私の問題です。

中学校からの友達で、昔は話が合ったけど生活環境によりつるむ友達が変わった事で今になって人格の差がでている気がします。縁を切る気はなくあくまで仲良くしていたいので、安易な距離置け、友達やめろのレスは求めておりません。

No.3255478 21/03/18 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/18 04:08
匿名さん1 

おざなりかもですが、これが効果的なので書きます。
話す前に一瞬だけこれ言ったら相手がどう思うかな?って考える癖をつけるといいですよ。
毎回ではなく、自分が焦ってるなとか返答に困ってる時にやってみてください。

そして良い返しができない時は何も言わなくていいし、無理しなくていいと思います。
そうしてるうちに自分のペースみたいなものが掴めてくると思います。

その子が好きって気持ちと、相手に合わせていこうって思う気持ちが多少でもあるのが一番大事だし、たくさん話したり楽しい時間が過ごせればあとは大したことないことって割り切るのも大事だと思います。
その子だって主さんといるの楽しいからあってるんだし、ね?

No.2 21/03/18 05:00
busy ( B1cUCd )

1さんの仰ってる方法すごく良いと思います。 私も焦って返答して後からヤラかしちゃった!と思う事が多々あるので。でも、その時はどんだけ日にちが経っていようがちゃんと説明して謝るようにしてます。

あと気になったのは、主さんはそのお友達に対しては上から目線にならないように気を付けている面と、逆に下に見られたくないと思ってる面はないですか? もしそうなら、対等だと思うようには出来ないですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧