注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

夫の感覚や行動が理解できず、どうしたら良いのかわかりません。 交際1年半、…

回答5 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
21/03/18 19:49(更新日時)

夫の感覚や行動が理解できず、どうしたら良いのかわかりません。

交際1年半、結婚3か月です。結婚してからの夫の言動が理解できずやめてもたいらいのですが、本人自覚はあるもののいずれも「相手が悪い」という考えのようでどういうアプローチで話し合えばいいのかわかりません。

下記は結婚して1か月以内に見られた夫の行動です。

1)壁に備品を取り付けようとして、イライラして力任せにした結果壊してそれにまたイラついてモノに当たる(結婚するまでモノに当たる姿は見た事なかった)

2)申し込みや契約など事務手続きが苦手で、良く調べもしないで手続きに躓きイライラする。「調べた?こっちの番号を入れてみたら?」等々、最初はいろいろ声を掛けてたのですが「わかんない・・できない」と子供みたいになり先に進みません。特にオンライン手続きだとログインから躓き、お客様番号が書いてあるハガキがどこにあるかわかんないとイライラし、何でこんなの入れなきゃいけないんだ、大体こういうのはスムーズにできるように作っておくべきで客にこんな事させるなんておかしい!!と怒り出し、ひどい時には体を震わせ頭を掻きむしりアアアアア!!と声をあげてスマホを折ろうとしていたので驚きました。いつもぼーっとしている夫の顔つきが急に変わるので怖かったです。

3)人混みが嫌いで、特に子連れやご老人に対しての警戒心や敵視が強い。夫のパーソナルスペースに子供や老人が使づいてくるのがわかると途端に居心地悪そうにして嫌な顔をする。汚いものが寄ってきたかのように大げさに避けて見せたり、何もされてないのに「あっぶねえな・・」と聞こえるか聞こえないかの声量で悪態をつく。傍から見てると夫の動きの方が怖いし印象悪いです。特にひどかった時は「そういう事言うのやめなよ」と窘めたのですが「だって向こうが云々」と相手が悪いという言い方をします。

4)自転車や車も同様で自分の近くに来ると異常に嫌がる。歩道を走っている自転車は基本敵視、こちらに曲がって来ようとする車の邪魔になるようなところで立ち止まり「こんなに内側を曲がってくる車が悪い」とガンとしてその場を動かない。⇒運転手の方が困ってたので即座に夫の腕を引っ張って事なきをえましたが、動きたくない夫には最初抵抗されました。

3か月経った今、1や2はフォローする事でなんとか回避できているので様子見をしていますが、3と4は私の我慢やフォローで済む範疇を超えていると思うので頭を抱えています。

最近は買い物には私一人で行ったり、二人で出かける時は私が周囲に注意したり、危なそうだったら先に「危ないよ」と声を掛けたり、あまりにもひどい時には窘める等の対応をしていたら落ち着いてはきましたが、やっぱり夫としっかりこのことについて話し合いをしてその上で夫にも気を付けてもらいたいです。夫は夫で、悪態をつく事に関して私が快く思っていないことはちょっとずつわかってきてはいるようですが、自分は怒って当然のことをされている!という大前提があるのでやめてくれなそうです。しかし妻としては見過ごせません。

運動障害や感覚過敏も疑っていて夫ももしかしたら苦しんでいるかもしれませんが、まずは夫の言動はやりすぎだという事をわかってもらいたいです。

どのように話をすれば聞いてくれるでしょうか。宜しくお願いします。

No.3255809 21/03/18 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/03/18 17:49
匿名さん1 

ひょっとしたらHSPなのかもしれないけど、全体的な印象としては子供っぽい印象の方が強い。

私がお守りをしなきゃならないの?って言えばプライドが刺激されて自分で何とかしようと思うとは思いますけど、あまり期待は出来ないかもね。

No.3 21/03/18 18:24
悩める子羊さん3 

今は、まだ怒りの矛先が貴女に向かって居ない様ですけど…
そうやって、物に当たったりする事、自分のしてる事は悪くない、嫌だと思う事が有れば悪態に付く事等々…子供っぽくて自分本意な人間は、いずれは貴女へのDVやモラハラへと発展していく可能性の方が大きい。
結婚や出産を期に掌を返した様に態度を豹変させる様は、正にそんな感じでしかない。
DVやモラハラをしない人は、絶対に物に当たったり、どんな人に対しても暴言等々は絶対に吐きません。人に一緒に居て、心理的に威圧的な不信感を与える様な事は致しません。
気質は治らない。治るかも、辞めるかも…そんな期待は、ことごとく打ち砕いてくれますよ。器の小さな子供っぽい人間は…
エスカレートだけはするから、何時でも逃げられる様にだけはしておきなさいね。
子供なんて作るのは、もっての他ですよ。

No.4 21/03/18 19:41
匿名さん4 

それは非常にしんどいですね。一緒にいて安心を与えてくれるはずの夫が、むしろ不安要素になるなんて。

上の人も言うように、何かの障害系の可能性はあると思います。

後、夫に話を聞いてもらうためには、あなたも離婚を視野に入れて考えた方がいいと思います。

やり直すなら一日でも、それこそ一秒でも早くがいいので、そこまで本気で考えて、夫と話し合った方がいいと思います。私の友達はそのあたりを曖昧にして先延ばしにした結果、アラフォーで離婚という最悪の事態に陥ってしまいました。やっぱり、あなたの幸せのためには、覚悟を早く持ってことに当たるべきな気がします。

それもまたとてもしんどいことですけど、頑張って光のある道を見つけてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧